ローディング中

Loading...

酸味と辛味、そして旨味もあるキムチ。実はすごい栄養素も含んでいます。そのキムチを手早く炒めてご飯にドン(丼)!ヘルシーで食べ応えのある丼ぶりレシピは、野菜不足が気になる女性やダイエット中の型にもおすすめです。

キムチの旨さと栄養

キムチは白菜といった野菜だけではなく、唐辛子のカプサイシンや魚介の旨味を含んだ食材です。そして忘れてならないのが、キムチが発酵食品であるということ。

発酵食品であるキムチには「乳酸菌」が含まれています。キムチの乳酸菌はヨーグルトの乳酸菌より強く、胃酸に溶かされることなく腸に届き、善玉菌とともに腸環境を整えていきます。効果としては、整腸作用でお腹の調子を整えてくれる他にも、美肌効果や、風邪を引きにくくする等の免疫を強くする効果もあります。乳酸菌えらい!

加えて、唐辛子のカプサイシンのおかげで、体の新陳代謝が高まり、ダイエットにも良い作用をもたらしてくれます。

炒めて美味しいキムチ丼レシピ

【材料】(1人分)調理時間15分
・油 大さじ2
・にんにく 1片(みじん切り)
・玉ねぎ(小) 1/4個(さいの目にカット)
・卵(大) 1個
・キムチ 1/2カップ (小さくカット)
・キムチの汁 大さじ1
・冷やご飯 2カップ分
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 小さじ1/4
・黒こしょう 少々
・アサツキ お好み(小口切り)

【作り方】
1.フライパンに1/4の油を入れ、目玉焼きを作っておいておく。
2.残りの油を入れて、にんにく、玉ねぎを入れ香りがたつまで炒める。キムチを加えて手早く炒めたら、冷やご飯を入れよく混ぜ合わせる。
3.しょうゆ、ごま油、黒こしょう、あさつきを加え3〜4分ほどご飯をかき混ぜます。

お皿にもりつけ、目玉焼きをのせて完成です。

おわりに

キムチをいつも食べている人ならご存知かと思いますが、いつも残りがちな「キムチの汁」。これも活用して、キムチの美味しさを残さず楽しめるレシピです。
それから今回のキムチ丼は、にんにくや玉ねぎと合わせただけのシンプルなレシピですが、お好みでお肉や焼き魚、刺身を加えても美味しくいただけます。いろいろなアイデアであなただけのスペシャルなキムチ丼を作ってみてはいかがでしょうか。

こちらのレシピを参照しました(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

レシピ まとめ

インゲンを冷凍してしまうと、水っぽくなったりシナシナになったり、上手に冷凍できないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回は、冷凍インゲンが水っぽくならない保存方法をご紹介。ちょっと手を加えるだけで、イ…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

全ての女性にとって夢のような食べ物「ロースイーツ」のレシピを8選ご紹介します!何が夢かというと、食べても太らないだけでなく、なんと食べた方が痩せるものまであるんです!これは食べないと損ですよね!さっそく作って…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ おつまみ スープ

季節に合わせたハーブとスパイスの使い方を提案する連載の第7回。今回は、薬用サルビアと呼ばれる万能ハーブ「セージ」を使って、ビールやワインとたのしみたいレシピを紹介します。効能にすぐれたセージをおいしく摂れる、…

沖縄の地元民に人気のお店「田そば(でんそば)」。そこで数量限定で販売している「三枚肉そば」が、デカ盛りすぎる!と話題になっています。今回は、開店と同時に売り切れる、そのまぼろしの味を調べてみました。そのほかの…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...