ローディング中

Loading...

健康のためにも野菜は毎日しっかり食べたいですよね。でも、毎回同じ調理法では飽きるのも事実。そこで野菜をおいしく、飽きずに食べられるレシピをご紹介します。これから春、夏野菜も豊富に出回ってきますので、お好みの野菜を使って作ってみて下さい。

1.イタリア風マッシュルームとカラフル野菜のロースト

オーブンを200℃に温めておきます。
ボウルにマッシュルーム、カリフラワー、ミニトマト、ニンニクを入れ混ぜ、オリーブオイルとイタリアンシーズニング、塩、胡椒をふりよく混ぜます。天板に入れ、20〜30分オーブンでローストします。パセリの微塵切りを散らします。

2.茄子の味噌ロースト

味噌、酢、生姜、ニンニクを混ぜます。天板にアルミホイルを敷きます。縦半分に切った茄子を天板に並べ、オリーブオイルをかけ、手で茄子全体につけ、断面を上にして並べます。
茄子が柔らかくなるまでブロイルします。一旦取り出し、茄子に味噌のタレをつけます。オーブンに戻し,2分程焼きます。もう一度味噌のタレをつけて焼きます。ネギをふります。

3.玉ねぎのベーコンとブルーチーズ詰め

玉ねぎの根の部分を切り落とします。皮をむき、玉ねぎの真ん中をくり抜きます。下までくり抜かないように気をつけます。ボウルにバター、チーズ、ベーコン、タイムを入れ混ぜ、塩、胡椒します。小さなスプーンでチーズのミックスを玉ねぎの中に入れます。玉ねぎを一つずつアルミホイルで包み、グリルで30〜40分焼きます。焼けたら5分置いてからアルミホイルを取ります。玉ねぎをお皿に移し、アルミホイルに残ったバターを玉ねぎにふりかけます。

4.りんご入り芽キャベツのサラダ

スキレットにバターとオリーブオイルを入れ中火にかけ、芽キャベツとりんごを入れ炒め、塩、胡椒をふります。生のローズマリーを入れ、混ぜながら柔らかくなるまで炒めます。フライパンにバターを入れ溶かし、砂糖を入れ混ぜ,くるみを入れ2分程炒めます。柔らかく炒めた芽キャベツとりんごにくるみのローストをかけます。

5.インゲンのマッシュルームクリームソース和え

ポルチーニ茸を水に20分浸けておきます。フライパンを中火にかけバターを溶かし、玉ねぎとニンニク、タイムを入れ炒めます。マッシュルームを入れ10〜15分炒めます。ポルチーニ茸を戻し汁と一緒に加え、中火で、水分が半分の量になるまで10分程煮ます。生クリーム、パルミジャーノレッジャーノ、塩、胡椒を入れ、とろみがつくまで更に2〜4分煮、パセリを入れます。ゆでたインゲンにマッシュルームソースをかけます。

6.新じゃがとアスパラガスのロースト

オーブンを200℃に温めます。ボウルにアスパラガス、じゃがいも、オリーブオイル、ニンニク、イタリアンシーズニング、塩、胡椒を入れまぜます。耐熱皿に油をぬり、野菜を入れオーブンで35〜45分、じゃがいもが柔らかくなるまで焼きます。お好みの生のハーブをふり、パルメザンチーズをふりかけます。

7.アボカドのマリネ

アボカドを黒胡椒、オリーブオイル、醤油、レモン汁を合わせたものに浸け、冷蔵庫で一晩マリネします。

8.アスパラガスとトマトのパルメザン&バルサミコロースト

アスパラガスとトマトにオリーブオイル、塩、胡椒をふり天板に並べ、パルメザンチーズをふりかけ、200℃に温めたオーブンで15〜20分焼きます。途中で一度混ぜます。バルサミコ酢を鍋に入れ,10分程煮詰めます。アスパラガスとトマトにバルサミコ酢をかけます。生のバジルの葉をトッピングします。
おわりに
今回は野菜をオーブンでローストをするレシピを中心にご紹介しました。メイン料理を作っている間に野菜をオーブンに入れておけばいいだけなので、これは案外簡単で便利なレシピですよ。それに身体が内から温まるので、その点でもお勧めです。温野菜として使えるものなら、どんな野菜でもローストがおいしくできますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

表参道 東京 ダイニングバー

表参道駅から徒歩3分の場所にある野菜がおいしいダイニング「LONGING HOUSE」。ここは、野菜ソムリエのシェフの料理で、野菜のおいしさを堪能できるお店だそうです。上品な雰囲気ながらもカジュアルに食事を楽…