ライター : macaroni_repro

旬のあさりをおいしくいただく

この時期旬を迎えるあさり! あさりと言えばやはり酒蒸しがシンプルで簡単でおいしいですよね。 簡単でシンプルだからこそバリエーションが豊富!! ということで今回はわたしの大好きなエスニック風に仕上げました! レモンのさわやかな香りとパクチーの風味があさりの旨みも引き立ててくれます。 そしてあさりの効能はすごいです! ビタミン・ミネラル・鉄分・タウリン・・・などなど豊富で美容効果が非常に高い食材なのです。 貧血予防効果・美肌効果・動脈硬化予防に長け、なにしろ免疫力を高めてくれます。 最近春バテなんて言葉を目にするくらい、春はなにかと体調を崩しやすい季節。 でも春は歓送迎会やお花見などなど飲み会も増える季節!! あさりをたくさん食べて免疫力アップ!春を元気に過ごしましょう!

材料

・あさり 300g ・にんにく 1片 ・日本酒 100cc ・ナンプラー 少々 ・しょうゆ 少々 ・パクチー 1束 ・レモンスライス 6〜7枚 飲みたくなるお酒:焼酎

作り方

①フライパンで炒める。
薄く油をひいたフライパンにみじん切りしたにんにくを入れる。
香りが出てきたら、砂抜きしたあさりを加える。(スーパーのあさりはだいたいすでに砂抜き済み) 弱火でさっと炒める。
②酒を加え、蒸し焼きにする。
強火にして、酒100ccを加えて、
強火のままフタをして2〜3分蒸し焼きにする。
③味を整える。
レモンスライスを半分加えて、ナンプラー・醤油を入れて味を整える。 あさりの持っている塩分があるので注意して加える!!
一煮立ちしたら完成!!!
お皿に入れて、細かく切ったパクチーをてんこ盛りにして、レモンスライスを飾ったら春気分〜 とってもさわやかな色合いですよね!
あさりのだしがたくさん出たスープもたくさんあるので一緒に頂いてください。
米焼酎のお湯割りと一緒にパクパク食べちゃいました! 今が旬のあさりの酒蒸しがひと味違うエスニック風に! このさわやか風味のあさりの酒蒸しを食べて春を元気に! ぜひぜひみなさまお試しください!
提供元:

編集部のおすすめ