ローディング中

Loading...

ドライトマトをウォッカに漬けた、大人の風味を楽しむペンネのレシピをご紹介します。ワインによく合う料理で、夜食にもピッタリ。深夜にお酒が飲みたくなったら、パパッと作って、まったりウチのみを満喫しましょう。

ドライトマトのペンネ・ウォッカソース レシピ

材料(4人分)

角切りトマト缶・・・1缶
ウォッカ・・・1/3カップ
ペンネ・・・340g
オリーブオイル・・・大さじ3
みじん切りにした玉ねぎ・・・1個
刻んだニンニク・・・6カケ
刻んだサンドライトマト・・・1/4カップ
グラニュー糖・・・大さじ1
プレーンヨーグルト・・・1/2カップ
パルメザンチーズ・・・お好み(トッピング用)
バジル、またはパセリ・・・お好み(トッピング用)

調理方法

1.大きめのしっかりした鍋に、塩水(分量外)を入れて沸騰させる。
2.刻んだサンドライトマトを半分フードプロセッサーに入れて、粉末状になるまで撹拌する。
3.2をボウルにうつし、ウォッカ、残りのドライトマトを入れておく。
4.ペンネをアルデンテに茹でて、オリーブオイル大さじ1とよく和える。
5.大きいスキレットに残りのオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎとニンニクを1分ほど炒める。
6.5に2のドライトマト、グラニュー糖、コーシャーソルト小さじ1と1/2(分量外)、黒胡椒小さじ1/2(分量外)、をいれて、弱火で沸騰させる。
7.6をそのまま8〜10分煮詰める。
8.7に少しとろみがついてきたら、プレーンヨーグルトを加えよく混ぜる。
9.8をもう1分火にかけたら、火から下ろして塩胡椒で味を整える。
10.器に盛り付けて、お好みでパルメザンチーズとバジルかパセリを散らせば完成。
トマトの酸味がおいしい、そしてウォッカの風味が大人なペンネのできあがりです。お酒にも合いそうなので、小腹が空いた夜食にもぴったりですね。

こちらの記事を参照しました(海外)

イタリアンのレシピを紹介

トマトとモッツァレラのサラダ バルサミコソース

ソースパンにバルサミコ酢を入れて火にかけ、弱火で沸騰させ、20〜30分、とろみがつくまで火にかけ続けます。とろみがついたら火から下ろして冷蔵庫に入れて冷やします。

キャセロールにトマト、モッツァレラ、バジルの葉を順番に詰めます。その上から、オリーブオイルとシーソルト、黒胡椒、バルサミコソースをかければ完成です。

彩り鮮やかな、ワインに合うおつまみができました。大人の晩餐にピッタリですね。

モッツァレラ入りミートボール

チーズを1センチ各にカットしておき、冷蔵庫で冷やしておきます。牛ひき肉、パン粉、卵、ニンニク、オニオンパウダー、イタリアンシーズニング、塩胡椒をボウルに入れてよく混ぜます。

冷蔵庫からチーズを出して、肉の真ん中に入れてミートボールを作ります。

ミートボールをスロークッカーに入れて1〜2時間、高温で調理し、次に、3〜4時間低温で調理すれば完成です。

スロークッカーがなくても、普通に焼きあげれば大丈夫です。煮込みハンバーグの代わりに、煮込みミートボールにしてもおいしそうですね。
たまには大人のご飯を楽しみたい、そんなときはこちらのレシピを活用してみてくださいね。お酒にピッタリなディナーが楽しめますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

チーズ 専門店

ヒルナンデスで紹介された南青山のチーズレストラン「ダイゴミ(DAIGOMI)」。チーズたっぷりのメニューの中でも国産チーズを3種類使用した「チーズ屋さん本気の石焼チーズリゾット」は、チーズの底力を感じられるお…

レシピ まとめ 缶詰

サバ缶はサバの味もコクがあって鯖から出たスープもしっかりとしただしがきいています。お料理として使う素材の缶詰としては絶品ですよ!そのまま食べてもおいしいのですが、ひと手間かけてお料理に使ってみましょう♡

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...