ローディング中

Loading...

ケトン体ダイエットの鍵は脂肪を効率的に燃やす「中鎖脂肪酸」!今回は、中鎖脂肪酸をたっぷり含むココナッツオイルの効能やおいしく摂るためのレシピ、さらに中鎖脂肪酸を使ったMCTオイルまで、詳しくまとめました。

ケトン体ダイエットの鍵は中鎖脂肪酸!

「ケトン体ダイエット」が注目を集めています。無理なくできて成功者も多いということで、いま、最も人気のダイエット法といえるのではないでしょうか。試したことがある人、やってみたいなと思っている人、名前だけ聞いたことがある人、さまざまだと思います。

ケトン体ダイエットは、糖質(炭水化物)の摂取量を抑えるという点では「糖質制限ダイエット」と少し似ています。ただし、ケトン体ダイエットの場合、糖質の摂取量を極力抑える期間が「2週間」に設定されていて、その後、体調や体重をチェックしながら少しずつ摂取量を増やしていきます。

その点、炭水化物を長期的に控えるのがツラい、という人にはやさしいダイエットといえそうです。詳しくは以下の記事をご覧ください。

ココナッツオイルで脂肪を燃やす!

ケトン体ダイエットは、炭水化物(糖質)の摂取量を抑えることで、体のエネルギー源である糖を不足させます。その代わりに、「脂肪を分解」して第二のエネルギー源であるケトン体を作る、という減量法です。簡単にいえば、「脂肪をスムーズに減らせる」ようになるんです。

このケトン体ダイエットの効果をさらに高めてくれるといわれるのが、「中鎖脂肪酸」という物質です。なぜだと思いますか?

中鎖脂肪酸の一番の特徴は、それを摂取するだけで「ケトン体を作ってくれる」こと。ようするに、中鎖脂肪酸を外から摂るだけで、脂肪を効率的に減らすことが可能なんです。

中鎖脂肪酸は、ヤシ科植物の種子の核部分や母乳などに含まれている物質。なかでも中鎖脂肪酸の含有量が高く、約60%も含んでいるのがココナッツオイルです。ココナッツオイルを摂れば、体内でケトン体に変化して、脂肪を減らすように働きます。脂肪を燃やす“やせ体質”になれる、ということですね。

おいしくやせる!ココナッツオイルレシピ

ココナッツオイルをダイエットに用いるには、通常のケトン体ダイエットをおこないつつ、「ココナッツオイルを1日100ccとる」という方法が理想的なようです。

でも、このココナッツオイル、味自体はありませんが、ココナッツの甘い匂いが独特。苦手な人もいらっしゃるかもしれません。そこで、ココナッツオイルの特徴を上手く活かしたおいしいレシピをご紹介しますね。

豚肉と卵のココナッツ煮込み

ベトナムの家庭料理を再現したレシピです。食べ応えがあり、タンパク質も効率よく摂れるので、ケトン体ダイエットにぴったりの一品。お好みでパクチーを加えても楽しめます。

ひよこ豆のココナッツオイル炒め

豆類は植物性のタンパク質を豊富に含んでおり、砂糖などと一種に調理しなければ、糖質量は基本的に低く抑えられます。こちらのレシピは、意外にも相性がいいというココナッツオイルと醤油を合わせて、お弁当や常備菜などの一品に役立ちますね。

レタスの熱々ココナッツオイルかけ

中鎖脂肪酸は熱に強く、酸化しづらい特性があります。その性質を生かして、ナンプラーなどで味付けした熱々のココナッツオイルをレタスにかけるエスニックなレシピです。

中鎖脂肪酸を効率よく摂れるMCTオイル

ココナッツオイルなど、天然のオイルから中鎖脂肪酸を摂取する代わりに、中鎖脂肪酸を100%使用したオイルも販売されています。それが、MCTオイルです。MCTとは「中鎖脂肪酸」のことで、味や匂いも少なく、おいしく食用に使うことができます。

ご興味のある人は、ぜひ試してみてくださいね。
中鎖脂肪酸の特性を上手く活用したケトン体ダイエット。脂肪を追い出して、おいしくきれいにダイエットしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

おしゃれ まとめ

キッチンが狭いと料理も収納も面倒くさくなって適当に投げ出してしまいがちですが、ちょっとした工夫をするだけで簡単、かつオシャレにキッチングッズを収納することが出来るのです。ここではそんな簡単オシャレな収納法をま…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

テレビCMで放映されたり、グルメ番組で紹介されると無性に食べたくなるもの、ありますよね。その一つが塩ラーメンカルボナーラ。あまり合わなそうな組み合わせですが、テレビCM効果で話題となっています。いったいどんな…

ティラミス

女性に大人気なイタリアのデザートといえば、やっぱりティラミスですよね。ほろ苦いコーヒーの香りと、程よい甘さのクリームは、まさに大人のデザートと言った雰囲気です。そんなティラミスには、隠されたセクシーな意味があ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。