ローディング中

Loading...

桜おにぎりは、日本人が大好きな「おにぎり」と「桜」をセットにした、今の時期に映えるアイデアレシピです。お花見やピクニックに持参したり、朝食や昼食で楽しんでみたり、さまざまなシーンで大活躍。そんな桜おにぎりのアイデアレシピをまとめました。

1.シンプル桜おにぎり

桜の塩漬けを混ぜたシンプルな桜おにぎりです。両面を焼いた油揚げを加えることで、味と食感によいアクセントを出しています。油揚げはしらすに置き換えても、おいしく仕上がるそうです。この時期にこそ楽しみたい一品です。

2.桜のごま油おにぎり

春に楽しみたい桜の塩漬けを使った桜おにぎりに、ごま油を少量を加えることで、最近話題のオイルおにぎりに仕上がっています。桜の匂いと、ごま油のほのかな香ばしさが合わさって、やさしい味わいを楽しむことができます。
▼ オイルおにぎりについて詳しくはこちらの記事をチェック!

3.ひとくち桜ロール寿司

桜おにぎりの定番・桜の塩漬けを使い、巻き寿司風に仕上げたレシピです。桜でんぶでほんのりとご飯をピンクに色付けすれば、春の気配がますます華やかに感じられます。おにぎりとは異なりますが、春を彩るアイデアレシピとしてご紹介します。

4.春野菜たっぷりおにぎり

桜の塩漬けを使った桜おにぎりを中心に、それぞれに菜の花やにんじん、たけのこ、そら豆など、春野菜をあしらったおにぎりたちが愛らしいアイデアレシピです。一品ごとのレシピはシンプルなので、気軽に作れて春らんまんを楽しめます。お花見やピクニックにぴったりです。

5.三色おにぎり

梅酢と白いりごまで味付けし、桜の塩漬けを乗せたおにぎり。その周囲を「ゆかり」と「青のり」のおにぎりが飾れば、三色おにぎりの完成です。春の行楽に持参すれば、楽しいひとときになること請け合い。

インスタでも大人気の桜おにぎり!

桜おにぎりを楽しむ人はInstagramでも急増中!愛らしくお弁当の一品にしたり、自宅で春を満喫する人がいたり、ちょっとしたデコレーションに桜の塩漬けを使ったり。さまざなシーンに対応する桜おにぎり、その一部をInstagramからもご紹介します!

周囲を緑で囲んで春を演出

丸いフォルムがかわいい桜おにぎりを中心に置き、周囲を緑で囲むことで「春のお弁当」が演出されています。桜を直接愛でなくとも、ランチの時間に春を心地よく実感できておすすめです。

桜のお茶を添えて

桜の塩漬けをあしらった素朴なおにぎりに、桜のお茶を添えることで春を一心に感じられます。シンプルに統一された色合いがスタイリッシュで、桜のよい香りとともに、ランチのひとときを穏やかに過ごすことができます。

髪飾りのようにデコレーション

桜の塩漬けは色合いも形も愛らしく、まるで髪飾りのよう。ご飯にのりで顔を作ってあげて、桜の塩漬けをちょこんとあしらえば、かわいい女の子のような仕上がりに。つい眺めていたくなる桜おにぎりです。おにぎりの形も、顔の表情も自由自在。ご自身でかわいいデコレーション桜おにぎりを作ってみるのも楽しいですね。
桜おにぎりは、日本人が大好きなおにぎりと桜をセットにした、今の時期にこそ映えるアイデアレシピ。お花見やピクニックに持参したり、室内の朝食や昼食で春を感じてみたり、さまざまなシーンで大活躍。ぜひ今年は、桜おにぎりで春を大いに満喫しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

暑さもピークを過ぎ、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたが、秋と言えば新米の季節。そこで、美味しいご飯をもっと美味しく頂ける、炊き込みご飯のレシピを「10」個ご紹介します。具材を混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込み…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

東京 まとめ 肉料理

肉好きならば必ず一度は訪れてみたい名店をまとめました♪肉食系女子の皆さん、デート場所としてリクエストしてみてはいかがでしょうか?おいしいお肉をヘルシーに食べられる肉寿司やユッケなど、たっぷりと堪能してみてくだ…

お菓子

菊水堂から発売されている「できたてポテトチップ」が今大人気!名前の通り揚げたてのポテトチップスなのですが、芳醇な香りは市販のものとは比べものにならないそうです!マツコさんが紹介したことをきっかけに注文が殺到し…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。