ローディング中

Loading...

酸味と辛味、そして旨味もあるキムチ。実はすごい栄養素も含んでいます。そのキムチを手早く炒めてご飯にドン(丼)!ヘルシーで食べ応えのある丼ぶりレシピは、野菜不足が気になる女性やダイエット中の型にもおすすめです。

キムチの旨さと栄養

キムチは白菜といった野菜だけではなく、唐辛子のカプサイシンや魚介の旨味を含んだ食材です。そして忘れてならないのが、キムチが発酵食品であるということ。

発酵食品であるキムチには「乳酸菌」が含まれています。キムチの乳酸菌はヨーグルトの乳酸菌より強く、胃酸に溶かされることなく腸に届き、善玉菌とともに腸環境を整えていきます。効果としては、整腸作用でお腹の調子を整えてくれる他にも、美肌効果や、風邪を引きにくくする等の免疫を強くする効果もあります。乳酸菌えらい!

加えて、唐辛子のカプサイシンのおかげで、体の新陳代謝が高まり、ダイエットにも良い作用をもたらしてくれます。

炒めて美味しいキムチ丼レシピ

【材料】(1人分)調理時間15分
・油 大さじ2
・にんにく 1片(みじん切り)
・玉ねぎ(小) 1/4個(さいの目にカット)
・卵(大) 1個
・キムチ 1/2カップ (小さくカット)
・キムチの汁 大さじ1
・冷やご飯 2カップ分
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 小さじ1/4
・黒こしょう 少々
・アサツキ お好み(小口切り)

【作り方】
1.フライパンに1/4の油を入れ、目玉焼きを作っておいておく。
2.残りの油を入れて、にんにく、玉ねぎを入れ香りがたつまで炒める。キムチを加えて手早く炒めたら、冷やご飯を入れよく混ぜ合わせる。
3.しょうゆ、ごま油、黒こしょう、あさつきを加え3〜4分ほどご飯をかき混ぜます。

お皿にもりつけ、目玉焼きをのせて完成です。

おわりに

キムチをいつも食べている人ならご存知かと思いますが、いつも残りがちな「キムチの汁」。これも活用して、キムチの美味しさを残さず楽しめるレシピです。
それから今回のキムチ丼は、にんにくや玉ねぎと合わせただけのシンプルなレシピですが、お好みでお肉や焼き魚、刺身を加えても美味しくいただけます。いろいろなアイデアであなただけのスペシャルなキムチ丼を作ってみてはいかがでしょうか。

こちらのレシピを参照しました(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

プリン スイーツ

最近、ひと口にコンビニスイーツと言っても、種類が豊富だったりクオリティーが高かったりしますよね。そんななか、セブンイレブンで販売されている「じっくり直火の焼プリン」のコスパが良すぎると話題なんです!いったい、…

お菓子 スイーツ 和菓子

「水菓子」という言葉の本当の意味を知っていますか?ゼリーやわらび餅などのプルプルとしたお菓子のことを「水菓子」と呼ぶことが多いですが、もともとの意味はちがうんですよ!「水菓子」の歴史とお菓子の種類についてご紹…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る