ローディング中

Loading...

キャラ弁を作るのが苦手という方に朗報です。おにぎりを四角くにぎり、梅干しや海苔で丸を作って貼り付けるだけ、お弁当かわいくしてくれる「サイコロおにぎり」はいかが?あなた流にアレンジしても素敵なのでこの機会にぜひお試しあれ!

かわいくて簡単なサイコロおにぎり

キャラ弁を作ってみたいけれど、ちょっと自信がない…そんな方にもぜひおすすめなのが「サイコロおにぎり」です。お弁当にもぴったりでかわいらしいので、いま人気なんですよ。これからお花見の時期、行楽やイベントにこのサイコロおにぎりを作ってみるというのはいかがでしょうか?

サイコロおにぎりの作り方

「1」の面は梅干しを使って!

まず、サイコロおにぎりは、ごはんを6面が見えるようにサイコロ型に握ります。
このとき表面を丸くならないように、平にするのがポイントです。
「1」の面は赤い丸なので、梅を使えばできちゃいますね!チューブ梅でも、梅干しをくずしてのせても(丸ごとでも)OKです。梅干しを使うと、ごはんがいたみにくくなるので一石二鳥ですね!

そのほかの面は海苔をカットして作りましょう!

海苔はあらかじめハサミでカットしておきましょう!おにぎりのサイズに合わせてカットしたら、サイコロと同じように「2」と「3」はななめに、海苔を置いていきます。前面に海苔を置いたらラップなどで、形を整えてできあがり!

お弁当にもぴったり!

こちらは1~6の面まで全部そろってコンプリートのお弁当!
おにぎりを小さいサイズににぎって食べやすく。間にソーセージやカニカマ、葉物野菜やかまぼこを入れると彩りも華やかになりますし、お弁当がかたよることもないですよね。カラフルなお弁当でランチタイムもますます楽しくなりそうですね!
サイコロおにぎりは角をちょっと丸く作ると、かわいく見えるポイントになるんです。四角くにぎるのがむずかしい場合は、牛乳パックの空き箱を四角くカットして、ラップを敷いてから型抜きしてもきれいにできますよ。

四角いパンダのおにぎりも

白と黒のコントラストはサイコロと同じですが、アレンジしてパンダで作る人も多いようです。こちらも、海苔をカットしておくだけなのでキャラ弁が苦手な方でも簡単にできますよね!おにぎりの中に具材を入れてもボリュームが出ておいしそう。

おわりに

お弁当に入れてもよし、ふだんの食卓に出てきても盛り上がること間違いなしのサイコロおにぎり。大きいサイズなら迫力ありますし、小さいサイズであれば食べやすくかわいらしい雰囲気になります。あなたもぜひ作ってみてはいかが?
「サイコロおにぎり」をアレンジして、いろいろな具材で作ったりしてみてくださいね。きっとイベントや行事で盛り上がること間違いなしですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

お菓子

最近じわじわ人気が高まっている、お菓子袋のリメイク。中でも話題になっているのが、お菓子袋を使ったポーチです。自分好みな菓子袋を手に入れたら、100均でファスナーをゲット!あとはちょっとした工作道具さえあれば、…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

フルーツ

フルーツと紅茶は、とっても相性がいい組み合わせ。紅茶のお供にフルーツをつまむのも良いけれど、フルーツを使った紅茶のアレンジ「フルーツティー」もおいしいですよ!フルーツティーの作り方、茶葉の選び方を紅茶のプロが…

ふりかけ まとめ

人気番組『ヒルナンデス!』にて「ふりかけグランプリ2015」に選ばれた商品が紹介されました。もちろん、アツアツごはんにピッタリな、魅力的あるものばかりです。ふりかけグランプリとは何か?商品の購入方法などもお伝…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る