ローディング中

Loading...

東京ミッドタウンで、東北・茨城の「デザイン」と「ものづくり」をテーマにした「復興デザインマルシェ2016」が今年も開催します。地域ならではの特産品などを展示&販売。実際の作り手やデザイナーと会話をしながら買物を楽しめます。

人と人とをつなげる「出会いのマルシェ」

2012年から毎年3月に東京ミッドタウンで開催されている、東北地方と茨城のものづくりを紹介し販売する「復興デザインマルシェ」が、2016年3月22日(火)と23日(水)2日間に開催します。
昨年の会場風景

昨年の会場風景

5回目となる今回は、北国に伝わるあたたかい手仕事や、豊かなくらしのための新しいデザイン、そして地域ならではの特産品などが展示・販売。
昨年の会場風景

昨年の会場風景

実際の作り手やデザイナーと会話をしながら買物を楽しむことができ、人と人とをつなげる「出会いのマルシェ」に注目です。
西和賀町の食のブランド「ユキノチカラ」

西和賀町の食のブランド「ユキノチカラ」

さらに今回は、地域資源を活用した魅力ある商品・サービス作りを創出することなどを目的に開始された「地方創生 地域づくりデザインプロジェクト」の第1弾として、西和賀町から生まれた食のブランド「ユキノチカラ」も初お披露目。

岩手で一番の豪雪地帯である西和賀町の事業者、岩手県在住のデザイナーとが協働し、自然の中で育まれたおいしい食を届けてくれます。

また、会場には西和賀町からキッチンカーが出張し、納豆汁・ビスケットの天ぷら・湯田牛乳アイスクリームなどの郷土料理も販売。
▼以下、販売商品の一例。
人と人とをつなげる「出会いのマルシェ」

雪結晶パスタ【マカロニ】

人と人とをつなげる「出会いのマルシェ」

木製玩具(ファーストトイ)【ファーヴァ】

人と人とをつなげる「出会いのマルシェ」

曲げわっぱ【おむすび弁当箱】

人と人とをつなげる「出会いのマルシェ」

こけし【こよみこけしシリーズ】

作り手のあたたかさを身近で感じられる、2日間限定のマルシェにぜひ足を運んでみてはいかが?
【「復興デザインマルシェ 2016」概要】
開催期間:2016年3月22日(火)、3月23日(水)
開催時間:11:00〜19:00
会場:東京ミッドタウン アトリウム
住所:東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウンタワー ガレリアB1F
出店者:東北地方・茨城県のメーカー、デザイナーなど約30社

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

表参道

evian(エビアン)とMy Little Boxがコラボ!パリ流のライフスタイルを提案するイベント「メゾン・ド・バカンス」が期間限定で開催されます。フルーツやハーブをうまく生活に取り入れるパリスタイルが体験…

かき氷 渋谷

渋谷モディに、期間限定で日光の天然氷を使用したかき氷専門店「氷菓処にじいろ」がオープン!老舗氷室「四代目徳次郎」の天然氷を使用したかき氷が楽しめるお店です。香料、着色料、保存料など一切不使用のこだわりシロップ…

銀座

発売から高い人気を誇る「金箔のかがやきソフトクリーム」が、GINZA SIX(ギンザ シックス)にオープンする期間限定ショップに登場!今回、GINZA SIX限定バージョンで発売されます。人気の金箔が追加され…

スイーツ

スペイン発のデザイナーズパティスリー「bubó BARCELONA(ブボ バルセロナ)」表参道本店に、涼やかなグラススイーツや新作ケーキ4種が登場!シェフが日本のためにデザインした、限定のひと品も発売されます…

表参道

「ペリエ」を楽しめる新感覚イベント「PERRIER VISUAL TASTING~とびっきりの味覚体験を~」が期間限定で表参道にて開催!水源地である南仏でのヴァカンス気分を、VRを通して都内に居ながら味わえま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 イタリアン ピザ ラザニア まとめ

東急百貨店本店、東横店、ShinQsは、創業80周年を記念し、“渋谷をイタリア化”する「SHIBUYA イタリアフェスタ」が10月30日(木)~11月5日(水)まで開催されます。渋谷がイタリア化する1週間を存…

ファミレス まとめ

4月16日(木)から、日本各地の厳選したこだわりの食材を楽しむことができる「ニッポン、ジョサナン、ごちそうさん。」フェアが開催!今回は、開催前に実施された試食会に参加!一足先にフェアメニューをいただいてきまし…

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

明太子といえば、名産とされている九州・博多の人でなくてもファンの多い食べ物ですよね。あつあつのごはんと合わせてもよし、最近はマヨネーズなどと合わせる洋風の食べ方も流行っているんだとか。そんな明太子が食べ放題の…

レシピ

テレビCMで放映されたり、グルメ番組で紹介されると無性に食べたくなるもの、ありますよね。その一つが塩ラーメンカルボナーラ。あまり合わなそうな組み合わせですが、テレビCM効果で話題となっています。いったいどんな…

poco

美味しいものを食べること♡ 美味しいお店を巡ること♡ いろんなお店...

ページTOPに戻る