ローディング中

Loading...

キャラ弁を作るのが苦手という方に朗報です。おにぎりを四角くにぎり、梅干しや海苔で丸を作って貼り付けるだけ、お弁当かわいくしてくれる「サイコロおにぎり」はいかが?あなた流にアレンジしても素敵なのでこの機会にぜひお試しあれ!

かわいくて簡単なサイコロおにぎり

キャラ弁を作ってみたいけれど、ちょっと自信がない…そんな方にもぜひおすすめなのが「サイコロおにぎり」です。お弁当にもぴったりでかわいらしいので、いま人気なんですよ。これからお花見の時期、行楽やイベントにこのサイコロおにぎりを作ってみるというのはいかがでしょうか?

サイコロおにぎりの作り方

「1」の面は梅干しを使って!

まず、サイコロおにぎりは、ごはんを6面が見えるようにサイコロ型に握ります。
このとき表面を丸くならないように、平にするのがポイントです。
「1」の面は赤い丸なので、梅を使えばできちゃいますね!チューブ梅でも、梅干しをくずしてのせても(丸ごとでも)OKです。梅干しを使うと、ごはんがいたみにくくなるので一石二鳥ですね!

そのほかの面は海苔をカットして作りましょう!

海苔はあらかじめハサミでカットしておきましょう!おにぎりのサイズに合わせてカットしたら、サイコロと同じように「2」と「3」はななめに、海苔を置いていきます。前面に海苔を置いたらラップなどで、形を整えてできあがり!

お弁当にもぴったり!

こちらは1~6の面まで全部そろってコンプリートのお弁当!
おにぎりを小さいサイズににぎって食べやすく。間にソーセージやカニカマ、葉物野菜やかまぼこを入れると彩りも華やかになりますし、お弁当がかたよることもないですよね。カラフルなお弁当でランチタイムもますます楽しくなりそうですね!
サイコロおにぎりは角をちょっと丸く作ると、かわいく見えるポイントになるんです。四角くにぎるのがむずかしい場合は、牛乳パックの空き箱を四角くカットして、ラップを敷いてから型抜きしてもきれいにできますよ。

四角いパンダのおにぎりも

白と黒のコントラストはサイコロと同じですが、アレンジしてパンダで作る人も多いようです。こちらも、海苔をカットしておくだけなのでキャラ弁が苦手な方でも簡単にできますよね!おにぎりの中に具材を入れてもボリュームが出ておいしそう。

おわりに

お弁当に入れてもよし、ふだんの食卓に出てきても盛り上がること間違いなしのサイコロおにぎり。大きいサイズなら迫力ありますし、小さいサイズであれば食べやすくかわいらしい雰囲気になります。あなたもぜひ作ってみてはいかが?
「サイコロおにぎり」をアレンジして、いろいろな具材で作ったりしてみてくださいね。きっとイベントや行事で盛り上がること間違いなしですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

話題の「ロースイーツ」のレシピを8選しました♪女性のみなさんにぜひ食べて欲しいスイーツばかりです。「ロースイーツ」という言葉を聞いたことがない方も、どんなものか説明しているので見てみてくださいね!

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

健康は「一日三食」で作られる、というイメージがありますね。でも、じつは「朝食を抜いたほうが体にいい」という考え方もあるんです。朝食は摂るべき?抜くべき?今回は、朝食と健康に関して詳しくまとめてみました。

まとめ

妊娠中は免疫力も低下しているため、食中毒にかかりやすい時期。なかでも「リステリア菌」による食中毒は胎児にも影響が出る可能性があり、特に気をつける必要があります。今回は、リステリア菌の詳細から予防策までまとめま…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...