ローディング中

Loading...

ドライトマトをウォッカに漬けた、大人の風味を楽しむペンネのレシピをご紹介します。ワインによく合う料理で、夜食にもピッタリ。深夜にお酒が飲みたくなったら、パパッと作って、まったりウチのみを満喫しましょう。

ドライトマトのペンネ・ウォッカソース レシピ

材料(4人分)

角切りトマト缶・・・1缶
ウォッカ・・・1/3カップ
ペンネ・・・340g
オリーブオイル・・・大さじ3
みじん切りにした玉ねぎ・・・1個
刻んだニンニク・・・6カケ
刻んだサンドライトマト・・・1/4カップ
グラニュー糖・・・大さじ1
プレーンヨーグルト・・・1/2カップ
パルメザンチーズ・・・お好み(トッピング用)
バジル、またはパセリ・・・お好み(トッピング用)

調理方法

1.大きめのしっかりした鍋に、塩水(分量外)を入れて沸騰させる。
2.刻んだサンドライトマトを半分フードプロセッサーに入れて、粉末状になるまで撹拌する。
3.2をボウルにうつし、ウォッカ、残りのドライトマトを入れておく。
4.ペンネをアルデンテに茹でて、オリーブオイル大さじ1とよく和える。
5.大きいスキレットに残りのオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎとニンニクを1分ほど炒める。
6.5に2のドライトマト、グラニュー糖、コーシャーソルト小さじ1と1/2(分量外)、黒胡椒小さじ1/2(分量外)、をいれて、弱火で沸騰させる。
7.6をそのまま8〜10分煮詰める。
8.7に少しとろみがついてきたら、プレーンヨーグルトを加えよく混ぜる。
9.8をもう1分火にかけたら、火から下ろして塩胡椒で味を整える。
10.器に盛り付けて、お好みでパルメザンチーズとバジルかパセリを散らせば完成。
トマトの酸味がおいしい、そしてウォッカの風味が大人なペンネのできあがりです。お酒にも合いそうなので、小腹が空いた夜食にもぴったりですね。

こちらの記事を参照しました(海外)

イタリアンのレシピを紹介

トマトとモッツァレラのサラダ バルサミコソース

ソースパンにバルサミコ酢を入れて火にかけ、弱火で沸騰させ、20〜30分、とろみがつくまで火にかけ続けます。とろみがついたら火から下ろして冷蔵庫に入れて冷やします。

キャセロールにトマト、モッツァレラ、バジルの葉を順番に詰めます。その上から、オリーブオイルとシーソルト、黒胡椒、バルサミコソースをかければ完成です。

彩り鮮やかな、ワインに合うおつまみができました。大人の晩餐にピッタリですね。

モッツァレラ入りミートボール

チーズを1センチ各にカットしておき、冷蔵庫で冷やしておきます。牛ひき肉、パン粉、卵、ニンニク、オニオンパウダー、イタリアンシーズニング、塩胡椒をボウルに入れてよく混ぜます。

冷蔵庫からチーズを出して、肉の真ん中に入れてミートボールを作ります。

ミートボールをスロークッカーに入れて1〜2時間、高温で調理し、次に、3〜4時間低温で調理すれば完成です。

スロークッカーがなくても、普通に焼きあげれば大丈夫です。煮込みハンバーグの代わりに、煮込みミートボールにしてもおいしそうですね。
たまには大人のご飯を楽しみたい、そんなときはこちらのレシピを活用してみてくださいね。お酒にピッタリなディナーが楽しめますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

パスタ まとめ

生クリームや牛乳を使わなくても、クリームパスタは作れるんです!今回は、豆乳を使ったパスタのレシピを20選ご紹介。定番のカルボナーラやスープパスタなど、一度は試してみたい魅力あるレシピが勢ぞろいですよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

チョコレート

今年も、イヴァン・ヴァレンティンのチョコレートが味わえる季節がやってきました。各国のセレブやハリウッドスターに愛されるチョコレートを、あなたも味わってみませんか?このおいしさは、バレンタインシーズンである今し…

調味料 まとめ 愛知

愛知県ではCMでお馴染みの調味料「つけてみそかけてみそ」。料理にかけるだけの簡単レシピで、一段とおいしい味に早変わりするんですよ。そこで今回は「つけてみそかけてみそ」について、おすすめレシピを交えながらご紹介…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る