ローディング中

Loading...

桜えびは小さなエビですが甘味がしっかりとあり、カラまで丸ごと食べられますので栄養面でも期待ができる食材です。桜の花びらのようにきれいなピンクをしているから「桜えび」ですよ!この桜エビを使っておいしく見た目もきれいなレシピを集めました。

1.桜えびとズッキーニの春パスタ

スライスしたズッキーニのグリーンと桜えびのピンクで春を感じることができるパスタになっていますね!
味付けはアンチョビの塩気と、お塩、そこに白ワインで風味を加えてちょっぴり大人のテイストです。
桜えびは火を通しすぎるとパサつくのでゆであがったパスタと一緒のタイミングで加熱すると甘みと食感の両方を楽しめます。

2.桜えび&バジルクリームのサラダ

トマトをくりぬいて器にした「トマトカップ」にパスタサラダを詰め込んでいます。
パスタサラダの味付けに使うバジルソースはかなりさっぱりとした味わいですが、トマトの甘みや酸味とよく合います。
桜えびは彩りだけではなく、トマトとは違ったとろりとした甘味を楽しめるので味のアクセントにもなります。
フレッシュバジルと桜えびの彩りで見た目にもオイシイ!
春のピクニック弁当でもおもてなしでも使えるレシピです。

3.桜えびの炊き込みごはん

桜えびの下ごしらえはさっと洗うだけです!炊飯器に入れて炊くだけの簡単レシピですよ!
炊き上がったら、大葉は細く刻んで添えてくださいね。桜えびからえびのおだしがしっかり出るのでカツオや昆布などはあえて入れないでください。食べるたびに「桜えび」を丸ごと感じることができる炊き込みご飯です。

4.菜の花と桜えびの和え物

春の食材である菜の花と桜えびを和えました。
菜の花は独特の風味、苦みが気持ちのいい食材です。桜えびの甘みや食感ともよく合いますよ!
和えダレは麺つゆですのでこちらもあえるだけの簡単レシピです。麺つゆの適度な甘みは桜えびと菜の花の味を上手に取り持ってくれます。
柚子ごしょうを添えてお酒のお供にもご飯のおかずにもなります。

5.桜えびと三つ葉のさっくりかき揚げ

桜えびといえば「かき揚げ」といってもいいほどの鉄板レシピですよね。
三つ葉の香りと一緒にいただきましょう。
衣は卵黄と冷水に薄力粉をさっくり混ぜることでとってもきれいでしかもサックサクなかき揚げにすることができます。
また、油はあまり高温にせず、じっくりと両面をあげていくことも重要ですよ!
かつおだしベースの天つゆもよく合いますが、お塩であっさりといただくのもおススメです。

6.新玉ねぎと桜えびの酢和え

春の食材といえば新玉ネギもあげられますね!
新玉ねぎは甘味もあり硫化アリルやビタミンB1などアンチエイジングが期待できる食材です。
また、桜えびはカルシウム豊富!ビタミンたっぷりな食材です!それにお化粧品の原料としてもおなじみのアスタキサンチンも摂取できます。
アスタキサンチンは抗酸化作用があるのでのでこの二つを組み合わせて食べられるサラダレシピは女性の美容にもいいレシピなんですよ!

7.キャベツと桜えびのさっぱりサラダ

キャベツと桜えびのこちらのサラダレシピ、ひとり分のカロリーはたったの47Kcalなんですよ!
レモンの香りと酸味にお砂糖、お塩でバランスを取ったドレッシングであえれば出来上がりです。
桜えびの風味を楽しむためにキャベツはしっかりと水にさらします。ちょっともったいないですが、キャベツの匂いがなくなるまで2,3回十分に水を変えながら揉んでいくことでサラダの仕上がりがおいしくなります。

8.生桜えびそのままで!

新鮮な食材はやっぱりそのまま食べるのもいいですよね!
桜えびもしょうが醤油で甘みを十分に堪能してください。
旬ならではの召し上がり方ですので、10月から11月に新鮮な桜えびが手に入る方は是非!おためしください。

おわりに

桜えびの収穫時期は11月ですが、現在は冷凍技術が向上していますので一年中、生の桜えびや乾燥の桜えびが手に入ります。
他の種類のエビは殻をむいて調理することが多いのですが、桜えびは殻もワタそのまま召し上がれるので、カルシウム、アスタキサンチン、ビタミンA,Bともに栄養満点のまま食べることができるんです。
何より、桜えびの名前の通りキレイなピンクは調理をしても残るので食卓が春らしく華やかになりますよね!
この春の食材としてぜひ、桜えびレシピをお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

生姜

生姜には様々な健康効果があると知られていますが、健康にいいとはいえ、過剰摂取は禁物!様々な副作用もあるそうです…。副作用から1日の適量まで解説します。適量を守って、生姜と健康的に付き合っていきま…

レシピ クレープ

生クリームやフルーツをたっぷりと使った甘いクレープは、とても魅力的ですよね。今回は、そんなクレープの「生地」の作り方をご紹介したいと思います。簡単にできる上に、自分で作れば低カロリーのクレープだってできるので…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...