ローディング中

Loading...

プリンは子供も大人も大好きですよね。卵と牛乳お砂糖で作るプリンもおいしいですが、今回はお野菜や、ヘルシー食材のプリンレシピをご紹介します。お野菜の風味を牛乳や生クリームで上手にカバーしてあげるとお野菜嫌いの子どもにも喜ばれますよ!

1.枝豆プリンパフェ

枝豆をたっぷりと食べることができるミルクプリンです。
枝豆はローカロリーなのに、鉄分や良質タンパク質、ビタミンBを多く含む栄養満点なお野菜です。
できた枝豆プリンに白玉と餡子、生クリームで和風パフェに仕上げています。
グリーンで抹茶プリンと思いきや!食べたら枝豆とミルクの香りがお口の中に広がります。
冷凍枝豆でもできますし、ミキサーで混ぜてゼラチンで固めるだけの簡単レシピです。

2.さつまいもプリン

サツマイモの自然の甘みを楽しめるプリンです。
飾りに大学いもがのっかっていて見た目も楽しいですね!
カラメルの代わりに黒蜜をかけていますよ!
食物繊維たっぷりのサツマイモはお子さんや女性に召し上がっていただきたいですね!

3.小松菜豆乳プリンの野菜コンポートのせ

小松菜は鉄分やカルシウムがたっぷりの緑黄色野菜!美肌効果、免疫力を向上するベータカロテンも多く含んでいるお野菜です。
栄養価は高いですが、あまりクセもなく苦みも少なく食べやすいのですが、お子様には敬遠されがちですよね。
プリンにするとこんなにきれいなデザートになります!
パッと見フルーツデコレーションかと思いきや、こちらはズッキーニやトマトですよ!
お野菜が好きになってくれるといいですね。

4.黒ごまぷりん

濃厚な黒ゴマのペーストを使ってミルクプリンにしています。
ゴマには肝臓の働きを助ける「ゴマリグナン」が含まれます。このゴマリグナンは抗酸化作用もありますので、アンチエイジング効果が期待できますよ!
今回は黒ゴマを使ったプリンをご紹介しましたが、黒ゴマと白ゴマで余り栄養素に違いはありません。しいて言えば黒ゴマにはポリフェノールが含まれます。ポリフェノールにも抗酸化作用、がん予防の作用があると言われています。

5.豆乳マロンプリン

豆乳と栗でプリンにしました。
栗は甘味が強くとってもおいしいですよね。そのためこちらのプリンではお砂糖を使わず食べるときにメープルシロップをかけています。
もちろんお好みで砂糖を加えていただくこともできますよ!
栗にはビタミンCがたっぷり入っていますので美白効果が期待できます。

6.豆腐づくしの抹茶プリン

豆乳抹茶プリンはあっさりとした仕上がりになります。
お豆腐も入っているのでなめらかな食感になりますよ!
抹茶には抗酸化作用のあるカテキンが、絹ごし豆腐にはカリウムやビタミンBが含まれますので血管を元気にしたり、アンチエイジングの効果があります。

7.長芋のミルクぷりん

長いもをプリンにすると、とろんとした触感になります。
この食感を生み出してくれるのが長いも特有のねばねばの素「ムチン」です。
ムチンは消化吸収を助け体内の粘膜を保護する効果があります。また、疲労回復の効果もありスタミナ増強もできます。
身体を動かすことの多いお子さんや男性にも食べていただきたいプリンです。

8.とうもろこしプリン

トウモロコシは不飽和脂肪酸やビタミンBが多いお野菜です。不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを排出し、善玉コレステロールを増やす効果があるんですよ!ですから、動脈硬化を防ぎ血管年齢の若返りにつながります。
甘味も強く食べやすいお野菜ですが、プリンにするとまた一味違ったおいしさを楽しめます。

おわりに

ヘルシープリンの基本の作り方は牛乳、生クリームにヘルシー食材を加えてゼラチンで固めるだけです。
プリンにすることによって食べやすく、普段よりたくさん摂取できるんですよ!
クセの少ない食材、甘味の多いお野菜などをプリンにして、食後のデザートとして、おやつとして召し上がってください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

かき氷 スイーツ

全国のコメダ珈琲店から、コメダ名物「かき氷」が期間限定で発売されます。今回、新フレーバー「ピーチティー氷」も登場。みずみずしい桃のシロップと、ぷるぷるの紅茶ゼリーがたまらない商品。定番のかき氷もラインナップし…

パンケーキ スイーツ 京都

エッグスンシングスから『涼味広がる、宇治抹茶アイスパンケーキ』が京都四条店限定で展開されます。「和」がイメージされた極上のパンケーキ。また、オープン3周年を記念し、お得なキャンペーンも登場。ぜひ足を運んでみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

おにぎらず サンドイッチ パン おしゃれ まとめ お弁当

おにぎらずに続いて、具をはさまず花束のように包む「サンドらず」がいま人気です。見た目もキュートで簡単に作れ、お弁当にもぴったりと話題に。その気になる作り方と皆さんのアイデアがつまったレシピをご紹介しますので、…

フムス にんにく

「フムス」とは、ひよこ豆に練りごま・にんにく・レモン汁を入れペースト状にしたディップ。栄養価が高く低カロリーで安心して食べられ、クラッカーやパンをディップしてもおいしい。同じ中東料理のファラフェル(ひよこ豆コ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...