ローディング中

Loading...

じつは日本のまぐろ漁獲量日本一の静岡県。そんな静岡の港町、由比で70年間缶詰を作り続けている「由比缶詰所」のまぐろツナ缶をご存知ですか?こだわりがぎゅっと詰まったツナ缶はお取り寄せでも大人気!贈り物としても喜ばれるはずですよ。

ツナ缶を作り続けて70年の由比缶詰所

静岡市清水区由比。
東海道由比宿の宿場町で駿河湾に面しており、由比から見る富士山と駿河湾の景色は絶景で写真の人気スポットとしても知られています。

そんな由比の地で昭和23年から、なんと70年間も缶詰を作り続けている企業があります。
それがこちらの「由比缶詰所」。今回は、由比缶詰所のツナ缶の人気の秘密と購入方法などをご紹介します。

一番人気のツナ缶へのこだわり

最高級の原料を厳選

使用しているまぐろは、柔らかい身が特徴の夏びん長まぐろを使用。もっとも脂のりの良いとされる春から夏に収穫されたものを使用しており、きれいな白色の肉質は「ホワイトミート」とも呼ばれています。

良質なオリーブ油と綿実油を使用

市販で売られているツナ缶に使用されているオイルは食用油がほとんどですが、由比缶詰所では油までおいしく頂いてほしいということから良質な綿実油とオリーブオイルを使用しています。
綿身油はビタミンEやリノール酸が豊富で独特のコクがまぐろと相性が良いのです。

半年間熟成後出荷

熟成させるほど油となじむツナ缶は製造後すぐに出荷せず、なんと半年間熟成するんだそうです!
通常の賞味期限は製造後約3年ですが、半年後出荷されるため、お客様の手元に届いてからは約2年半が賞味期限となります。

ツナ缶は大きく分けて2種類

綿実油を使用したホワイトシップ

こちらはホワイトシップ印と呼ばれている商品で、綿実の一番搾りのみで漬けたツナ缶です。
パッケージ色の違いは白がファンシーと呼ばれ、魚肉をほぐさずに固まりのまま詰めたもので、青がフレーク状にほぐして詰めたものです。

缶詰品評会で受賞歴のあるオリーブオイル缶

こちらは地中海産の100%ナチュラルなオリーブオイルを使用したツナ缶です。
オリーブの豊かな風味が口の中に広がります!
第26回缶詰品評会で食品流通局賞を受賞したり、平成23年には静岡市が認定する「しずおか葵プレミアム」に選出されるなど、静岡では味・品質ともに高い人気を誇っています。

こちらの商品も白がファンシー、緑がフレークに分けられています。

買った人からも喜びの声が!

由比缶詰所のツナ缶は口コミでも大好評です。

「こちらの『まぐろオリーブ油漬』は、以前にテレビで紹介されていたのを見て、試しに買ってみたところ大変おいしかったので、我が家ではリピート買い決定です。」
「オリーブの香りがよく塩気がほどよくきいていてそのまま食べてもおいしかったです。パスタにしてもよさそうですね。」
油が良質なので、そのまま料理に使えます。炒め物にもぴったりです。

どこで購入できるの?

「手から手へ、私どもの工場から、一つ一つ直接お客様にお渡ししたい」の思いから、原則由比の直売所および同社通信販売での取り扱いとのことです。
それでも絶品ツナ缶を求め、由比の直売所へ全国から足を運ぶお客様が後を絶ちません。

それだけ希少価値のあることから最近は静岡土産としても人気が高く、もらったひとからも非常に喜ばれます。

静岡駅から電車で約20分、最寄りの由比駅から徒歩20分ですので、静岡観光の際、立ち寄ってみては?

▼ ネット通販はこちらから

詳細情報

・住所 静岡県静岡市清水区由比429-1
・TEL 054-375-2121(代)/フリーダイヤル  0120-272548
・FAX 054-375-2126
・営業時間/午前8時~午後5時
 ※営業日は、営業日カレンダーをご覧ください。
・駐車スペース/3台
・公式URL:http://yuican.com/ 

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン ジャム お土産

プリンと見間違えそうなほどそっくりなセルフィユ軽井沢のプリンジャム。それもそのはず、プリンとほぼ同じ材料から作られた、トロッと濃厚なプリンジャムはメディアで紹介されるなど話題の商品です。ほかにもおすすめの商品…

スープ レシピ とうもろこし 缶詰 まとめ

コーンスープは大人にも子どもにも人気のあるメニューですね。今回は缶詰や生トウモロコシ、市販のスープの素を使うコーンスープの作り方をご紹介します。具材を入れてアレンジしたレシピもありますので、おうちにある材料で…

大阪 お菓子 お土産

フランスA.O.P.発酵バター「エシレ」の専門店「エシレ・マルシェ オ ブール」から、『パルミエ・エシレ』が登場。期間限定で阪急うめだ本店にて先行発売されます。バターの豊かな風味と、ザクザクとしたほろ苦いパイ…

くるみ お土産 お菓子

東京駅で人気のメープルお菓子専門店「メープルマニア」から、『メープルクルミダックワーズ』が発売されます。表面はサクッと中はふわっとしたメレンゲ生地に、メープルクリームとクルミがサンドされたお菓子。色々な食感を…

春巻き 中国 蒲田 東京 スープ 専門店

本場上海のわんたんがお取り寄せできるお店があるのをご存知でしょうか。それは蒲田にある人気わんたん店「上海わんたん 食彩厨房」です。 店名のとおり「わんたん」の専門店なんです。今回は絶品わんたんが食べられるお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

まとめ

待ちに待った春到来ですが...これからの時期気になるのは紫外線によって生まれる「活性酸素」です。顔のシミやシワなどを増やし、ガンや動脈硬化・糖尿病などの病気の引き金になるとも言われているのがこの物質。どんな食…

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇るチーズケーキ。今や簡単にお取り寄せできるからこそ、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。北海道のルタオから沖縄の金賞受賞店舗まで、お取り寄せできる&ldquo…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

フルーツ

グレープフルーツとブンタンを交配した柑橘類の一種「スウィーティー」をご存じですか?酸味が少なく、強い甘みが特徴で、多彩な栄養素を含んでいる点も特徴です。スウィーティーの栄養素、飲み方、選び方を詳しくお伝えしま…

レシピ

旬である秋のうちにたくさん食べておきたい、秋刀魚。今回は、秋刀魚の蒲焼きをビストロ風にアレンジしたレシピをご紹介します。甘辛のバルサミコソースとごぼうが、さんまのおいしさを引き立て、普段とは違う味わいを楽しめ…

早崎ひさこ

◆ダイエットアドバイザー◆フードアナリスト◆カードコーチングLif...

http://ameblo.jp/hisa-883ki