ローディング中

Loading...

うずらの卵を使ってかわいいネコちゃんが作れちゃいます。材料は、あと海苔とかまぼこだけというシンプルさ。簡単に作れちゃいますよ。ボンゴレスパゲティのレシピはほかのサイトを紹介されていますので、そちらから参照してお伝えします。

うずらの卵で!かわいいネコのボンゴレスパゲティ

材料(ネコの部分)

うずらの卵…固ゆでにして準備。頭・手・体・足・しっぽに使います。
海苔…体の柄・顔のパーツに
かまぼこ(ピンク)…耳の内側
わずか3つの材料でこんなにキュートなネコちゃんが作れちゃうんですね。一匹はおなかを出しているところもミソ!ちなみにボンゴレスパゲティの作り方は、ほかのサイトを参照されているそうで、そちらのサイトから紹介しますね。

材料(ボンゴレパスタの部分)

スパゲティ…人数分
オリーブオイル…適宜
にんにく…適宜
塩・黒コショウ…味つけに
アサリ…(特に分量は書いていないのでお好きな量で)
白ワイン…カップ1杯
バター…ちょっと

※オプションで唐辛子とパセリ

調理方法

1、パスタはパッケージの指示通りゆで、水で洗います。ゆですぎるとネバッとするので気をつけて。アルデンテでゆでましょう。

2、フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにくを炒めます。スパイシーにしたいときは唐辛子を追加します。にんにくも炒めすぎないように注意。

3、アサリは砂抜きをしてよく洗っておきます。にんにくとアサリを炒めてよくなじむようにします。

4、白ワインをカップ1杯分追加し、加熱でアルコールを飛ばします。ワインが少なくなって来たら、アサリもそろそろ開き始めるので、バターをお好みの量たして風味をつけます。

5、塩と黒コショウで軽く味をつけます。こうすることで、アサリの甘み・香りをひきだします。

6、火からおろしてパセリをみじん切りにしたものをちらします。お皿にパスタを盛りつけましょう。

7、そこにネコちゃんをトッピングしたら完成です。
レシピ参照(海外):
かわいいネコちゃんのパスタの記事を書かれたシャリーさんのブログ記事はこちらです。(※英文です)
Little Miss Bento(リトル・ミス・ベントー)こと、シャリーさんはSNSのアカウントもお持ちです。そちらもぜひチェックしてくださいね。

追記・ボンゴレスパゲティについてのあれこれ

ボンゴレ(vongole)は、アサリなどの2枚貝を使用したイタリアン。ナポリが発祥のパスタ料理です。イタリアでは地中海産のアサリやヨーロッパアサリなどが材料にされますが、最近では日本産のアサリも多く利用されるようになっています。

トマトソースを使うものを「ボンゴレ・ロッソ(ロッソは赤を意味)」、使わないものを「ボンゴレ・ビアンカ(ビアンカは白を意味)」といいますが、バジルを取り入れたボンゴレ・ベルデ(ベルデは緑)、イカ墨を入れたボンゴレ・ネロ(ネロは黒)などを出すお店もイタリアでは出てきているようです。ボンゴレも進化しているんですね~。

アサリの代わりにムール貝を使うことも

アサリの代用でムール貝を使うこともあり、アサリとムール貝を混ぜて使うこともあるんですって。しかしこの場合はボンゴレと呼ばず、"フルッティ・ディ・マーレ”(イタリア語で「海の幸」を意味)と呼びます。イタリアではムール貝よりアサリのほうが高値とされています。日本と逆ですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド おしゃれ

世界には、アボカドに芸術品さながらの彫刻をほどこすアーティストがいるのを知っていますか?さまざまなものにアレンジしてはSNSで発信し、見る人を驚かせています!信じられないほど美しく繊細なアボカドアートの世界を…

コーヒーと輸入食品を取り扱うカルディコーヒーファームから、数量限定でオリジナルデザインの「ネコバッグ(保冷)」が発売!二匹のネコがトレードマークのフランスの紅茶ブランド「ジャンナッツ」のティーバッグやオリジナ…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

みかん グレープフルーツ フルーツ レシピ

今が旬の「美生柑(みしょうかん)」というフルーツを知っていますか?果汁たっぷりでさわやかな風味なので「和製グレープフルーツ」と呼ばれているんですよ。今回はそんな美生柑の特徴や栄養、レシピまでご紹介します。ぜひ…

チーズ ワイン おつまみ イタリア イタリアン レシピ

ローマ帝国から受け継がれた伝統的な製法で作られる「ペコリーノロマーノ」というチーズをご存知ですか?お塩の代わりのように使える強めの塩気が特徴で、お酒のおつまみにしたり、パスタにかけたりするととってもおいしいん…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る