ローディング中

Loading...

甘味が魅力の新玉ねぎが出回る季節がやってきました。玉ねぎにはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カリウムなどが含まれ、コレステロール値を下げ血液サラサラの効果があり、また疲労回復にも効くらしいので、疲れた時に玉ねぎを食べてみましょう!

1.バルサミコ風味の玉ねぎのロースト

オーブンを200℃に温めておきます。外側の皮を剥いた玉ねぎを縦半分に切ります。ボウルにオリーブオイル、バルサミコ酢、白ワイン、メープルシロップ、塩、胡椒を入れ混ぜ、オーブン対応の耐熱皿に入れます。玉ねぎの切り口を上にして耐熱皿に入れ、軽くアルミホイルを被せてオーブンで25分程焼きます。アルミホイルを取り、玉ねぎの切り口を下にし、ホイルなしで更に25〜30分焼きます。タイムをふり、温かいうちに食べます。

2.ハニーマスタードソースの玉ねぎステーキ

ボウルにオリーブオイルと溶かしバターを入れ混ぜます。別のボウルにマスタード、はちみつ、ウスターソース、サマーセイボリーを入れ混ぜます。玉ねぎのスライスをメタルの串に刺し、オリーブオイルと溶かしバターのミックスを両面にぬります。玉ねぎを時々、油をぬり足しながらグリルで焼きます。玉ねぎの上の面にマスタードのミックスをぬり、泡が出るまで2分程度焼きます。玉ねぎを裏返し、マスタードミックスをぬり1分程焼きます。お皿に取り、マスタードミックスをぬって食べます。

3.玉ねぎとトマトのサラダ

玉ねぎを薄くスライスし、ボウルに入れます。トマトを切り、玉ねぎと一緒のボウルに入れます。オリーブオイル、酢、オレガノ、ニンニク、塩を別の器に入れよく混ぜます。玉ねぎとトマトのボウルにオリーブオイルのミックスを入れよく和え、すぐに食べます。

4.玉ねぎとほうれん草、マッシュルームのソテー

ココナッツオイルとバターをスキレットに入れ強火にかけます。スライスした玉ねぎとニンニクを入れ,混ぜながら10分炒めます。火を弱め、更に20分混ぜながら炒めます。バルサミコ酢を入れ、スライスしたマッシュルームと塩、胡椒を入れます。ほうれん草を入れ,弱火でさっと炒めます。

5.サワークリーム風味の玉ねぎときゅうりのサラダ

きゅうりの皮を剥きスライスし、塩をふり30分置き、水気を固く絞ります。酢、砂糖、サワークリーム、黒胡椒、お好みで生のディル(なければ乾燥ディル)を合わせて混ぜます。玉ねぎを半分に切り厚めにスライスし、きゅうりとドレッシングで和えます。蓋をし、冷蔵庫で数時間から一晩冷やします。

6.チーズと玉ねぎのキャセロール

フライパンを中火にかけバターを入れ溶かし、スライスした玉ねぎを入れ炒め、耐熱容器に広げて入れ、チーズと胡椒をふります。鍋に缶詰のチキンクリームスープかマッシュルームクリームスープ、牛乳、醤油を入れ温め、耐熱容器に入れ混ぜます。パンのスライスを上にのせます。175℃の温めたオーブンで15分焼きます。パンを押さえてソースの中に入れ、チーズを上にかけます。再度オーブンに入れ15分焼きます。

7.ベイクドオニオンリング

玉ねぎをスライスし、バターミルク(なければ牛乳と酢)に浸け、冷蔵庫で一晩冷やしておきます。オーブンを218℃に温めます。天板にパーチメント紙を敷きます。ボウルに卵白を入れ混ぜます。浅いお皿に小麦粉、コーンミール、パン粉、塩、胡椒、パプリカを入れ混ぜます。
玉ねぎのスライスを卵液に浸け、パン粉のミックスをつけ天板に並べ、油をふりかけます。オーブンで15分焼き、裏返して15分焼きます。

8.玉ねぎとチーズのタルト

フライパンに油を入れ、玉ねぎを茶色になり始めるまで10分程炒め、砂糖、酢、塩、胡椒を入れます。弱火にし、20〜25分炒めキャラメル状にします。パイシートを長方形に伸ばし、パーチメント紙を敷いた天板にのせます。フォークで生地を数カ所突き刺しておきます。玉ねぎをパイシートの上に広げ、チーズを点々と全体にのせます。タラゴンをふり、200℃に温めたオーブンで20分程度焼きます。
おわりに
新玉ねぎは辛くないので、生でサラダに入れて食べてもいいですね。3月から5月頃までが旬なので、この時期、ぜひ新玉ねぎを使った料理を作って味わってみてください。新玉ねぎは水分が多く含まれているので、普通の玉ねぎのように長期保存には向いていない為、冷蔵庫に入れ2〜3日で食べるのがベストだそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

いちご ケーキ

シャトレーゼから期間限定で「とちおとめ」「やよいひめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」「きらぴ香」「あまおう」の厳選6品種の苺スイーツが登場します。いちご好きのみなさんは、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがですか?

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあって同じハワイの料理として注目されつつある「モチコチキン」いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶして揚げるのが基本。これは…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

悪酔い、二日酔いの原因として、お酒をちゃんぽんすることがよく理由としてあがります。でも、ほんと?理由はほかにもある気がする……そんなわけで今回は、ちゃんぽんと悪酔い・二日酔いの関係…

カレー まとめ おしゃれ

カレーライスにご飯は必須ですよね。そのご飯をアレンジして、デコカレーを作ってみませんか?好きなキャラクターや動物をご飯で形作るだけで、意外と簡単にできちゃうんです。アイデア満載のデコカレーのレシピを紹介します。