ローディング中

Loading...

桜の塩漬けを使ったお菓子は香りだかく、春を感じることができます。色もピンクでキレイですよね!年中手に入る食材ですが、春に食べる桜スイーツは絶品ですよ!今回は、桜やさくらリキュールを使ったスイーツレシピをご紹介します。

1.桜と餡の春うららなプルマン

12センチのスクエア型に案を畳み込んだパン生地を丸めて仕上げに桜を散らします。
見た目もかわいらしいプルマンですが、断面はあんがストライプ状に見えてとってもおいしそうです。
成形するときにあんを薄く延ばすことがきれいなできあがりにするコツです。
焼き上げた角食を切らずにそのままお土産にすると喜ばれそうですね。

2.桜の露

さくらリキュールと桜の塩漬けで作った水まんじゅうです。
「露草」を使ったプルンとした感覚の水まんじゅうは時間がたっても、かたくなりにくいですよ。
型がない場合はラップを使って茶巾絞りにするとお手軽に丸くできます。

3.桜のメレンゲ

メレンゲにさくらや、イチゴの香料を使って春らしいお菓子にしました。
食紅でほんのりピンクに♪桜型の口金を使って桜の花の形に焼き上げると、より春を感じることができますね。
しっかりと乾燥させていれば、3週間は保存可能です。このまま食べてもおいしいですが、デコレーションに使ってもかわいいですよ!

4.桜の厚焼きパンケーキ

厚焼きに仕上げてさくらのリキュールやさくらの塩漬けを飾れば、朝食にもなるボリュームたっぷりのパンケーキになります。
ホットケーキミックスを使うのでお手軽にできますし、隠し味にヨーグルトを使っているので軽めのテイストになります。

5.桜とピスタチオのケークサレ

ケーク・サレは少し塩っぽい味が特徴のパウンドケーキですよね。
このケークサレに桜の塩漬けを使うとあっという間に、和風の桜ケークサレが出来上がります。
じゃがいもやピスタチオが入っていますので食感もよく、お食事として召し上がっていただけます。
塩分はさくらの塩漬けだけで十分!食べるたびにお口の中に桜の香りが広がります。

6.桜あんのプリン

ピンクの桜案を使ってミルクプリンを作りました。
生クリームや牛乳がたっぷり入っているので、滑らかな舌触りと濃厚な味わいが楽しめます。
桜の塩漬けのしょっぱさがアクセントになるプリンです。

7.桜あんぱんと桜ミルクくりーむぱん

桜あんパンはほんのりピンクにした生地をお花型に成形するととってもかわいく、また食べやすくなります。
ミルククリームはさくらシロップや牛乳をコーンスターチ、小麦粉でとろみをつけています。
おやつとして最高!ぜひ桜の下で食べてほしいパンです。

8.桜餅

桜デザートといえばこの桜餅がテッパン!はずせません。
こちらのレシピではもち米をレンチンして作るのであっという間にできますよ!
ピンクにしたい場合はチンするときに少し食紅か紅麹を使ってみてね!
濃いめの御煎茶と桜餅でお口の中も桜満開になります。

おわりに

春満開の桜の下でおいしいものを食べたり飲んだり!
日本人に生まれてよかった!!なんて思う瞬間です。夜桜の下ではお酒もいいけど、温かい陽だまりで食べるにはスイーツがいいですよね。
手作りの桜スイーツを持って、お出かけしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バウムクーヘン スイーツ

カットする前の大木のようなバウムクーヘンを、まるまる1本食べてみたくありませんか?インパクト抜群な1本焼き「パーティーバウム」をゲットするチャンス!ホームパーティや送別会などのイベントにぴったりな、ユーハイム…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

チョコレート スイーツ

京都 宇治の老舗「辻利」から2017年のショコラコレクションが登場!今年は歴史あるパリの街からインスパイアされて誕生したフレーバーが多数登場します。宇治の茶匠が抹茶とショコラにこだわって作ったコレクションを見…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

スイーツ いちご 大阪

ホテル日航大阪では期間限定で「苺尽くしのアフタヌーンティー」を開催します。近年さらに広がる苺ブーム♩春を告げる苺のスイーツ&セイヴォリーのアフタヌーンティーでプレミアム感を味わってみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器って、実はいろんな料理に使えます。ひとくちサイズの丸いくぼみがいろんなものを包み込んで、おいしく食べやすく仕上げてくれるんです。あの料理、この料理…人気のアレンジレシピをまとめました。…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

「酵素玄米」というものを知っていますか?玄米にあずきと塩を合わせて炊き、寝かせて作るご飯のことなのですが、とってもヘルシーで健康効果も高いとされています。今回は、そんな「酵素玄米」の効能や作り方についてご紹介…

コーヒー

玄米だけで作られた、ノンカフェインの「玄米コーヒー」。ビタミン・ミネラルが豊富で、デトックス効果も期待できるようですよ。そこで今回は、玄米コーヒーの作り方や効能についてご紹介。あなたも今日から健康美人を目指し…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...