ローディング中

Loading...

桜えびは小さなエビですが甘味がしっかりとあり、カラまで丸ごと食べられますので栄養面でも期待ができる食材です。桜の花びらのようにきれいなピンクをしているから「桜えび」ですよ!この桜エビを使っておいしく見た目もきれいなレシピを集めました。

1.桜えびとズッキーニの春パスタ

スライスしたズッキーニのグリーンと桜えびのピンクで春を感じることができるパスタになっていますね!
味付けはアンチョビの塩気と、お塩、そこに白ワインで風味を加えてちょっぴり大人のテイストです。
桜えびは火を通しすぎるとパサつくのでゆであがったパスタと一緒のタイミングで加熱すると甘みと食感の両方を楽しめます。

2.桜えび&バジルクリームのサラダ

トマトをくりぬいて器にした「トマトカップ」にパスタサラダを詰め込んでいます。
パスタサラダの味付けに使うバジルソースはかなりさっぱりとした味わいですが、トマトの甘みや酸味とよく合います。
桜えびは彩りだけではなく、トマトとは違ったとろりとした甘味を楽しめるので味のアクセントにもなります。
フレッシュバジルと桜えびの彩りで見た目にもオイシイ!
春のピクニック弁当でもおもてなしでも使えるレシピです。

3.桜えびの炊き込みごはん

桜えびの下ごしらえはさっと洗うだけです!炊飯器に入れて炊くだけの簡単レシピですよ!
炊き上がったら、大葉は細く刻んで添えてくださいね。桜えびからえびのおだしがしっかり出るのでカツオや昆布などはあえて入れないでください。食べるたびに「桜えび」を丸ごと感じることができる炊き込みご飯です。

4.菜の花と桜えびの和え物

春の食材である菜の花と桜えびを和えました。
菜の花は独特の風味、苦みが気持ちのいい食材です。桜えびの甘みや食感ともよく合いますよ!
和えダレは麺つゆですのでこちらもあえるだけの簡単レシピです。麺つゆの適度な甘みは桜えびと菜の花の味を上手に取り持ってくれます。
柚子ごしょうを添えてお酒のお供にもご飯のおかずにもなります。

5.桜えびと三つ葉のさっくりかき揚げ

桜えびといえば「かき揚げ」といってもいいほどの鉄板レシピですよね。
三つ葉の香りと一緒にいただきましょう。
衣は卵黄と冷水に薄力粉をさっくり混ぜることでとってもきれいでしかもサックサクなかき揚げにすることができます。
また、油はあまり高温にせず、じっくりと両面をあげていくことも重要ですよ!
かつおだしベースの天つゆもよく合いますが、お塩であっさりといただくのもおススメです。

6.新玉ねぎと桜えびの酢和え

春の食材といえば新玉ネギもあげられますね!
新玉ねぎは甘味もあり硫化アリルやビタミンB1などアンチエイジングが期待できる食材です。
また、桜えびはカルシウム豊富!ビタミンたっぷりな食材です!それにお化粧品の原料としてもおなじみのアスタキサンチンも摂取できます。
アスタキサンチンは抗酸化作用があるのでのでこの二つを組み合わせて食べられるサラダレシピは女性の美容にもいいレシピなんですよ!

7.キャベツと桜えびのさっぱりサラダ

キャベツと桜えびのこちらのサラダレシピ、ひとり分のカロリーはたったの47Kcalなんですよ!
レモンの香りと酸味にお砂糖、お塩でバランスを取ったドレッシングであえれば出来上がりです。
桜えびの風味を楽しむためにキャベツはしっかりと水にさらします。ちょっともったいないですが、キャベツの匂いがなくなるまで2,3回十分に水を変えながら揉んでいくことでサラダの仕上がりがおいしくなります。

8.生桜えびそのままで!

新鮮な食材はやっぱりそのまま食べるのもいいですよね!
桜えびもしょうが醤油で甘みを十分に堪能してください。
旬ならではの召し上がり方ですので、10月から11月に新鮮な桜えびが手に入る方は是非!おためしください。

おわりに

桜えびの収穫時期は11月ですが、現在は冷凍技術が向上していますので一年中、生の桜えびや乾燥の桜えびが手に入ります。
他の種類のエビは殻をむいて調理することが多いのですが、桜えびは殻もワタそのまま召し上がれるので、カルシウム、アスタキサンチン、ビタミンA,Bともに栄養満点のまま食べることができるんです。
何より、桜えびの名前の通りキレイなピンクは調理をしても残るので食卓が春らしく華やかになりますよね!
この春の食材としてぜひ、桜えびレシピをお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

韓国 スイーツ

韓国にはコスメや服などかわいらしいものがたくさんありますよね。実はそのスイーツもそのひとつ。韓国のスイーツはとてもキュートでフォトジェニックなものが多いんです!今回はそんな中から「Creamfields」のス…

大阪 スイーツ かき氷

HNKの連ドラ『ごちそうさん』で登場した幻の氷菓「焼氷」が大人気!かき氷に火を付けるシーンはとても印象的でしたよね!その「焼氷」が大阪・恵美須東「デンエン(DEN EN)」で味わえるのをご存知でしたか?今回は…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る