ローディング中

Loading...

最近、パン好きの間で「三つ編みパン」を自作する人が増えています。三つ編みパンは名前の通り、女性の三つ編みのように細工されたパンのこと。食卓をおしゃれに飾り、子どもから大人まで楽しくおいしくいただける三つ編みパンのアレンジをまとめました。

ドイツで親しまれている「編みパン」

自宅の朝食やランチ、お弁当用にパンを手作りしている人、多いのではないでしょうか。焼きたての甘い香り、もちもちの生地に心を落ち着かせれば、仕事や家事のモチベーションも自然と高まりますよね。

最近、パン好きの間で、かわいいフォルムの「三つ編みパン」を自作する人が増えているのだとか。「三つ編みパン」は名前の通り、女性の三つ編みのように細工されたパンのこと。ドイツやスイスで昔から親しまれていて、正しくは「ツォップフ」(ドイツ語で「女性の編んだ髪」という意味)といいます。

食卓をおしゃれに飾り、子どもから大人まで楽しくおいしくいただける三つ編みパン。かわいく仕上がるアイデアレシピをご紹介します。

1.自分好みの具材で楽しくアレンジ

三つ編みにしたら、使う具材はお好みで。かわいいフォルムにいいアクセントがつきます。ハムを入れてブラックペッパーをたっぷりかければ、少し大人の味わいに。チョコやりんごを使えば、甘みが増してお子様もきっと大喜び!プレーンのまま、生地の素朴な甘みを楽しむのもおすすめです。

2.かぼちゃの甘みで癒しのおやつ時間

形を三つ編みに整えて、クルッと丸めればイメージも変わってさらに本格的!焼きたてのふんわりかりかり食感と、かぼちゃの優しい甘みがおやつ時間にぴったりです。豆から挽いたコーヒーに合わせてみたい、おしゃれな三つ編みパンに仕上がっています。

3.おしゃれなマーブル模様

こちらのパンは、三つ編みの形状に、きれいなマーブル模様のチョコがデザインされています。「どんな焼き上がりになるかな」なんて想像する時間も、手作りのいいところ。ワクワク気分が高まりますよね。

4.チーズを加えてコクがアップ

冷蔵で長時間発酵させたパンに、チーズをたっぷりと加えて、素朴でふくよかな仕上がりに。国産小麦にこだわれば、甘い味と香りに癒される食事タイムが待っています。

5.多彩な味わいを楽しもう

レーズン入り、チョコ&はちみつ入りの2種類で味と香りを変えれば、食欲がないときでもつい手を伸ばしたくなります。見た目のかわいらしさと豊かな味わいが両立しているのも、三つ編みパンらしさですね。

6.濃厚でクリーミーなメープルバター味

細長く伸ばした三つ編みパンをリース型にすると、少し大人っぽい雰囲気が出ますね。ナッツを入れた濃厚でクリーミーなメープルバターを乗せれば、洗練された大人の味が楽しめます。

7.春に楽しみたい桜餡

今の時期、お花見やピクニックに持っていたら喜ばれそうな、桜餡を使ったレシピです。ほんのりとしたピンクがアクセントになって、おしゃれでぬくもりのある三つ編みパンに仕上がりますよ。

8.おしゃれな四つ編みにチャレンジ

「ツォップフ」は三つ編みだけではなくて、もう少し細かく編み込むこともできます。四つ編みにすれば、さらに立体的でおしゃれに仕上がりますよ。三つ編みパンに慣れてきたら、いろいろな編み方にチャレンジしてみても楽しいですね。
かわいくておしゃれな三つ編みパン。優雅なランチやおやつのひとときに、ぜひいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ピクルス レシピ おしゃれ まとめ

これからおいしくなるセロリですが、生のままそんなに食べられるものではありませんよね。そこで今回は、セロリをピクルスにしちゃおう、ということで、ピクルスにするためのおいしいセロリの選び方や、基本的なピクルスの作…

テイクアウト アレンジレシピ

ケンタッキーは冷めてもおいしい。家で食べるケンタッキーはそうかもしれません。しかし、その温度に慣れていてはもったいないですよ。テイクアウトでも味を損なわず、お店で食べるホカホカ感を取り戻すことが可能です!重い…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。