ローディング中

Loading...

しっかり手の込んだ鶏肉料理のレシピを紹介します。手間はかかりますが、その分できた時の美味しさもひとしお。しかも、鶏肉なので、がっつりだけど、健康的です。この料理と合う、野菜のサイドメニューのレシピも紹介しますので、お見逃しなく。

スパイシー・ハニー・チキン

材料

骨つき鳥もも肉・・・4本
ターメリックパウダー・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ1〜2
塩・・・小さじ3/4
水・・・適量
揚げ物用油・・・適量

ニンニク・・・3カケ
生姜・・・2センチくらい
カレー粉・・・小さじ1/2
チリペースト・・・小さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ4
水・・・大さじ4〜5
ライム果汁・・・1個分
リング状にスライスした玉ねぎ・・・1個
1.ターメリックパウダー、カレー粉、塩を少量の水に溶いて、とろみがつく程度によく混ぜる。
2.鳥もも肉に、1を塗り込み、大きな中華鍋かフライパンで、キツネ色になるまで揚げる。
3.2の鍋から油を大さじ2〜3だけ残して、あとは処分する。
4.ニンニクと生姜をすりおろすか潰す。
5.中華鍋かフライパンに3の油を入れてチリペーストを炒める。
6.5にトマトケチャップ、カレー粉、はちみつを加えてよく混ぜる。
7.6に少し水を入れて、ゆるくする。好みに応じで塩も加える。
8.2の鶏肉を7に入れ、よく混ぜる。
9.8に輪切りの玉ねぎを加え5〜10分、柔らかくなるまで煮込む。
10.鶏肉が汁を吸って、柔らかくなったら、ライム果汁を加え、状態に応じて水を加えて煮込み、鶏肉と玉ねぎに火が通ったら完成。

調理方法

手間はかかるかもしれませんが、その分しっかりしたメインの料理が出来上がりました。それでも、鶏肉なので少しヘルシーですから、サイドメニューにもボリュームがあっても大丈夫です。

今日は夕飯頑張ろうかな、というときに、ぜひ挑戦して見てください。

こちらの記事を参照しました

野菜のサイドメニューレシピを紹介

芽キャベツのロースト

オーブンを220度に予熱しておき、天板にアルミホイルを敷いておきます。天板に、半分にカットした芽キャベツを並べます。

芽キャベツの上からオリーブオイル、塩こしょう、をかけてさっと和え、カットした面を下にして並べます。天板をオーブンに入れて18分、表面がキツネ色になるまで焼きます。

今度は芽キャベツをひっくり返して、バルサミコ酢とブラウンシュガーをかけて、再度オーブンで10〜15分焼けば完成です。

旬を迎える芽キャベツを、素材の味が楽しめる方法で調理したサイドメニューです。今の時期だからこそ楽しめるレシピですね。

ズッキーニのモッツアレラ焼き

ズッキーニを1センチ幅くらいの輪切りにしておきます。カットしたズッキーニをクッキーシートの上に、重ならないように並べます。ズッキーニの上に、ガーリックシーズニングと塩を散らします。

180度のオーブンで10〜15分、表面がパリッとするまで焼きます。一度オーブンから出して、ズッキーニの上にチーズをかけて、再度オーブンに入れて3〜5分、チーズが溶けるまで焼けば完成です。

こちらはとても簡単にできるレシピなので、色んなシーンで便利に使えそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ サラダ まとめ

いんげんは色鮮やかで甘みのあるおいしいお野菜です。今回は、和え物ものや炒めレシピを中心に人気レシピを紹介します。いんげんの下処理や冷凍いんげんをおいしく食べる方法、ゆで時間も覚えてレシピをマスターしましょう。

パスタ イタリアン

パスタを自宅でおいしく食べるためにも、知っておきたい最適な茹で時間。そもそも茹で時間って短縮できる?今回は、おいしいパスタの茹で時間、アルデンテに茹で上げる簡単な方法、保存方法を詳しくご紹介します。

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る