ローディング中

Loading...

しっかり手の込んだ鶏肉料理のレシピを紹介します。手間はかかりますが、その分できた時の美味しさもひとしお。しかも、鶏肉なので、がっつりだけど、健康的です。この料理と合う、野菜のサイドメニューのレシピも紹介しますので、お見逃しなく。

スパイシー・ハニー・チキン

材料

骨つき鳥もも肉・・・4本
ターメリックパウダー・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ1〜2
塩・・・小さじ3/4
水・・・適量
揚げ物用油・・・適量

ニンニク・・・3カケ
生姜・・・2センチくらい
カレー粉・・・小さじ1/2
チリペースト・・・小さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ4
水・・・大さじ4〜5
ライム果汁・・・1個分
リング状にスライスした玉ねぎ・・・1個
1.ターメリックパウダー、カレー粉、塩を少量の水に溶いて、とろみがつく程度によく混ぜる。
2.鳥もも肉に、1を塗り込み、大きな中華鍋かフライパンで、キツネ色になるまで揚げる。
3.2の鍋から油を大さじ2〜3だけ残して、あとは処分する。
4.ニンニクと生姜をすりおろすか潰す。
5.中華鍋かフライパンに3の油を入れてチリペーストを炒める。
6.5にトマトケチャップ、カレー粉、はちみつを加えてよく混ぜる。
7.6に少し水を入れて、ゆるくする。好みに応じで塩も加える。
8.2の鶏肉を7に入れ、よく混ぜる。
9.8に輪切りの玉ねぎを加え5〜10分、柔らかくなるまで煮込む。
10.鶏肉が汁を吸って、柔らかくなったら、ライム果汁を加え、状態に応じて水を加えて煮込み、鶏肉と玉ねぎに火が通ったら完成。

調理方法

手間はかかるかもしれませんが、その分しっかりしたメインの料理が出来上がりました。それでも、鶏肉なので少しヘルシーですから、サイドメニューにもボリュームがあっても大丈夫です。

今日は夕飯頑張ろうかな、というときに、ぜひ挑戦して見てください。

こちらの記事を参照しました

野菜のサイドメニューレシピを紹介

芽キャベツのロースト

オーブンを220度に予熱しておき、天板にアルミホイルを敷いておきます。天板に、半分にカットした芽キャベツを並べます。

芽キャベツの上からオリーブオイル、塩こしょう、をかけてさっと和え、カットした面を下にして並べます。天板をオーブンに入れて18分、表面がキツネ色になるまで焼きます。

今度は芽キャベツをひっくり返して、バルサミコ酢とブラウンシュガーをかけて、再度オーブンで10〜15分焼けば完成です。

旬を迎える芽キャベツを、素材の味が楽しめる方法で調理したサイドメニューです。今の時期だからこそ楽しめるレシピですね。

ズッキーニのモッツアレラ焼き

ズッキーニを1センチ幅くらいの輪切りにしておきます。カットしたズッキーニをクッキーシートの上に、重ならないように並べます。ズッキーニの上に、ガーリックシーズニングと塩を散らします。

180度のオーブンで10〜15分、表面がパリッとするまで焼きます。一度オーブンから出して、ズッキーニの上にチーズをかけて、再度オーブンに入れて3〜5分、チーズが溶けるまで焼けば完成です。

こちらはとても簡単にできるレシピなので、色んなシーンで便利に使えそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

チーズ ココア レシピ

お正月のお餅、余っていませんか?今回ご紹介するのはそんなお餅で簡単にスイーツを作れるレシピ!クリームチーズのとろっとした口どけとお餅のモチモチとした食感は、まさに絶妙……!ぜひとも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

アイスクリーム

ファミマ限定のアイス「ミルクティーもちもなか」は、タピオカミルクティーの味をアイスで再現した独特の味わいが楽しめるこのアイス!ホワイトチョコも加わってなかなか贅沢な味わい。ミルクティー味のアイスが上品な甘さを…

あの有名フレンチレストランジョエル・ロブションとキュートなルームウェアが大人気のジェラートピケのコラボレーションアイテムがこの秋発売予定!コラボアイテムは大切な人にプレゼントしたくなる上質なデザインが特徴!思…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...