ローディング中

Loading...

桜の塩漬けを使ったお菓子は香りだかく、春を感じることができます。色もピンクでキレイですよね!年中手に入る食材ですが、春に食べる桜スイーツは絶品ですよ!今回は、桜やさくらリキュールを使ったスイーツレシピをご紹介します。

1.桜と餡の春うららなプルマン

12センチのスクエア型に案を畳み込んだパン生地を丸めて仕上げに桜を散らします。
見た目もかわいらしいプルマンですが、断面はあんがストライプ状に見えてとってもおいしそうです。
成形するときにあんを薄く延ばすことがきれいなできあがりにするコツです。
焼き上げた角食を切らずにそのままお土産にすると喜ばれそうですね。

2.桜の露

さくらリキュールと桜の塩漬けで作った水まんじゅうです。
「露草」を使ったプルンとした感覚の水まんじゅうは時間がたっても、かたくなりにくいですよ。
型がない場合はラップを使って茶巾絞りにするとお手軽に丸くできます。

3.桜のメレンゲ

メレンゲにさくらや、イチゴの香料を使って春らしいお菓子にしました。
食紅でほんのりピンクに♪桜型の口金を使って桜の花の形に焼き上げると、より春を感じることができますね。
しっかりと乾燥させていれば、3週間は保存可能です。このまま食べてもおいしいですが、デコレーションに使ってもかわいいですよ!

4.桜の厚焼きパンケーキ

厚焼きに仕上げてさくらのリキュールやさくらの塩漬けを飾れば、朝食にもなるボリュームたっぷりのパンケーキになります。
ホットケーキミックスを使うのでお手軽にできますし、隠し味にヨーグルトを使っているので軽めのテイストになります。

5.桜とピスタチオのケークサレ

ケーク・サレは少し塩っぽい味が特徴のパウンドケーキですよね。
このケークサレに桜の塩漬けを使うとあっという間に、和風の桜ケークサレが出来上がります。
じゃがいもやピスタチオが入っていますので食感もよく、お食事として召し上がっていただけます。
塩分はさくらの塩漬けだけで十分!食べるたびにお口の中に桜の香りが広がります。

6.桜あんのプリン

ピンクの桜案を使ってミルクプリンを作りました。
生クリームや牛乳がたっぷり入っているので、滑らかな舌触りと濃厚な味わいが楽しめます。
桜の塩漬けのしょっぱさがアクセントになるプリンです。

7.桜あんぱんと桜ミルクくりーむぱん

桜あんパンはほんのりピンクにした生地をお花型に成形するととってもかわいく、また食べやすくなります。
ミルククリームはさくらシロップや牛乳をコーンスターチ、小麦粉でとろみをつけています。
おやつとして最高!ぜひ桜の下で食べてほしいパンです。

8.桜餅

桜デザートといえばこの桜餅がテッパン!はずせません。
こちらのレシピではもち米をレンチンして作るのであっという間にできますよ!
ピンクにしたい場合はチンするときに少し食紅か紅麹を使ってみてね!
濃いめの御煎茶と桜餅でお口の中も桜満開になります。

おわりに

春満開の桜の下でおいしいものを食べたり飲んだり!
日本人に生まれてよかった!!なんて思う瞬間です。夜桜の下ではお酒もいいけど、温かい陽だまりで食べるにはスイーツがいいですよね。
手作りの桜スイーツを持って、お出かけしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

新宿 イタリアン パスタ

東京は新宿に店を構える「ケンズカフェ東京」。シェフ氏家健治さんのこだわりが凝縮した「ガトーショコラ」は、スイーツ界ではいわずと知れた名品。そんなケンズカフェ東京で、ひときわ異彩を放つのが、大量のうにが山盛りに…

スムージー レシピ

instagramで素敵な写真を見つけました。毎日アップされる素敵なその作品は、『mai_smoothie』さん手作りのスムージー。スムージーと言えば、グリーンなものをイメージしてしまいがちですが、『mai_…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る