ローディング中

Loading...

「ケトン体」という成分を生かしたダイエットが注目を集めています。効率的に脂肪を燃やせる究極のダイエット法、どんなものかご存じですか?今回は、ケトン体ダイエットのやり方や糖質制限との違いまで、詳しくまとめてみました。

ケトン体ダイエット、なぜ効くの?

ダイエット効果があると言われるココナッツオイルは、「脳を活性化させるため、認知症や物忘れなどの予防にもよい」と大きな話題になったことは、多くの人がご存じでしょう。

そしてココナッツオイルが作る「ケトン体」という成分の名前もまた、広く知られるようになりました。ココナッツオイルが注目されたのも、ケトン体が脳の重要なエネルギー源の一つとなり、認知症の改善につながるといわれるからです。

(詳しくは以下の記事をお読みください。)
このケトン体、じつはダイエットしたい人にとっても大切な成分なんです。今回はケトン体ダイエットが効果的な理由や、具体的なやり方、糖質制限と異なる点などをまとめてみました。

効率的に脂肪を燃やす!

ケトン体とは「肝臓で作られる脂肪酸」のことです。一番の役割は、脳や心臓、腎臓など、各臓器のエネルギー源となること。ケトン体が減ってしまうと各臓器はエネルギー不足になり、活動が低下してしまうので、生命維持には欠かせない成分です。

ケトン体は、「体内で糖が不足している」とき、または「糖の代謝に異常が起こっている」ときに作られます。糖が極端に減ってしまったとき、その代わりに肝臓で「脂肪を分解」してケトン体が作られ、エネルギー源に使われるのです。

このメカニズムを上手く利用したものが、ケトン体ダイエットなんです。

ケトン体は体内で糖が不足しているとき、脂肪を分解して作られます。ですから、ケトン体ダイエットをおこなうと、効率よく脂肪を減らす(燃やす)ことができるんです。体内で起こる仕組みを利用していますから、シンプルかつ効果の高いダイエット法といえますね。

ケトン体ダイエットと糖質制限、何が違う?

では、体内の糖を減らすには、どうすればいいのでしょうか?

「摂取する糖質を大幅に抑えること」です。この点で、ケトン体ダイエットは近年定着した糖質制限ダイエットとよく似ているんです。でも実際には、この2つの食事法、大きな違いが1つあります。

「糖質(炭水化物)を制限する期間」です。

糖質制限ダイエットの場合、基本的に期間を設けることなく、炭水化物の摂取を控えるように勧めています。一方ケトン体ダイエットでは、最初の2週間だけ炭水化物の摂取をなるべく抑え、そのあと上限に沿って少しずつ摂取量を増やしていきます

どうしても炭水化物がやめられないという人にとって、ケトン体ダイエットは受け入れやすい方法といえますね。

ケトン体ダイエットのやり方

その1

まず、最初の2週間、1日の炭水化物の摂取量を、1日の摂取カロリーの5%に抑えましょう。

例えば、1日に摂取するカロリーを2000カロリーとした場合は100カロリー以内、1600カロリーであれば80カロリー以内。この数字を目標に、2週間、炭水化物の摂取を制限してください。その間、炭水化物以外は、基本的にお肉や魚など、食べたいものを食べてOKです。

その2

2週間が経過したら、少しずつ炭水化物の摂取量を増やしていきましょう。ただし、上限は20%。そこを超えないように食生活を整えてください。

脂肪を分解してケトン体を作ろうとする肝臓の働きは、ケトン体ダイエットを終えた後も続くといわれています。つまり、“やせやすい体質”のままでいることができます。

ケトン体ダイエットの注意点

ケトン体ダイエットをする際には、注意しなければならない点もあります。

まず、「におい」です。ケトン体とは「アセトン、アセト酢酸、β-ヒドロキシ酪酸」の総称ですが、ケトン体ダイエットをおこなっている時期、揮発性の強いアセトンが汗や呼気から体外に出ていきます。アセトンは少しだけ甘いにおいがするため、口臭などの原因になるかもしれません。

次に、体内のケトン体濃度が高まるので、体外に排出させようとして脱水症状を起こす可能性があります。ケトン体ダイエットをおこなうときは、水分をこまめに摂るようにしてください。

どのくらいの期間が効果的?

ケトン体ダイエットでは、最初の2週間に炭水化物の摂取量を極端に抑え、その後、少しずつ増やしていきます。とはいえ、2週間目以降も基本的に炭水化物を控えめにして、野菜やお肉、魚など、おかず中心の食生活が奨められています。そうなると、主にお肉の食べ過ぎによって、脂質をたくさん摂取してしまう可能性も出てきます。

その点を考えれば、ケトン体ダイエットは長期間続けないようにして、短期間で効率よくやせる方法としておこなうのがよいでしょう。

ケトン体ダイエットは短期間でもスムーズにやせることが期待できるので、ご興味を持たれたら、ぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだ…

まとめ

毎日食べるお米だからこそ、安くおいしく仕上げたいですよね♪そこで今回は、ご家庭に常備しているもので簡単においしくする方法を紹介します!簡単混ぜるだけでおいしいご飯の完成です♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バナナ トースト

食パンにバナナをのせて焼くだけのバナナトーストが絶品だと、話題になっているんです!甘い味付けはもちろんですが、お食事系のしっかりした味付けもできるところが魅力のひとつ。自分に合うレシピを見つけて、明日の朝食に…

ケーキ フランス レシピ スイーツ

今フランスで人気のマジックケーキ、焼けば3層に分かれてそれぞれ違った食感で話題ですよね。まさに魔法のケーキ。レシピ本が発売されるなど日本でもブームの予感。今回は海外からおすすめのレシピをご紹介します。是非作っ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。