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一人分の食事でも、出来ればおいしいものを作って食べたいですよね。失敗しないで栄養も取れ、簡単だけどおいしい料理を海外レシピよりご紹介します。夜遅く帰宅しても温かい食事を短時間で作り、ひとりごはんを楽しみませんか?

1.マグカップピザ

小麦粉大さじ4、ベーキングパウダー小さじ1/8、重曹小さじ1/16、塩小さじ1/8を電子レンジ対応のマグカップに入れます。
牛乳大さじ3とオリーブオイル大さじ1を入れ混ぜます。多少ダマになります。マリナーラソース(トマトソース)大さじ1を生地の上に広げます。刻んだモッツァレラチーズ大さじ1を広げ、ミニペパロニ5個とバジル、オレガノ小さじ1/2を振り,電子レンジで1分10〜20秒加熱します。又は生地が膨らみ泡立つ程度に様子を見ながら加熱します。電子レンジとマグカップの大きさ、深さにより加熱時間が多少違います。

2.スタッフドアボカド

アボカドを半分に切り、種を取り出します。ナイフで果肉を賽の目に切り、ボウルに入れ、少しだけ潰します。フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクとエビを炒め塩を入れます。ニンニクとエビをアボカドの果肉のボウルに入れます。刻んだパセリまたはパクチー、お好みでチリパウダーを入れ、よく混ぜます。スプーンで生地をアボカドの皮に入れ,黒胡椒をふります。お好みでゆでたうずらの卵をのせます。

3.ローメインヌードル

ボウルに醤油、砂糖、胡麻油、生姜、シラチャ−ソースを入れ混ぜます。
エッグヌードルをゆでておきます。オリーブオイルをフライパンに入れ,ニンニク、マッシュルーム、赤ピーマン、人参を炒めます。ほうれん草と絹さやえんどうを入れ軽く炒め、麺を入れソースをかけ混ぜます。

4.マッシュルームとハーブのオープンオムレツ

オーブンを300℃に温めます。オーブン対応のスキレットにバターとオリーブオイルを入れ、マッシュルームとネギを炒め塩、胡椒します。卵、牛乳、ハーブ(バジル、パセリ、チャイブなど)をボウルに入れ混ぜ、スキレットに入れ、お好みでチーズをふりオーブンで焼きます。

5.いちごとゴートチーズのパニーニ

2枚のパンの片面にそれぞれバターをぬります。ゴートチーズを2枚のパンのバターをぬっていない面にぬります。いちごのスライスをゴートチーズの上にのせます。どちらか一方のパンのいちごの上にアボカドのスライスをのせ、もう一枚のパンのバターをぬった面を外側にしてサンドイッチにします。油をぬったスキレットでサンドイッチをフライ返しで押さえながら両面焼きます。

6.オープンフェイスベーグルサンドイッチ

ベーコンをカリッとするまで焼き、ペーパータオルの上で油をきり、細かく切ります。ボウルに卵を割り入れよく混ぜます。スキレットを中火にかけ、溶き卵を入れ、かき混ぜながら3〜5分炒めます。火から下ろし、塩、胡椒をふります。ベーグルを半分に切り、トーストします。レタス、刻んだトマト、卵、刻んだチーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。ベーコンをトッピングし,微塵切りにしたネギを散らします。

7.フレッシュブリトーボール

ジップロックバックに鶏胸肉、オレンジとライムの絞り汁、オリーブオイル、クミン、オレガノ、チリパウダー、トマトペースト、ニンニクを入れ冷蔵庫で30分から一晩マリネします。フライパンにオリーブオイルを入れ中〜強火にかけ、鶏胸肉を片面4〜5分ずつ焼きます。火を消し、5分程置いてから鶏肉を切ります。
温かいご飯にバターを混ぜ丼に入れます。チキンとサルサ、缶詰の煮豆、コーン、レタス、チーズ、ワカモレ、パクチーなどお好みの具をトッピングします。ライムを添えます。
おわりに
マリネなど時間のかかるものは前日から用意し冷蔵庫に入れて置けば、翌日は焼くだけですので、大幅に時間が節約できます。ごはんもタイマーを利用すれば楽ですよね。
ひとりでもしっかり栄養をとり、おいしいご飯を食べてくださいね。

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