ローディング中

Loading...

最新のハイブリットスイーツ「クラフィン」はクロワッサンとマフィンをかけあわせたスイーツです。サンフランシスコで一大ブームが起きて今アメリカや韓国でも大人気です。今回は「クラフィン」とおうちでもできちゃうレシピをご紹介しますよ!

最新ハイブリットスイーツ「クラフィン」とは?

ハイブリットスイーツは2種類のスイーツのオイシイトコどりをした新しいスイーツです。
2015年には「クロナッツ(クロワッサンxドーナツ)」「クローグル(クロワッサンxベーグル)」「モッフル(お餅xワッフル)」などなど様々なハイブリットスイーツが生み出されましたよね!
今回紹介する「クラフィン」はクロワッサンとマフィンの最新ハイブリットスイーツです。

クラフィンブームの始まりはサンフランシスコ!

このクラフィンの現在のブームに火をつけたのは、アメリカサンフランシスコにあるベーカリー「Mr. Holmes Bakehouse」です。
連日大行列ができる超人気商品で、「おひとり様2個」の数量限定販売がされています。
超人気店になったベーカリーはニューヨークとソウルに出店しましたが日本ではまだ出店されていません。

クラフィンのレシピをご紹介♪

【材料】
・ 強力粉  
・ 薄力粉  
・ 水 
・ バター 
・ 卵 
・ ドライイースト
・ 砂糖 
・ 塩 
・ 冷凍パイシート 
・カフェモカスタンダード
【作り方】
●お水とバター卵をよくとかして混ぜ、粉を混ぜていきます。ひとまとめになったら15分のベンチタイム。
●休ませた、生地をのばしパイシートと重ねて、折りたたみながらのばす、を数回繰り返す。
●生地ができたら8等分細長くして丸めたものをマフィン型に入れてオーブンで焼く。
●焼き上がり後粗熱が取れたら、お好みでクリームを充填して出来上がりです。
クラフィンはクロワッサンの生地をタテにしてマフィン型に入れて焼くことで中に空洞ができやすく外はサクサクになります。
できた空洞に様々なフレーバーのクリームを詰めていろんなテイストを楽しめるのもクラフィンのいいところです!

クロワッサンは生地をたたみ込んで、さっくりした食感を出すのが意外とむずかしいですよね。冷凍パイシートを使うことでご家庭でも簡単にクラフィン独特のさっくりふわふわの食感を再現できるんですよ!

ミスタードーナツから「クロワッサンマフィン」が発売!

日本で手頃にサンフランシスコの味が楽しめると言えば「ミスタードーナツ」。
クロフィンではありませんが早くも、2016年4月6日から新商品「クロワッサンマフィン」が発売されます。
テイストは「チーズクリーム」「チョコアーモンド」「ブルーベリーカスタードホイップ」の3種類です。
こちらもおいしそう!!今から楽しみですよね!

おわりに

今年も続々と現れそうなハイブリットスイーツ。おいしいものを二つ組み合わせてよりおいしいスイーツを楽しむことができるのはうれしいですよね!
おうちレシピは材料はちょっと多いけど作ってみると意外と簡単!あまり失敗もありません。
クリームはお好みで!たっぷりつめるのがおいしさのコツです。
ぜひ!超話題のハイブリットスイーツを先取りして食べてみてね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

チョコレート

リッチ系アイスに定評のある赤城乳業が、宇治抹茶の1番茶を使用したという春らしい新作「イベールアイスデザートスティック抹茶」を発売!贅沢な食べ応えだと評判のこの商品、どのような味と香りを楽しめるのか、実食レビュ…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスがたっぷりと染み込んだもの。さっぱりとした味わいながら、素材の栄養を吸収できるので、ダイエット効果も期待できるのだとか。人気を集めるデトックスウ…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

今回は、旅行の際に便利な裏ワザをご紹介します。それはなんと、ストローを化粧水の小分け容器にするというもの!旅行のとき化粧水やクレンジング剤など液体を持ち歩くのは大変ですよね。そんなときにこの方法を実践すれば、…

まとめ スイーツ

冬に食べたいスイーツといえば、やっぱりチョコレート!という方に、この冬おすすめの「焼きチョコ」が食べられるお店をご紹介します。どのお店もそれぞれ個性があり、おいしい焼きチョコばかり。甘いものには目がないあなた…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...