ローディング中

Loading...

おもてなしにもピッタリ!クリーミーなコーングラタンのレシピをご紹介します。ふだんおうちにあるものばかりで作れるのがありがたい。コーンとズッキーニのヘルシーなソテーのレシピもご紹介。どちらも10分程度でささっと作れちゃいますよ。

超簡単「クリーミーコーングラタン」のレシピ

材料・8人分

とうもろこし…450g(冷凍食品・缶のスイートコーンでも)
ホイップクリーム…340g
岩塩…小さじ1杯
砂糖…大さじ2杯
白コショウ…小さじ8分の1杯
有塩バター…大さじ1杯
小麦粉…大さじ2杯
パルメザンチーズ…大さじ3杯

調理方法

1、鍋にとうもろこし・クリーム・塩・砂糖・白コショウを入れて混ぜ、沸騰したらすぐ火を弱めて5分ときどきかき混ぜながら煮込みます。ふたをして火を消します。

2、別の鍋で、バターを溶かして小麦粉を炒めます。よく混ぜてダマにならずなめらかになるまで炒めたら、とうもろこしの鍋にソースを注いで、なじませます。

3、混ぜ合わせたものを耐熱皿(グラタン皿)に移し、パルメザンチーズをふりかけて、オーブンは250度に設定し、8分ぐらい焼きましょう。(お使いの機種によって、温度や時間はことなりますので調整してください)チーズが色づいて、ぶくぶくと泡立って来たら食べごろです。

4、熱いうちにすぐいただきましょう。
材料を加熱し、混ぜ合わせて焼くだけ、シンプルな手順でできちゃいます。すぐ作れるので急なお客様のときにもピッタリです。みんな大好きなグラタン、作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

余ったコーンはこんな料理にもできます!

コーンとズッキーニのソテー

材料・4~6人分

油…大さじ2杯
玉ねぎ…カップ2分の1杯、キューブ状にカット
ズッキーニ…2本(約カップ3杯)を薄く輪切りに
とうもろこし…カップ2杯(冷凍食品・缶のものでもOK)
赤ピーマン…1個、0.5cmの厚さで細切りに
ピーマン…1個、0.5cmの厚さで細切りに
塩…小さじ4分の3杯
ガーリックパウダー…小さじ2分の1杯
イタリアンシーズニング…小さじ2分の1杯
乾燥バジル…小さじ2分の1杯

※オプションで、レッドチリフレーク(鷹の爪をスライス・唐辛子でも)

調理方法

1、大きめのスキレットに油を中強火で熱し、玉ねぎが半透明にしんなりするまで数分炒めます。

2、ズッキーニを加えて、両面約3分ぐらいづつ軽く焼き目がつくまで加熱し、ピーマンととうもろこしを追加し、ピーマンの色があざやかに変わるまで1~2分熱してから、塩・ガーリックパウダー・イタリアンシーズニング・バジルを投入し、なじむようによく混ぜます。

3、調味料はお好みに応じて調整してくださいね。あたたかいうちに召し上がれ!
こちらも簡単に作れておいしい料理です。ズッキーニは加熱するとまろやかにおいしくなるのでぜひ。トルティーヤの具としても使えますし、ひき肉やチキンを一緒に炒めてもおいしいですよ。

こちらの記事を参照しました。(海外)

「イタリアンシーズニング」とは?

上のレシピで使われているイタリアンシーズニング。イタリアンにはかかせない調味料ミックスです。
楽天市場で購入できるイタリアンシーズニング。オーガニックでアメリカから直輸入の商品。スパゲティやラザニアにもふりかけると風味が増します。
「イタリアンシーズニング」とは?

出典:www.amazon.co.jp

シンプリーオーガニック イタリアンシーズニング 27g [海外直送][並行輸入品]

¥608

Amazonで購入
ただ、正直なかなかいいお値段ですので、ちょっと…という方は、バジル・オレガノ・セージ・タイム・ローズマリーをミックスした調味料なので、お手持ちのハーブを代用しても十分使えると思いますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

チーズ レシピ まとめ チーズフォンデュ

チーズフォンデュを自宅で楽しむには、専用のフォンデュ鍋が必要ですが、今回はホットプレートで作るレシピをご紹介します。またフォンデュにおすすめのチーズや本格的に作る基本のレシピも参考に、ぜひご家庭、パーティーな…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ハンバーグ 作り置き レシピ

子供から大人まで大人気のハンバーグ。時短におすすめなのが冷凍ハンバーグなんです。焼き方や解凍のコツからおすすめレシピまで一挙ご紹介しますよ。これで忙しい日でもおいしいハンバーグを食べられます!一人暮らしの作り…

コーヒー レモネード ドリンク アメリカ レモン

ロサンゼルスのカフェで大流行の、夏にぴったりなドリンク「コーヒーレモネード」。ちょっと冒険的な組み合わせですが、飲んでみると以外とおいしく、日本にも上陸し始めているんです!今回は、このコーヒーレモネードについ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る