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春野菜をふんだんに食べられるように、見た目もぱっと輝き、少しウキウキするような野菜料理を海外レシピよりご紹介します。料理は目で食べると言われますが、華やかな色合いは食欲もそそりますよね。メインの付け合わせとしても花を添えてくれるレシピです。

1.春を呼ぶ野菜タルト

アスパラガス、ネギ、アーティチョークをあらかじめ軽くローストしておきます。そら豆を使う場合は軽くゆでておき、グリーンピースを使う場合は解凍しておきます。ボウルにロマーノ、アシアゴ、フォンティ—ナの各チーズとバジルを混ぜ、ニンニクと卵をリコッタチーズと混ぜておきます。油をぬった長方形のタルト型に冷凍パイシートを敷き、オリーブオイルをぬり、リコッタチーズのミックスを全体に広げます。ローストした野菜とチェリートマトをリコッタチーズの上におさえながら置き、オリーブオイルをかけ、チーズを散らして200℃のオーブンで15分焼きます。

2.野菜春巻き

オーブンを195℃に温めます。フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを入れ、ニンニクを1分炒めます。玉ねぎ、もやし、人参、ズッキーニ、パプリカの千切りを加え炒めます。醤油、塩、胡椒で味をつけ1分炒め火から下ろします。春巻きの皮を用意し、野菜を巻きます。天板にパーチメント紙を敷き、春巻きを並べます。エキストラバージンオリーブオイルを春巻きにぬり、きれいな茶色になるまでオーブンで15分程度焼きます。

鍋に水、砂糖を入れ中〜弱火にかけ沸騰させます。酢と醤油を入れ15分煮て胡椒を入れます。少量のソースを取り出し、コーンスターチと混ぜ、鍋に戻しとろみをつけます。

3.ヴィーガン春野菜のポットパイ

オーブンを200℃に温めます。じゃがいもをゆで、玉ねぎを透明になるまで炒めます。人参、セロリ、ファンネルかマッシュルームを加え、塩、胡椒し、中火で炒めます。白ワイン少々を入れ、中火でアルコール分が蒸発するまで5分程炒めます。
小麦粉とニュートリショナルイーストを入れ混ぜながら更に1分炒め、野菜ストックとマスタードを加え沸騰させ、とろみをつけ火から下ろします。ゆでたじゃがいもとアスパラガスかまたはグリーンピース、豆腐、生のタラゴン、タイム、白胡椒を入れ、油をぬった耐熱容器に入れます。冷凍のパイシートを広げ、容器に被せ、オーブンで20〜30分焼きます。
ニュートリショナルイーストとは?
黄色っぽい粉チーズのような粉末で、殺菌された糖蜜で発酵させた酵母。ヴィーガンのビタミンB群を補う目的で使われる事が多い食品です。粉チーズのように、何にでもふりかけて食べます。通販でも購入できます。

4.早春のリゾット

ミントの葉、ニンニク、オリーブオイルをフードプロセッサーで回しピューレ状にします。ブロスを沸騰させ、弱火にかけておきます。鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎを炒めます。お米を入れ混ぜながら炒め、白ワインを入れます。ワインが蒸発したらブロスを1カップ程度入れ、よく混ぜながら火にかけます。ブロスがほとんど蒸発したら、再度1カップのブロスを入れ煮ます。これをお米が煮えるまで繰り返します。アスパラガス、えんどう豆をゆでておきます。お米が柔らかくなれば、火を弱め、パルミジャーノレッジャーノチーズとオリーブオイルを入れ混ぜ、野菜とミントのピューレも入れ混ぜます。塩、胡椒、レモン汁をお好みで入れます。

5.春の温野菜バジルソース

種を取ったグリーンのオリーブ、粗く刻んだニンニク、レモン汁、イタリアンパセリ、アーモンド粉、塩、黒胡椒をフードプロセッサーで粗く刻み、ゆっくりとエキストラバージンオリーブオイルを入れ、ペースト状にしソースを作ります。

フライパンにバターを入れ中火にかけ、ニンニクを入れ炒め、人参、ラディッシュ、アスパラガス、ファンネルを入れ炒め、塩、胡椒をふります。水を入れ蓋をし、野菜を蒸します。程よい固さになれば、野菜だけを取り出します。フライパンに残った水分を5分程煮詰めます。野菜にソースをふり、煮詰めた汁をかけます。

6.タイ風春野菜のカレー

スキレットを中火にかけ、熱くなれば油を入れます。玉ねぎ、生姜、ニンニクを入れ、塩をふり5分炒めます。アスパラガス、人参を入れ更に3分炒め、よく混ぜます。カレーペーストを入れ混ぜながら2分炒めます。ココナッツミルク、水、砂糖を入れ煮詰めます。野菜が柔らかくなればほうれん草を入れ30秒程煮て、火から下ろし、米酢と醤油を入れます。塩、唐辛子をお好みで入れ混ぜます。パクチーと唐辛子フレークをトッピングします。ご飯に添えて食べます。
おわりに
野菜はどちらかと言えば、脇役になることが多いですが、今回ご紹介したレシピは立派に主役になります。ベジタリアンの方は勿論、そうでない方にも十分に楽しんで頂けるレシピだと思いますので、お好みの野菜を使って作ってみてくださいね。

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