ローディング中

Loading...

あさりは3月下旬から5月にかけてが産卵期です。この時期には身が肥えておいしいエキスが詰まった大きなあさりが収穫されます。潮干狩りもそろそろ始まるころ!今回はあさりの下ごしらえ「砂抜き」とオイシイあさりレシピをご紹介します。

あさりの旬はいつ?

アサリの旬は春と秋。日本では3月~5月!

あさりは日本や朝鮮半島、フィリピンなどに生息する貝です。現在ではアメリカやヨーロッパでも移入されており世界中で食べられています。
水温が20度ほどになると産卵をするため、日本では春と秋が旬です。
気候にもよりますが日本では3月下旬から5月にかけて潮干狩りが行われますよね!
5月を過ぎると貝毒などの問題で夏場はあまり食べられなくなります。
砂地の10センチほどの深さに住んでいるため、潮干狩りでとったあさりは体内に砂を含んでいます。
そのため、下ごしらえとして砂抜きが必要です。

一般的な砂抜きの方法

砂を抜くには濃度3.0% - 3.5%程度の塩水にあさりをつけて暗くしておきます。夏場は2-3時間、冬場は8-12時間(一晩)ほど放置すると体内の砂を吐き出します。
バットを使うとあさりがはきだした砂が網の下に落ちるためうまく抜くことができますよ!

裏ワザ♪たった5分の簡単あさりの砂抜き法

お湯を使って簡単に砂抜きをする方法があるのでご紹介!
この方法だと5分で砂が抜けるので、調理と並行しながら買ってきたあさりの下ごしらえができますよ!

あさりを使ったおいしいレシピ5選

1.あさりとたこの香草炒め

あさりの蒸し物に、タコとイタリアンなお野菜を加えました。
ワインで蒸すとよりくさみも抑えられて濃厚に仕上がりますよ!
さっと火を通すだけのレシピですので5分ほどで完成する簡単レシピです。

2.あさりのトマトスパゲッティ

あさりの味を堪能できるスパゲティといえばボンゴレビアンコがおいしいですよね。
こちらはトマトソースで仕上げるアサリスパ「ボンゴレロッソ」です。白ワインでしあげるボンゴレビアンコよりもボリュームが出るので、男性やお子様のいる家庭ではこちらがおススメです。

3.辛子明太子とキムチのピリ辛あさり・パエリア

キムチとあさりは相性のいい食材です。こちらは、春先の肌寒いときに食べていただきたいピリ辛のパエリアです。
身体がポカポカと温まりますよ!食材に塩分が結構含まれますので味付けは薄めにしてくださいね!

4.あさりと蕪の白味噌チャウダー

あさりといえばチャウダーです。今回は白みそ仕立ての和風チャウダーをご紹介します。
カブの甘みとお味噌の甘み、そこにあさりのおだしが溶け込んでお腹にやさしいニューですよ!

5.春の天麩羅

酒蒸しにしたあさりに衣を上げて天ぷらにします。
ひと手間かけたメニューはおもてなしやお弁当にお勧めです。
アサリに水分が含まれますが、衣を殻で掬うようにからめているのであまり油ハネの心配はありません。
あさりの他にはまぐりも一緒に天ぷらにしています。
春の香りを感じることができる揚げ物です。

おわりに

あさりは養殖、輸入もされていますので現在では一年中食べることができます。
でも、やっぱり食べ物は旬に楽しむのが一番!
春先の行楽に潮干狩りを楽しんで、普段よりも贅沢にあさりたっぷりのメニューを召し上がってください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

大阪 調味料 マヨネーズ お好み焼き レシピ お土産

くいだおれの街、大阪。おいしいものの発信地である大阪ですが、今「大阪マヨソース」が、便利でおいしいと話題に! 今回は、思わずジャケ買いしてしまいそうな、かわいらしいパッケージが印象的な万能調味料「大阪マヨソー…

コカコーラファンの方、必見!最近話題を集めている「アイスコールド コカ・コーラ」は、振るだけで液体からフローズン状態に変化するという、新感覚のコーラです。衝撃的なおいしさは足を運んででも飲む価値あり!買える場…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...