ローディング中

Loading...

2016年3月2日、東京・表参道にオープンした「裏参道ガーデン」。ここは古民家をリノベーションして作られた新しいスタイルの商業施設で、「日本文化の体験」をコンセプトとしたおしゃれなお店が集まっています。おいしいものもたくさんありますよ!

「裏参道ガーデン」とは

2016年3月2日、東京・表参道にオープンした「裏参道ガーデン」。
ここは古民家をリノベーションして作られた新しいスタイルの商業施設で、それぞれ1階は「食」、2階は「体験」をコンセプトにしているのです。裏、というだけあって、ひっそりとした大人の隠れ家といったおもむきですね。

それではさっそく、店舗を紹介しましょう。

宇治園

日本茶やお茶のスイーツを楽しめる「宇治園(うじえん)」は、抹茶を点てる体験も楽しめるカフェになっています。スタッフの方が宇治園のお茶やメニューについて丁寧に説明をしてくれるので、改めてお茶という日本文化の良さに気がつくかもしれません。

メニューは新鮮な生クリームを使用して作ったほうじ茶生ショコラ、抹茶生ショコラなど。こだわり抜いたお茶を使用しているからこそ、後味の良い心地よい苦みと香りが楽しめます。

ゴカク

「ゴカク」は日本酒の美味しさと楽しさを再発見できるような場所。ビストロが手がける立ち飲みスタイルのお店で、ワインのような楽しみ方で日本酒を味わえるんですよ!

フレンチのエッセンスが加えてあるというメニューは、牡蠣の醤油麹和え・塩昆布を混ぜてある和風フライドポテト・鶏ももの塩麹米粉揚げなど、日本酒とあうような和の逸品が揃います。

カフェ ファソン

中目黒、代官山に自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店として店を構える「カフェ ファソン」。ここではカウンタースタイルで、丁寧にネルドリップで淹れた滑らかな口当たりのコーヒーや自家製スイーツを味わえます。

ガトーショコラや、まほうのコーヒーゼリー、濃厚なチーズケーキなどのスイーツと一緒に、裏参道オリジナルのブレンドコーヒーも楽しめます。

〇郷 MARGAUX

日本ワインと焼酎の楽しめる「〇郷 MARGAUX(マルゴー)」は、日本ワインの新常識を体験できる場所。発酵食品とワインは相性がよい、という点に注目し、日本の代表的な発酵食品である漬物とワインという、知る人ぞ知る最高のマリアージュを生み出します。

一般的なイメージを覆すほどに洗練された焼酎なども楽しめるので、ワイン好きだけでなく焼酎好きのかたも要チェック!

Juttoku. (ジュットク)

「Juttoku. (ジュットク) 」では、熟練の職人によって作られたお香を楽しむことができます。こだわりの素材を使ったお香の香りはとても美しく、忘れかけている和の精神が芽生えるかのような体験をすることでしょう。

事前に予約をすればお香づくりの体験をすることもできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

カキモリ Pop-up store

「たのしく、書く人」をコンセプトにした「カキモリ Pop-up store」は、4月5日にオープン。表紙や中紙、リングや留め具を選び、その場でオーダーメイドのノートを作ることができます。
こちらの画像は蔵前にある、「カキモリ」さんで作った文房具。

ノートだけでなく、万年筆やインクなども揃えた文具店で、日本のもの作りの丁寧さを感じることができます。

蔵がろう Kura Museum

「蔵がろう Kura Museum(クラ ミュージアム)」をプロデュースしているのは、西麻布の会員制日本酒bar。日本酒、ウィスキー、焼酎、ワインなどを中心としたメイドインジャパンの商品が揃っています。

「がろう(画廊)」というだけあって、不定期に和のものが登場するようです。製品の紹介や体験を通して、深く味わうことができますよ。

おわりに

「日本」や「和」を中心としたラインナップは、徐々に増えている外国人観光客のニーズに応える意味合いもあるようです。ですが、日本に住む私たちが新しい魅力を発見することもできそうですね。
皆さんもぜひ、裏参道ガーデンへ行ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ

おしゃれで地球に優しいと、いま大注目のダイソー商品「バンブー食器」に、新デザインの北欧柄が登場しました!SNSでも話題となっている、100均とは思えないクオリティーのおしゃれな「北欧柄のバンブー食器」について…

アボカド おしゃれ

世界には、アボカドに芸術品さながらの彫刻をほどこすアーティストがいるのを知っていますか?さまざまなものにアレンジしてはSNSで発信し、見る人を驚かせています!信じられないほど美しく繊細なアボカドアートの世界を…

表参道 大阪 ドリンク

紅茶やフルーツをカスタマイズして楽しめる新しいスタイルのアイスティー「Fruits in Tea(フルーツインティー)」を提供する専門店が、表参道と大阪に今年もオープン!食感がテーマの新メニューがラインナップ♩

ゼリー おしゃれ スイーツ レシピ まとめ

食後のデザートに、おしゃれなゼリーはいかがでしょうか。「お持たせ」でも大人気のゼリー。今回は、みかんの缶詰を使ったものや、2層のゼリー、炭酸ゼリーなど簡単な作り方をご紹介します。大きなタッパーで作れば、常備で…

カフェ スムージー ホットドッグ

いま観光地として注目を集める、韓国のリゾート地・チェジュ島に、フォトジェニックすぎるおしゃれカフェ「ジュネガネ(주네가네)」が人気殺到中なんです!名物のスムージーにホットドッグも見逃せない魅力たっぷりの「ジュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

京都 ラーメン まとめ

西のラーメン激戦区といわれている京都「一乗寺」で、絶対に食べるべきTOP3のラーメン店を厳選しました!ラーメン通も驚く濃厚さは、ぜひ一度味わってほしい一杯です。一乗寺に行ったら、ぜひ訪れてみてくださいね。

デート バー おしゃれ ダイニングバー 六本木 まとめ

六本木のディナーデートにおすすめのお店をご紹介します。芸能人や著名人が足繁く通うことから、個室やカップルシートなどのプライベートな空間を完備しているお店が多数あるので、二人の距離も縮まること間違いなしです♩

北海道 まとめ スイーツ 食べ歩き

北海道の小樽でおすすめのお店を25軒ご紹介します!北海道といえば海鮮ですが、ほかにもグルメなものがあるんですよ。今回はラーメンやスイーツといった幅広いジャンルで、おいしくて安いお店を厳選したので、食べ歩きの参…

江ノ島 まとめ

江ノ島の春といえば何と言っても「生しらす」です。3月に解禁される生しらすは、プリプリで新鮮なうちに食べておくのが吉。そこで江ノ島で美味しい「生しらす丼」が食べられるお店を「5」つご紹介します♫

長野 お土産 まとめ

観光や出張で長野県にお出掛けする時には、どのようなお土産を購入されていますか?今回は、長野を訪れる機会がある方にオススメしたいお土産をまとめました。ぜひ長野の美味しい食べ物を、お家でも味わってみてください。

お土産 お菓子 まとめ 山口

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

吉祥寺 カフェ まとめ 東京

吉祥寺にはおしゃれなお店がいっぱい!ですが、隠れ家的な落ち着けるカフェを知っているといいですよね?ちょっと一息つきたいときに...参考にしてみてください^^人気の和カフェや子供の頃に戻れるような素敵なカフェが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ドーナツ スイーツ ブルーベリー

初夏を目の前に、クリスピークリームドーナツから3種のベリーを贅沢に使った「Love me♥ berry」が新発売!見た目もかわいらしく、春にぴったりな華やかなドーナツ♩いったいどれだけ甘酸っぱいのか、実際に食…

カレー マヨネーズ 調味料

ご家庭によっていつもの味が定着しているカレー。ちょい足し調味料の中でもマヨネーズを使う人、少なくないようです。でも、実際、カレーにマヨネーズってあり?なし?今回は、カレーのマヨネーズレシピも合わせてご紹介しま…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る