ローディング中

Loading...

パンをリベイクすると、翌日でも焼き立てのようなおいしいパンを食べることができるって知っていましたか?おうちでも簡単に焼きたてのおいしさを楽しめるなんて、うれしいですよね。そんな「リベイク」の方法と、リベイクできるパンをご紹介します!

焼きたての味を簡単に再現⁉︎

お気に入りのパン屋さんで買ってきたパンが、その日中に食べきれないなんてことはありませんか?翌日そのまま食べたり、温めてもおいしくなるけど、焼きたての味とは少し違いますよね。
実はこのパン、焼きたての味に戻すことができるんです。
さっそくパンをおいしく、焼きたての味に「リベイク」する方法を紹介しましょう!

基本的なリベイクの方法

まずは基本的なリベイクの方法をご紹介します!

ポイントはリベイクしたいパンを冷凍しておくこと。パンを冷凍する際は、ラップでしっかりと包み、チャック付きビニール袋で密閉しておきます。まずはお好きなパンを冷凍庫から取り出し、自然解凍してくださいね。
もし霧吹きなどがあればパンの表面に霧吹きで軽く水を吹きかけてください。そのほうが焼き上がったときにしっとりふっくらとした食感に仕上げることかできるんです。もっとおいしく仕上げたい人はぜひ霧吹きを使ってみることをオススメします。

パンを約3分ほどトースターで温めます。トースターによっては火力が強い場合もあり、そうすると焦げてしまうので、心配な人はパンにアルミでパンをかぶせてあげてください。
あっというまにリベイクパンの完成です!リベイクして、焼きたてのパンの味を楽しみましょう。

いろいろなパンをリベイク

フランスパン

フランスパンは、なかなか1日で食べきれないですよね。
そんな時はこのリベイクがオススメ!パンを買ってきたらできるだけ早く3分の1程度に切り分けます。切ったフランスパンはそれぞれラップでしっかりと包み、密閉してから袋ごと冷凍庫に入れて保存してくださいね。冷凍することによってタンパク質を固定し、中からの乾燥を防ぐことができます。
食べるときは常温で20分程度自然解凍します。そのあとに200℃のオーブンやトースターで3分加熱すればOKです。これで焼きたてのもちもちフランスパンの完成です!

クロワッサン

リベイクに向いているパンは「内部に気泡が多いパン」。ブリオッシュやクロワッサンなど、空洞があるものは、リベイクするとパリッと仕上げることができます。

シナモンロール

パン生地そのものがふわふわしているものなどもリベイクには向いてます、シナモンやシュガーが焦げる心配があるので、必ずアルミホイルで包んで様子を見ながらリベイクしてくださいね!

ピザ

ピザやカレーパンなど、具材がのったお惣菜パンもリベイクすることができます。具材がごろごろ大きくトースターだけではあたたまりにくい場合は、オーブンにいれる前に30秒ほどチンするとよいでしょう。

クッキーまで⁉︎

リベイクが活用できるのは、パンだけではないんですよ。
クッキーやスコーンなどの焼き菓子も同じやり方でリベイクすることができるんです!軽くリベイクするとしっとりとした、焼きたての味わいが楽しめるんだとか。いろいろなものに実践してみたくなりますね。

おわりに

リベイクできるものは、トーストから焼き菓子まで様々。
おうちでも簡単に焼きたてのおいしさを楽しめるなんて、夢のようですよね。リベイクしたことのない人はぜひいろいろなパンでチャレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ たこ焼き

お好み焼き粉というと、お好み焼きを作る時にしか使わない粉と思いがち。しかし、お好み焼き以外の料理にも幅広く活用できる食材なんです。今回はたこ焼きやチヂミなどの人気アレンジレシピと、安全なお好み焼き粉の保存方法…

パン

人気情報番組『ヒルナンデス』で筑波にある「クーロンヌ」が紹介されました。「クーロンヌ」とは常時100種類以上ものパンを販売する大人気のベーカリーです。今回は筑波では有名なパン屋さん「クーロンヌつくば」について…

パン

新高円寺にオープンしたばかりの「ベーカリー兎座レプス」。こちらで販売されているうさぎの形をした食パンがTwitterなどで大変話題になっているそうなんです。見た目がかわいすぎる上に味もまた絶品らしく...数量…

カフェ

タリーズコーヒーに、魅力あふれるモーニングメニューがあるのをご存じですか?タリーズの低カロリー朝食を食べて、素敵な一日をはじめましょう♩気になる時間帯や、お得なセットメニューについて詳しくご紹介していきます。

レシピ おしゃれ

オイシックスから、フォトジェニックな料理が手軽に作れる「パーティKit」が登場。人気インスタグラマーpepeさんとのコラボ商品で、SNS映えする撮影テクニックや、スタイリングガイドも付いています。華やかな料理…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ

レタスはおいしいけど、1玉食べきるのは大変……。次食べようと思ったら色が変わってた!なんて経験をお持ちの方も少なくないのでは?ところが蒸して食べると、実はあっという間にペロッと食べ…

味噌の賞味期限は保存方法によって、大きく変わってしまうことをご存知でしょうか?保存方法によっては、最大で約4倍もの差が出てしまうんです。今回は味噌の賞味期限を知ることで、そのおいしさを正しく保つ保存方法をご紹…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...