ローディング中

Loading...

最新のハイブリットスイーツ「クラフィン」はクロワッサンとマフィンをかけあわせたスイーツです。サンフランシスコで一大ブームが起きて今アメリカや韓国でも大人気です。今回は「クラフィン」とおうちでもできちゃうレシピをご紹介しますよ!

最新ハイブリットスイーツ「クラフィン」とは?

ハイブリットスイーツは2種類のスイーツのオイシイトコどりをした新しいスイーツです。
2015年には「クロナッツ(クロワッサンxドーナツ)」「クローグル(クロワッサンxベーグル)」「モッフル(お餅xワッフル)」などなど様々なハイブリットスイーツが生み出されましたよね!
今回紹介する「クラフィン」はクロワッサンとマフィンの最新ハイブリットスイーツです。

クラフィンブームの始まりはサンフランシスコ!

このクラフィンの現在のブームに火をつけたのは、アメリカサンフランシスコにあるベーカリー「Mr. Holmes Bakehouse」です。
連日大行列ができる超人気商品で、「おひとり様2個」の数量限定販売がされています。
超人気店になったベーカリーはニューヨークとソウルに出店しましたが日本ではまだ出店されていません。

クラフィンのレシピをご紹介♪

【材料】
・ 強力粉  
・ 薄力粉  
・ 水 
・ バター 
・ 卵 
・ ドライイースト
・ 砂糖 
・ 塩 
・ 冷凍パイシート 
・カフェモカスタンダード
【作り方】
●お水とバター卵をよくとかして混ぜ、粉を混ぜていきます。ひとまとめになったら15分のベンチタイム。
●休ませた、生地をのばしパイシートと重ねて、折りたたみながらのばす、を数回繰り返す。
●生地ができたら8等分細長くして丸めたものをマフィン型に入れてオーブンで焼く。
●焼き上がり後粗熱が取れたら、お好みでクリームを充填して出来上がりです。
クラフィンはクロワッサンの生地をタテにしてマフィン型に入れて焼くことで中に空洞ができやすく外はサクサクになります。
できた空洞に様々なフレーバーのクリームを詰めていろんなテイストを楽しめるのもクラフィンのいいところです!

クロワッサンは生地をたたみ込んで、さっくりした食感を出すのが意外とむずかしいですよね。冷凍パイシートを使うことでご家庭でも簡単にクラフィン独特のさっくりふわふわの食感を再現できるんですよ!

ミスタードーナツから「クロワッサンマフィン」が発売!

日本で手頃にサンフランシスコの味が楽しめると言えば「ミスタードーナツ」。
クロフィンではありませんが早くも、2016年4月6日から新商品「クロワッサンマフィン」が発売されます。
テイストは「チーズクリーム」「チョコアーモンド」「ブルーベリーカスタードホイップ」の3種類です。
こちらもおいしそう!!今から楽しみですよね!

おわりに

今年も続々と現れそうなハイブリットスイーツ。おいしいものを二つ組み合わせてよりおいしいスイーツを楽しむことができるのはうれしいですよね!
おうちレシピは材料はちょっと多いけど作ってみると意外と簡単!あまり失敗もありません。
クリームはお好みで!たっぷりつめるのがおいしさのコツです。
ぜひ!超話題のハイブリットスイーツを先取りして食べてみてね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

揚げ物 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

ジューシーで食べ応えの「チキン南蛮」は、実は揚げないで作る方法があるんです!カロリーカットになるだけでなく、油の後処理もなくとっても簡単♩今回は、フライパンやオーブンを使ったとっておきのレシピたちをご紹介しま…

タコライス まとめ

夏に食べたくなるタコライスは、お弁当にもオススメのレシピです。そこで今回はタコライス弁当を彩りよく盛りつけるためのコツやレシピをたっぷりとご紹介します。インスタ映えするお弁当作りをしてみたい!という方にもおす…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る