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甘味が魅力の新玉ねぎが出回る季節がやってきました。玉ねぎにはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カリウムなどが含まれ、コレステロール値を下げ血液サラサラの効果があり、また疲労回復にも効くらしいので、疲れた時に玉ねぎを食べてみましょう!

1.バルサミコ風味の玉ねぎのロースト

オーブンを200℃に温めておきます。外側の皮を剥いた玉ねぎを縦半分に切ります。ボウルにオリーブオイル、バルサミコ酢、白ワイン、メープルシロップ、塩、胡椒を入れ混ぜ、オーブン対応の耐熱皿に入れます。玉ねぎの切り口を上にして耐熱皿に入れ、軽くアルミホイルを被せてオーブンで25分程焼きます。アルミホイルを取り、玉ねぎの切り口を下にし、ホイルなしで更に25〜30分焼きます。タイムをふり、温かいうちに食べます。

2.ハニーマスタードソースの玉ねぎステーキ

ボウルにオリーブオイルと溶かしバターを入れ混ぜます。別のボウルにマスタード、はちみつ、ウスターソース、サマーセイボリーを入れ混ぜます。玉ねぎのスライスをメタルの串に刺し、オリーブオイルと溶かしバターのミックスを両面にぬります。玉ねぎを時々、油をぬり足しながらグリルで焼きます。玉ねぎの上の面にマスタードのミックスをぬり、泡が出るまで2分程度焼きます。玉ねぎを裏返し、マスタードミックスをぬり1分程焼きます。お皿に取り、マスタードミックスをぬって食べます。

3.玉ねぎとトマトのサラダ

玉ねぎを薄くスライスし、ボウルに入れます。トマトを切り、玉ねぎと一緒のボウルに入れます。オリーブオイル、酢、オレガノ、ニンニク、塩を別の器に入れよく混ぜます。玉ねぎとトマトのボウルにオリーブオイルのミックスを入れよく和え、すぐに食べます。

4.玉ねぎとほうれん草、マッシュルームのソテー

ココナッツオイルとバターをスキレットに入れ強火にかけます。スライスした玉ねぎとニンニクを入れ,混ぜながら10分炒めます。火を弱め、更に20分混ぜながら炒めます。バルサミコ酢を入れ、スライスしたマッシュルームと塩、胡椒を入れます。ほうれん草を入れ,弱火でさっと炒めます。

5.サワークリーム風味の玉ねぎときゅうりのサラダ

きゅうりの皮を剥きスライスし、塩をふり30分置き、水気を固く絞ります。酢、砂糖、サワークリーム、黒胡椒、お好みで生のディル(なければ乾燥ディル)を合わせて混ぜます。玉ねぎを半分に切り厚めにスライスし、きゅうりとドレッシングで和えます。蓋をし、冷蔵庫で数時間から一晩冷やします。

6.チーズと玉ねぎのキャセロール

フライパンを中火にかけバターを入れ溶かし、スライスした玉ねぎを入れ炒め、耐熱容器に広げて入れ、チーズと胡椒をふります。鍋に缶詰のチキンクリームスープかマッシュルームクリームスープ、牛乳、醤油を入れ温め、耐熱容器に入れ混ぜます。パンのスライスを上にのせます。175℃の温めたオーブンで15分焼きます。パンを押さえてソースの中に入れ、チーズを上にかけます。再度オーブンに入れ15分焼きます。

7.ベイクドオニオンリング

玉ねぎをスライスし、バターミルク(なければ牛乳と酢)に浸け、冷蔵庫で一晩冷やしておきます。オーブンを218℃に温めます。天板にパーチメント紙を敷きます。ボウルに卵白を入れ混ぜます。浅いお皿に小麦粉、コーンミール、パン粉、塩、胡椒、パプリカを入れ混ぜます。
玉ねぎのスライスを卵液に浸け、パン粉のミックスをつけ天板に並べ、油をふりかけます。オーブンで15分焼き、裏返して15分焼きます。

8.玉ねぎとチーズのタルト

フライパンに油を入れ、玉ねぎを茶色になり始めるまで10分程炒め、砂糖、酢、塩、胡椒を入れます。弱火にし、20〜25分炒めキャラメル状にします。パイシートを長方形に伸ばし、パーチメント紙を敷いた天板にのせます。フォークで生地を数カ所突き刺しておきます。玉ねぎをパイシートの上に広げ、チーズを点々と全体にのせます。タラゴンをふり、200℃に温めたオーブンで20分程度焼きます。
おわりに
新玉ねぎは辛くないので、生でサラダに入れて食べてもいいですね。3月から5月頃までが旬なので、この時期、ぜひ新玉ねぎを使った料理を作って味わってみてください。新玉ねぎは水分が多く含まれているので、普通の玉ねぎのように長期保存には向いていない為、冷蔵庫に入れ2〜3日で食べるのがベストだそうです。

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