ローディング中

Loading...

手作りの簡単「はちみつパック」が、すごい美容効果で人気を集めています。特に、冬から春にかけて乾燥する肌のトラブル予防に役立ちます。シャンプーやリップとしても使えるので、この春は、はちみつを美容に役立ててくださいね。やり方も教えますね。

はちみつパックで春の乾燥肌を防ぐ!

乾燥肌と聞けば、冬に起こる肌トラブルというイメージがありますね。実際、冬の乾いた風に触れると、肌がカサついてしまいます。

でも、じつは、春も乾燥肌になりやすい季節なんです。なぜでしょうか?

今の時期、日中はぽかぽか陽気でも、夜はグッと冷え込んだりします。昼と夜の気温差が激しい季節は、肌の水分と油分のバランスが崩れがちで、そのうえ、湿度も低め。肌の乾燥を引き起こしやすいんです。

暖かくなってきたからと、つい油断して乾燥ケアをおろそかにしてしまったら、肌トラブルのもと。紫外線も少しずつ増えてくる時期なので、なおのこと、肌に手をかけてあげたいですよね。

そこでおすすめしたいのが、はちみつパック。簡単に作れて、すぐ試せるのに、肌にハリと潤いが戻る手作りパックです。今回は、はちみつの美容効果やパックの作り方について、まとめました。

はちみつの美容効果

はちみつはビタミンやミネラル、アミノ酸、ポリフェノールなど、多様な有効成分を含む栄養食品の王様です。全成分の数には諸説あるようですが、なんと、約190種類。この豊富な成分がさまざまな美容効果を生み出してくれるんです。

保湿作用

肌の水分を守りながら、空気中の水分も集めてくれるので、肌の乾燥を防いでくれます。はちみつは皮脂のバランスも整えてくれるので、乾燥肌だけではなく、オイリー肌の人にもおすすめできます。

抗酸化作用

豊富なポリフェノールが肌に作用して、肌老化の大敵・活性酸素の働きを抑えてくれることが期待できます。紫外線による肌の酸化予防にも役立ちます。

殺菌・消炎作用

ニキビや肌荒れなどの予防に、はちみつの殺菌・消炎作用が効果的と考えられます。肌の細菌の活動の抑制にもつながります。

はちみつパックのやり方

はちみつパックは基本的に、お風呂のなかでおこないましょう。蒸気ではちみつがなめらかになるので顔に塗りやすくなりますし、お部屋を汚す心配もありません。

やり方は、はちみつを顔全体になじませるように塗って、5分程度待ちましょう。その後、きれいに洗い流します。

入浴中以外におこなう場合、ぬるめに温めた蒸しタオルを使うのもおすすめ。はちみつを顔に塗ったら、蒸しタオルを乗せて、10分程度待ちましょう。

※注意点
はちみつパックをおこなう際は、必ず事前にパッチテストを試してください。柔らかい皮膚部分に少量のはちみつをつけてみて、もし発疹や赤みなど何らかの変化が出たら、はちみつパックはおこなわないでください。

はちみつシャンプーで髪がツヤツヤ!

いつも使っているシャンプーに、大さじ1杯のはちみつを混ぜて、髪を洗いましょう。ただし、はちみつが入っているので、しっかりと洗い流すようにしてくださいね。

はちみつリップでぷるぷるの唇に!

たっぷりのはちみつを唇に塗ったら、小さく切ったラップで保護します。5〜10分程度待てば、唇に潤いが生まれます。

以上、「はちみつパック」についての紹介でした。いかがでしたでしょうか。簡単に取り入れることができるので、美容全般に、ぜひはちみつを上手に活用してみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

「チョコラBB」ブランドから、1本で1日あたりの鉄分不足を補う『チョコラBB(R) Feチャージ』(栄養機能食品(鉄))が、2017年5月15日(月)よりリニューアル。1本で1日あたりの鉄分不足を補ってくれる…

原宿

コロンバンから、数量限定で今年の春初搾りの「原宿はちみつ」が発売されます。希少性が高く、なかなか手に入れることのできないぜいたくなはちみつ。その味は、まさに格別!すっきりした甘味の中に、桜の香りがふわっと広が…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ケーキハウスローザンヌから、「はちみつ 宇治抹茶のロールケーキ」が登場。大人気のはちみつロールケーキの生地をベースに宇治抹茶がたっぷり混ぜ込まれています。香り豊かな宇治抹茶と蜂蜜の自然な甘さを同時に楽しめるス…

スイーツ 岡山 ケーキ

1日に4万本売れたという伝説のスイーツ、それが「ローザンヌ」の純生はちみつロールケーキです。砂糖とバターは使わずにはちみつを惜しげもなくたっぷりと使用。スポンジからもじゅわっとはちみつが染み出るほどとのことで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ まとめ

照り焼きソースは使いみちがとても多い万能調味料ですね。海外でも「TERIYAKI」は定番の人気です。基本のソースから生姜などの薬味を入れるアレンジ版まで海外レシピ8点をご紹介。自分好みのソースを作って魚、肉、…

まとめ

ミランダ・カーなどトップモデルの間で、最近「FNS」という新しいダイエットの考え方が定着しています。モデルがスタイル維持に役立てているFNS、じつは3つの簡単なコツを覚えるだけで、誰でも実践できるんです。まと…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。