ローディング中

Loading...

キャラ弁を作るのが苦手という方に朗報です。おにぎりを四角くにぎり、梅干しや海苔で丸を作って貼り付けるだけ、お弁当かわいくしてくれる「サイコロおにぎり」はいかが?あなた流にアレンジしても素敵なのでこの機会にぜひお試しあれ!

かわいくて簡単なサイコロおにぎり

キャラ弁を作ってみたいけれど、ちょっと自信がない…そんな方にもぜひおすすめなのが「サイコロおにぎり」です。お弁当にもぴったりでかわいらしいので、いま人気なんですよ。これからお花見の時期、行楽やイベントにこのサイコロおにぎりを作ってみるというのはいかがでしょうか?

サイコロおにぎりの作り方

「1」の面は梅干しを使って!

まず、サイコロおにぎりは、ごはんを6面が見えるようにサイコロ型に握ります。
このとき表面を丸くならないように、平にするのがポイントです。
「1」の面は赤い丸なので、梅を使えばできちゃいますね!チューブ梅でも、梅干しをくずしてのせても(丸ごとでも)OKです。梅干しを使うと、ごはんがいたみにくくなるので一石二鳥ですね!

そのほかの面は海苔をカットして作りましょう!

海苔はあらかじめハサミでカットしておきましょう!おにぎりのサイズに合わせてカットしたら、サイコロと同じように「2」と「3」はななめに、海苔を置いていきます。前面に海苔を置いたらラップなどで、形を整えてできあがり!

お弁当にもぴったり!

こちらは1~6の面まで全部そろってコンプリートのお弁当!
おにぎりを小さいサイズににぎって食べやすく。間にソーセージやカニカマ、葉物野菜やかまぼこを入れると彩りも華やかになりますし、お弁当がかたよることもないですよね。カラフルなお弁当でランチタイムもますます楽しくなりそうですね!
サイコロおにぎりは角をちょっと丸く作ると、かわいく見えるポイントになるんです。四角くにぎるのがむずかしい場合は、牛乳パックの空き箱を四角くカットして、ラップを敷いてから型抜きしてもきれいにできますよ。

四角いパンダのおにぎりも

白と黒のコントラストはサイコロと同じですが、アレンジしてパンダで作る人も多いようです。こちらも、海苔をカットしておくだけなのでキャラ弁が苦手な方でも簡単にできますよね!おにぎりの中に具材を入れてもボリュームが出ておいしそう。

おわりに

お弁当に入れてもよし、ふだんの食卓に出てきても盛り上がること間違いなしのサイコロおにぎり。大きいサイズなら迫力ありますし、小さいサイズであれば食べやすくかわいらしい雰囲気になります。あなたもぜひ作ってみてはいかが?
「サイコロおにぎり」をアレンジして、いろいろな具材で作ったりしてみてくださいね。きっとイベントや行事で盛り上がること間違いなしですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

グルメ専門通販サイト「ベルーナグルメ」にて、毎年好評の『ハローキティふらのメロン』が数量限定で今年も登場。フォトジェニックな商品でSNS映えも間違いなし!早期購入限定で割引キャンペーンも実施されます♩

青い海を再現したイルカのティーバッグで話題になった「オーシャンティーバック」から新作「猫のティーバッグ」がヴィレヴァンオンラインにて発売されます。中身はノンカフェインの体に優しいルイボスティー。タグは食べ終わ…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

全ての女性にとって夢のような食べ物「ロースイーツ」のレシピを8選ご紹介します!何が夢かというと、食べても太らないだけでなく、なんと食べた方が痩せるものまであるんです!これは食べないと損ですよね!さっそく作って…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

ステーキ 肉料理 レシピ

家庭にあるフライパンで、絶品ステーキの焼き方を紹介します。ジューシーでやわらかいステーキは、高級なお店でしか食べられない…そんなイメージがきっと覆りますよ。コツさえ押さえておけば、十分おいしく焼…

宮城県が主に産地として有名な「ホヤ」。貝のような、ナマコのような見た目ですが、どちらの仲間でもなく、脊索動物(せきさく)なのです。塩辛にするととてもおいしく、珍味としてたくさんの人に愛されています。そんなホヤ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/