ローディング中

Loading...

春野菜をふんだんに食べられるように、見た目もぱっと輝き、少しウキウキするような野菜料理を海外レシピよりご紹介します。料理は目で食べると言われますが、華やかな色合いは食欲もそそりますよね。メインの付け合わせとしても花を添えてくれるレシピです。

1.春を呼ぶ野菜タルト

アスパラガス、ネギ、アーティチョークをあらかじめ軽くローストしておきます。そら豆を使う場合は軽くゆでておき、グリーンピースを使う場合は解凍しておきます。ボウルにロマーノ、アシアゴ、フォンティ—ナの各チーズとバジルを混ぜ、ニンニクと卵をリコッタチーズと混ぜておきます。油をぬった長方形のタルト型に冷凍パイシートを敷き、オリーブオイルをぬり、リコッタチーズのミックスを全体に広げます。ローストした野菜とチェリートマトをリコッタチーズの上におさえながら置き、オリーブオイルをかけ、チーズを散らして200℃のオーブンで15分焼きます。

2.野菜春巻き

オーブンを195℃に温めます。フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを入れ、ニンニクを1分炒めます。玉ねぎ、もやし、人参、ズッキーニ、パプリカの千切りを加え炒めます。醤油、塩、胡椒で味をつけ1分炒め火から下ろします。春巻きの皮を用意し、野菜を巻きます。天板にパーチメント紙を敷き、春巻きを並べます。エキストラバージンオリーブオイルを春巻きにぬり、きれいな茶色になるまでオーブンで15分程度焼きます。

鍋に水、砂糖を入れ中〜弱火にかけ沸騰させます。酢と醤油を入れ15分煮て胡椒を入れます。少量のソースを取り出し、コーンスターチと混ぜ、鍋に戻しとろみをつけます。

3.ヴィーガン春野菜のポットパイ

オーブンを200℃に温めます。じゃがいもをゆで、玉ねぎを透明になるまで炒めます。人参、セロリ、ファンネルかマッシュルームを加え、塩、胡椒し、中火で炒めます。白ワイン少々を入れ、中火でアルコール分が蒸発するまで5分程炒めます。
小麦粉とニュートリショナルイーストを入れ混ぜながら更に1分炒め、野菜ストックとマスタードを加え沸騰させ、とろみをつけ火から下ろします。ゆでたじゃがいもとアスパラガスかまたはグリーンピース、豆腐、生のタラゴン、タイム、白胡椒を入れ、油をぬった耐熱容器に入れます。冷凍のパイシートを広げ、容器に被せ、オーブンで20〜30分焼きます。
ニュートリショナルイーストとは?
黄色っぽい粉チーズのような粉末で、殺菌された糖蜜で発酵させた酵母。ヴィーガンのビタミンB群を補う目的で使われる事が多い食品です。粉チーズのように、何にでもふりかけて食べます。通販でも購入できます。

4.早春のリゾット

ミントの葉、ニンニク、オリーブオイルをフードプロセッサーで回しピューレ状にします。ブロスを沸騰させ、弱火にかけておきます。鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎを炒めます。お米を入れ混ぜながら炒め、白ワインを入れます。ワインが蒸発したらブロスを1カップ程度入れ、よく混ぜながら火にかけます。ブロスがほとんど蒸発したら、再度1カップのブロスを入れ煮ます。これをお米が煮えるまで繰り返します。アスパラガス、えんどう豆をゆでておきます。お米が柔らかくなれば、火を弱め、パルミジャーノレッジャーノチーズとオリーブオイルを入れ混ぜ、野菜とミントのピューレも入れ混ぜます。塩、胡椒、レモン汁をお好みで入れます。

5.春の温野菜バジルソース

種を取ったグリーンのオリーブ、粗く刻んだニンニク、レモン汁、イタリアンパセリ、アーモンド粉、塩、黒胡椒をフードプロセッサーで粗く刻み、ゆっくりとエキストラバージンオリーブオイルを入れ、ペースト状にしソースを作ります。

フライパンにバターを入れ中火にかけ、ニンニクを入れ炒め、人参、ラディッシュ、アスパラガス、ファンネルを入れ炒め、塩、胡椒をふります。水を入れ蓋をし、野菜を蒸します。程よい固さになれば、野菜だけを取り出します。フライパンに残った水分を5分程煮詰めます。野菜にソースをふり、煮詰めた汁をかけます。

6.タイ風春野菜のカレー

スキレットを中火にかけ、熱くなれば油を入れます。玉ねぎ、生姜、ニンニクを入れ、塩をふり5分炒めます。アスパラガス、人参を入れ更に3分炒め、よく混ぜます。カレーペーストを入れ混ぜながら2分炒めます。ココナッツミルク、水、砂糖を入れ煮詰めます。野菜が柔らかくなればほうれん草を入れ30秒程煮て、火から下ろし、米酢と醤油を入れます。塩、唐辛子をお好みで入れ混ぜます。パクチーと唐辛子フレークをトッピングします。ご飯に添えて食べます。
おわりに
野菜はどちらかと言えば、脇役になることが多いですが、今回ご紹介したレシピは立派に主役になります。ベジタリアンの方は勿論、そうでない方にも十分に楽しんで頂けるレシピだと思いますので、お好みの野菜を使って作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

パスタ まとめ

2017年5月20日放送の王様のブランチより、プロがおすすめするパスタソースランキングベスト10をご紹介していきたいと思います。手軽に本格的な味が楽しめると評判の品々ばかりが勢揃い。どのパスタソースを買おうか…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華くらげの人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシーなんですよ♩意外にもスーパーなどで手軽に手に入るので、ぜひご家庭でアレンジしてみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

ストーブの石油をポリタンクから補充する際に使うあのポンプ、なんと呼んでいますか?石油ポンプ?ホースポンプ?なんと「醤油チュルチュル」が正式名称だという説が登場しているのです!確かに、画像検索の結果にはあのポン…

ランチ まとめ

時間がないときや、小腹が空いたとき、お湯を注ぐだけの手軽さが魅力のカップスープ。カロリーが低めなのでダイエット中の食事にもおすすめ!そんなクノールカップスープ&パスタ24選を食べ比べてランキングにしました。人…