ローディング中

Loading...

桜おにぎりは、日本人が大好きな「おにぎり」と「桜」をセットにした、今の時期に映えるアイデアレシピです。お花見やピクニックに持参したり、朝食や昼食で楽しんでみたり、さまざまなシーンで大活躍。そんな桜おにぎりのアイデアレシピをまとめました。

1.シンプル桜おにぎり

桜の塩漬けを混ぜたシンプルな桜おにぎりです。両面を焼いた油揚げを加えることで、味と食感によいアクセントを出しています。油揚げはしらすに置き換えても、おいしく仕上がるそうです。この時期にこそ楽しみたい一品です。

2.桜のごま油おにぎり

春に楽しみたい桜の塩漬けを使った桜おにぎりに、ごま油を少量を加えることで、最近話題のオイルおにぎりに仕上がっています。桜の匂いと、ごま油のほのかな香ばしさが合わさって、やさしい味わいを楽しむことができます。
▼ オイルおにぎりについて詳しくはこちらの記事をチェック!

3.ひとくち桜ロール寿司

桜おにぎりの定番・桜の塩漬けを使い、巻き寿司風に仕上げたレシピです。桜でんぶでほんのりとご飯をピンクに色付けすれば、春の気配がますます華やかに感じられます。おにぎりとは異なりますが、春を彩るアイデアレシピとしてご紹介します。

4.春野菜たっぷりおにぎり

桜の塩漬けを使った桜おにぎりを中心に、それぞれに菜の花やにんじん、たけのこ、そら豆など、春野菜をあしらったおにぎりたちが愛らしいアイデアレシピです。一品ごとのレシピはシンプルなので、気軽に作れて春らんまんを楽しめます。お花見やピクニックにぴったりです。

5.三色おにぎり

梅酢と白いりごまで味付けし、桜の塩漬けを乗せたおにぎり。その周囲を「ゆかり」と「青のり」のおにぎりが飾れば、三色おにぎりの完成です。春の行楽に持参すれば、楽しいひとときになること請け合い。

インスタでも大人気の桜おにぎり!

桜おにぎりを楽しむ人はInstagramでも急増中!愛らしくお弁当の一品にしたり、自宅で春を満喫する人がいたり、ちょっとしたデコレーションに桜の塩漬けを使ったり。さまざなシーンに対応する桜おにぎり、その一部をInstagramからもご紹介します!

周囲を緑で囲んで春を演出

丸いフォルムがかわいい桜おにぎりを中心に置き、周囲を緑で囲むことで「春のお弁当」が演出されています。桜を直接愛でなくとも、ランチの時間に春を心地よく実感できておすすめです。

桜のお茶を添えて

桜の塩漬けをあしらった素朴なおにぎりに、桜のお茶を添えることで春を一心に感じられます。シンプルに統一された色合いがスタイリッシュで、桜のよい香りとともに、ランチのひとときを穏やかに過ごすことができます。

髪飾りのようにデコレーション

桜の塩漬けは色合いも形も愛らしく、まるで髪飾りのよう。ご飯にのりで顔を作ってあげて、桜の塩漬けをちょこんとあしらえば、かわいい女の子のような仕上がりに。つい眺めていたくなる桜おにぎりです。おにぎりの形も、顔の表情も自由自在。ご自身でかわいいデコレーション桜おにぎりを作ってみるのも楽しいですね。
桜おにぎりは、日本人が大好きなおにぎりと桜をセットにした、今の時期にこそ映えるアイデアレシピ。お花見やピクニックに持参したり、室内の朝食や昼食で春を感じてみたり、さまざまなシーンで大活躍。ぜひ今年は、桜おにぎりで春を大いに満喫しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

かちかちに凍ったアイスクリームも簡単にすくえてしまう、そんな夢のようなスプーンを富山県高岡市の鋳物メーカーが開発! 熱伝導率が高いアルミを使い、体温でアイスを溶かすため固いアイスでも魔法のように溶けてしまうの…

バター

あんことバター(orマーガリン)の組み合わせってクセになるよね♡ 糖と脂質♡ 毒の極みって感じだけどこの魔力に堕ちてもいいよね♡ 本家・名古屋だけでなくじわじわと全国攻めしてる小倉トーストをご紹介♡

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。