ローディング中

Loading...

桜おにぎりは、日本人が大好きな「おにぎり」と「桜」をセットにした、今の時期に映えるアイデアレシピです。お花見やピクニックに持参したり、朝食や昼食で楽しんでみたり、さまざまなシーンで大活躍。そんな桜おにぎりのアイデアレシピをまとめました。

1.シンプル桜おにぎり

桜の塩漬けを混ぜたシンプルな桜おにぎりです。両面を焼いた油揚げを加えることで、味と食感によいアクセントを出しています。油揚げはしらすに置き換えても、おいしく仕上がるそうです。この時期にこそ楽しみたい一品です。

2.桜のごま油おにぎり

春に楽しみたい桜の塩漬けを使った桜おにぎりに、ごま油を少量を加えることで、最近話題のオイルおにぎりに仕上がっています。桜の匂いと、ごま油のほのかな香ばしさが合わさって、やさしい味わいを楽しむことができます。
▼ オイルおにぎりについて詳しくはこちらの記事をチェック!

3.ひとくち桜ロール寿司

桜おにぎりの定番・桜の塩漬けを使い、巻き寿司風に仕上げたレシピです。桜でんぶでほんのりとご飯をピンクに色付けすれば、春の気配がますます華やかに感じられます。おにぎりとは異なりますが、春を彩るアイデアレシピとしてご紹介します。

4.春野菜たっぷりおにぎり

桜の塩漬けを使った桜おにぎりを中心に、それぞれに菜の花やにんじん、たけのこ、そら豆など、春野菜をあしらったおにぎりたちが愛らしいアイデアレシピです。一品ごとのレシピはシンプルなので、気軽に作れて春らんまんを楽しめます。お花見やピクニックにぴったりです。

5.三色おにぎり

梅酢と白いりごまで味付けし、桜の塩漬けを乗せたおにぎり。その周囲を「ゆかり」と「青のり」のおにぎりが飾れば、三色おにぎりの完成です。春の行楽に持参すれば、楽しいひとときになること請け合い。

インスタでも大人気の桜おにぎり!

桜おにぎりを楽しむ人はInstagramでも急増中!愛らしくお弁当の一品にしたり、自宅で春を満喫する人がいたり、ちょっとしたデコレーションに桜の塩漬けを使ったり。さまざなシーンに対応する桜おにぎり、その一部をInstagramからもご紹介します!

周囲を緑で囲んで春を演出

丸いフォルムがかわいい桜おにぎりを中心に置き、周囲を緑で囲むことで「春のお弁当」が演出されています。桜を直接愛でなくとも、ランチの時間に春を心地よく実感できておすすめです。

桜のお茶を添えて

桜の塩漬けをあしらった素朴なおにぎりに、桜のお茶を添えることで春を一心に感じられます。シンプルに統一された色合いがスタイリッシュで、桜のよい香りとともに、ランチのひとときを穏やかに過ごすことができます。

髪飾りのようにデコレーション

桜の塩漬けは色合いも形も愛らしく、まるで髪飾りのよう。ご飯にのりで顔を作ってあげて、桜の塩漬けをちょこんとあしらえば、かわいい女の子のような仕上がりに。つい眺めていたくなる桜おにぎりです。おにぎりの形も、顔の表情も自由自在。ご自身でかわいいデコレーション桜おにぎりを作ってみるのも楽しいですね。
桜おにぎりは、日本人が大好きなおにぎりと桜をセットにした、今の時期にこそ映えるアイデアレシピ。お花見やピクニックに持参したり、室内の朝食や昼食で春を感じてみたり、さまざまなシーンで大活躍。ぜひ今年は、桜おにぎりで春を大いに満喫しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レモン

ダージリンやアッサムってよく聞くけれど、いったいなんのこと?知っているようで知らない紅茶の種類の話と、ミルクティー、ストレートティーなどシーン別に紅茶を選ぶポイントをお伝えします。覚えておくと「紅茶通」と思わ…

まとめ

脂肪燃焼といえば、ダイエットの定番中の定番。でも実際、脂肪燃焼に効く食べ物がありすぎて、どれを選んでよいかわからないという人も多いのでは?そこで今回は、3つの観点から、脂肪燃焼を促す食べ物を15個ピックアップ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る