ローディング中

Loading...

ドライトマトをウォッカに漬けた、大人の風味を楽しむペンネのレシピをご紹介します。ワインによく合う料理で、夜食にもピッタリ。深夜にお酒が飲みたくなったら、パパッと作って、まったりウチのみを満喫しましょう。

ドライトマトのペンネ・ウォッカソース レシピ

材料(4人分)

角切りトマト缶・・・1缶
ウォッカ・・・1/3カップ
ペンネ・・・340g
オリーブオイル・・・大さじ3
みじん切りにした玉ねぎ・・・1個
刻んだニンニク・・・6カケ
刻んだサンドライトマト・・・1/4カップ
グラニュー糖・・・大さじ1
プレーンヨーグルト・・・1/2カップ
パルメザンチーズ・・・お好み(トッピング用)
バジル、またはパセリ・・・お好み(トッピング用)

調理方法

1.大きめのしっかりした鍋に、塩水(分量外)を入れて沸騰させる。
2.刻んだサンドライトマトを半分フードプロセッサーに入れて、粉末状になるまで撹拌する。
3.2をボウルにうつし、ウォッカ、残りのドライトマトを入れておく。
4.ペンネをアルデンテに茹でて、オリーブオイル大さじ1とよく和える。
5.大きいスキレットに残りのオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎとニンニクを1分ほど炒める。
6.5に2のドライトマト、グラニュー糖、コーシャーソルト小さじ1と1/2(分量外)、黒胡椒小さじ1/2(分量外)、をいれて、弱火で沸騰させる。
7.6をそのまま8〜10分煮詰める。
8.7に少しとろみがついてきたら、プレーンヨーグルトを加えよく混ぜる。
9.8をもう1分火にかけたら、火から下ろして塩胡椒で味を整える。
10.器に盛り付けて、お好みでパルメザンチーズとバジルかパセリを散らせば完成。
トマトの酸味がおいしい、そしてウォッカの風味が大人なペンネのできあがりです。お酒にも合いそうなので、小腹が空いた夜食にもぴったりですね。

こちらの記事を参照しました(海外)

イタリアンのレシピを紹介

トマトとモッツァレラのサラダ バルサミコソース

ソースパンにバルサミコ酢を入れて火にかけ、弱火で沸騰させ、20〜30分、とろみがつくまで火にかけ続けます。とろみがついたら火から下ろして冷蔵庫に入れて冷やします。

キャセロールにトマト、モッツァレラ、バジルの葉を順番に詰めます。その上から、オリーブオイルとシーソルト、黒胡椒、バルサミコソースをかければ完成です。

彩り鮮やかな、ワインに合うおつまみができました。大人の晩餐にピッタリですね。

モッツァレラ入りミートボール

チーズを1センチ各にカットしておき、冷蔵庫で冷やしておきます。牛ひき肉、パン粉、卵、ニンニク、オニオンパウダー、イタリアンシーズニング、塩胡椒をボウルに入れてよく混ぜます。

冷蔵庫からチーズを出して、肉の真ん中に入れてミートボールを作ります。

ミートボールをスロークッカーに入れて1〜2時間、高温で調理し、次に、3〜4時間低温で調理すれば完成です。

スロークッカーがなくても、普通に焼きあげれば大丈夫です。煮込みハンバーグの代わりに、煮込みミートボールにしてもおいしそうですね。
たまには大人のご飯を楽しみたい、そんなときはこちらのレシピを活用してみてくださいね。お酒にピッタリなディナーが楽しめますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ サラダ

もうすぐクリスマス。メインの料理に添えたいのがクリスマスサラダ。緑と赤の色が揃えば、それだけでもぐっとクリスマスの雰囲気が盛り上がりますよね。材料さえあれば混ぜるだけで簡単に仕上がるサラダですので、是非クリス…

レシピ まとめ スイーツ ヨーグルト ケーキ

12月はクリスマスがありケーキを焼く機会もあるかと思います。さっぱりした味のスイーツを好まれる方にはヨーグルト入りのケーキがお勧めです。ヨーグルトを生地に混ぜて焼くと、スポンジがしっとりとしてコクがある仕上が…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...