ローディング中

Loading...

プリンは子供も大人も大好きですよね。卵と牛乳お砂糖で作るプリンもおいしいですが、今回はお野菜や、ヘルシー食材のプリンレシピをご紹介します。お野菜の風味を牛乳や生クリームで上手にカバーしてあげるとお野菜嫌いの子どもにも喜ばれますよ!

1.枝豆プリンパフェ

枝豆をたっぷりと食べることができるミルクプリンです。
枝豆はローカロリーなのに、鉄分や良質タンパク質、ビタミンBを多く含む栄養満点なお野菜です。
できた枝豆プリンに白玉と餡子、生クリームで和風パフェに仕上げています。
グリーンで抹茶プリンと思いきや!食べたら枝豆とミルクの香りがお口の中に広がります。
冷凍枝豆でもできますし、ミキサーで混ぜてゼラチンで固めるだけの簡単レシピです。

2.さつまいもプリン

サツマイモの自然の甘みを楽しめるプリンです。
飾りに大学いもがのっかっていて見た目も楽しいですね!
カラメルの代わりに黒蜜をかけていますよ!
食物繊維たっぷりのサツマイモはお子さんや女性に召し上がっていただきたいですね!

3.小松菜豆乳プリンの野菜コンポートのせ

小松菜は鉄分やカルシウムがたっぷりの緑黄色野菜!美肌効果、免疫力を向上するベータカロテンも多く含んでいるお野菜です。
栄養価は高いですが、あまりクセもなく苦みも少なく食べやすいのですが、お子様には敬遠されがちですよね。
プリンにするとこんなにきれいなデザートになります!
パッと見フルーツデコレーションかと思いきや、こちらはズッキーニやトマトですよ!
お野菜が好きになってくれるといいですね。

4.黒ごまぷりん

濃厚な黒ゴマのペーストを使ってミルクプリンにしています。
ゴマには肝臓の働きを助ける「ゴマリグナン」が含まれます。このゴマリグナンは抗酸化作用もありますので、アンチエイジング効果が期待できますよ!
今回は黒ゴマを使ったプリンをご紹介しましたが、黒ゴマと白ゴマで余り栄養素に違いはありません。しいて言えば黒ゴマにはポリフェノールが含まれます。ポリフェノールにも抗酸化作用、がん予防の作用があると言われています。

5.豆乳マロンプリン

豆乳と栗でプリンにしました。
栗は甘味が強くとってもおいしいですよね。そのためこちらのプリンではお砂糖を使わず食べるときにメープルシロップをかけています。
もちろんお好みで砂糖を加えていただくこともできますよ!
栗にはビタミンCがたっぷり入っていますので美白効果が期待できます。

6.豆腐づくしの抹茶プリン

豆乳抹茶プリンはあっさりとした仕上がりになります。
お豆腐も入っているのでなめらかな食感になりますよ!
抹茶には抗酸化作用のあるカテキンが、絹ごし豆腐にはカリウムやビタミンBが含まれますので血管を元気にしたり、アンチエイジングの効果があります。

7.長芋のミルクぷりん

長いもをプリンにすると、とろんとした触感になります。
この食感を生み出してくれるのが長いも特有のねばねばの素「ムチン」です。
ムチンは消化吸収を助け体内の粘膜を保護する効果があります。また、疲労回復の効果もありスタミナ増強もできます。
身体を動かすことの多いお子さんや男性にも食べていただきたいプリンです。

8.とうもろこしプリン

トウモロコシは不飽和脂肪酸やビタミンBが多いお野菜です。不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを排出し、善玉コレステロールを増やす効果があるんですよ!ですから、動脈硬化を防ぎ血管年齢の若返りにつながります。
甘味も強く食べやすいお野菜ですが、プリンにするとまた一味違ったおいしさを楽しめます。

おわりに

ヘルシープリンの基本の作り方は牛乳、生クリームにヘルシー食材を加えてゼラチンで固めるだけです。
プリンにすることによって食べやすく、普段よりたくさん摂取できるんですよ!
クセの少ない食材、甘味の多いお野菜などをプリンにして、食後のデザートとして、おやつとして召し上がってください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

東京 東京駅 お土産 スイーツ

東京駅の京葉線へと向かう通路の途中に位置する商業スポット・京葉ストリート。そちらで売っているスイーツたちは、手土産だけでなく、おやつや自分へのご褒美などにもオススメです!今回は、若い女性に食べてもらいたいお土…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ サンドイッチ おしゃれ お弁当

ブーケサンドをご存じですか?まるで色とりどりの花束のようなサンドイッチなんです。見ためのかわいさから今SNSなどで話題になっているんです。今回は春にぴったりの、おしゃれでかわいいブーケサンドについて紹介いたし…

まとめ

大阪で人気の「チョコレート研究所」はチョコ好きさんのためのチョコレート専門カフェ。まだご存知ない方のために今日は気になるメニューを一挙公開しちゃいます。チョコスイーツだけでなく、パンケーキやかき氷などもご紹介…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る