ローディング中

Loading...

ダイエット、血液サラサラ効果があると言われる酢しょうがはそのまま食べたりご飯にかけて食べたりしてますよね。この酢しょうがはお料理アレンジにするとお料理自体をおいしくしてしかも食べやすくなります。今回は酢ショウガを使ったお料理をご紹介します。

1.酢しょうがチキンライスでオムライス

チキンライスのかくし味に酢しょうがを使っています。
ケチャップだけだと甘味が強いですが、酢しょうがで大人の味のチキンライスになりますよ!
炒め油をオリーブオイルにすることでより香り高く!
レストランで食べるようなオムライスができます。

2.酢しょうがde鶏&野菜の黒酢あんかけ

甘酢あんに酢しょうがを使うことで味に深みが出ます。
とり肉の下味にも酢しょうがを使っていますよ!
生姜を下ごしらえに使うと味付けだけでなく、お肉を柔らかくする効果もあります。
あんかけでお肉の味をつけるひと手間はそれぞれの具材を食べたときにアクセントが出るのでお料理としての完成度が高くなります。

3.ばってらー酢しょうがサンド!

ばってらはサバを使った押し寿司で大阪でよく食べられています。
酢飯に酢しょうがを使うだけでなく、酢飯の間に酢しょうがをサンドしました。
しょうがは青魚特有の臭みを抑えてくれるので、サバが苦手な方にもおススメ!
新鮮なサバが手に入ったらぜひ作ってみてくださいね!

4.酢しょうがde白菜&春雨&肉団子のサンラータン風スープ

酢しょうがは炒め物以外にもスープに入れてもおいしんですよ!
春雨ととり肉団子で消化も良くお腹にやさしいおかずスープです。
酢しょうがを使う分、味付けの塩分お醤油はちょっと控え目にするのがコツです。

5.かぶのステーキ酢しょうがソース

焼いた株の表面にお味噌を塗って焦げ目をつけたら出来上がりの簡単お野菜レシピです。
カブの甘みと、お味噌の香りそこに酢しょうがをかけるとピリッと味が決まって御飯が進むおかずになります。
カブそのものの形が残るお料理なので、おもてなしとしても、また冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめです。

6.酢しょうがde鶏唐♪

鶏のから揚げは家族みんなが大好きな定番レシピですよね。
そのまま食べるのももちろんおいしいのですが、たっぷりの酢しょうがをトッピングして味の変化を楽しむのもいいですよ!

7.酢生姜入りひじき炊き込みご飯

酢しょうがのしょうがを使って炊き込みご飯にします。
炊飯器に入れるだけの簡単炊き込みご飯なので、下ごしらえは5分ほどですみますよ!
さっぱりした炊き込みご飯はいくらでもおかわりできちゃうおいしさです。

8.クセになる!豆乳甘酒酢しょうが

甘酒にしょうがを入れる飲み方は昔からあります。あっという間に体がポカポカになるスーパードリンクですよね!
甘酒の材料、麹の甘みが苦手な人には豆乳で割った豆乳甘酒はいかがでしょうか?
さらっとしてぐっと飲みやすくなりますよ!
酢しょうがでさらにさっぱりとした飲み口になります。

おわりに

酢しょうがは体にいいと言われていますが、そのまま食べるとお酢の濃度が強すぎて刺激になったり、酸蝕歯(酸によって歯のエナメル質が溶けてしまうこと)の原因になったりします。
また、食べ過ぎにも注意が必要です。一日の摂取量の目安としては10g程度です。
そのまま食べるよりは上手にお料理に利用して食べると、おいしく継続して食べすぎにならずに摂取できます。
レシピに上手に取り入れてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

レシピ パスタ スープ まとめ

体にいいことでも知られる梅干し。そのまま食べてもおいしいのですが、毎日のお料理に取り入れれば酸味が苦手な方にもおいしく食べていただけます。ご飯やパスタ、スープにまで梅干しを使うことでひと味違った梅干しを堪能で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸が、おじゃまな脂肪を燃やしてくれる「ブラックコーヒーダイエット」。しかも、飲むだけで減量できるという超楽チンなダイエット方法なんですよ。正しいやり方や飲むタイミング、…

サンドイッチ

お弁当の定番、サンドイッチ。包丁で切ろうとすると、食パンがやわらかくてけっこう手こずりますよね。そんなお悩みも今日限りで解消!身近にある「アレ」を使うだけで綺麗に、しかも簡単に切れるんです。サンドイッチの画期…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...