ローディング中

Loading...

キャラクターのデザインされた料理を簡単に作れる「オブラートアート」が、いま話題になっています。クオリティの高いデザインをきれいに仕上げられるので、あなたもチャレンジしてみませんか?いろんな料理に活用できますよ。

大注目の「オブラートアート」

最近話題となっている「オブラートアート」を知っていますか?
キャラクターなどをいろんな料理にデザインできると、大人気になっているんです。細かくて複雑なキャラクターでも簡単に作れるので、料理をかわいくアレンジしたい方はぜひともチェックしてみてくださいね。

使うのは「オブラート」

名前のとおり、使うのはオブラート。お菓子の包みとして使われたり、粉薬を飲みやすくしてくれるオブラートを、いったいどのように使うのでしょうか?

それではまず、オブラートアートの作り方をご紹介したいと思います。

「オブラートアート」の作り方

その作り方はとっても簡単で、オブラートに食紅でイラストを描くだけ!つまようじなどを使うと細かいとこも表現できますが、力を入れるとオブラートが破れるおそれがあるので気をつけてくださいね。

絵を描くのが苦手な方は、デザインしたいイラストをきれいなクリアファイルに入れ、さらにそのうえからラップで包んでオブラートをのせ、イラストを写してみましょう。さまざまな色の食紅を使えば、カラフルに仕上がりますよ。

いろんなかわいいアイデアをご紹介

ラテアート風に

オブラートをカフェラテなどの上に浮かべて、かわいらしいラテアート風に仕上がっています。ラテアートはお店で頼むものと思っていたそこのあなた、自宅でも簡単に作ることができるんですよ!

ちぎりパンのブロックごとに

ちぎりパンのブロックひとつひとつに、オブラートをのせてみましょう。イラストがついて、かなりかわいいオリジナルパンのできあがり!どれを選ぼうか悩んでしまいそうですね。パンの中身を書いておくのもいいかも。

トーストもかわいく

食パンにオブラートをのせて、トーストにしたひと皿です。オブラート部分が見えなくなって、きれいにプリントされているかのよう。朝食として出せば、朝からわくわく気分で過ごせますよ!

チーズを使ってキャラ弁に

作るのがめんどうなキャラ弁も、オブラートアートがあればすぐにできます。スライスチーズにオブラートをのせて、イラストの形にカット。それをお弁当に入れれば、あっという間にキャラ弁の完成です!

料理に何気なくプラス

オブラートアートには、このような使い方もあるんですね。目玉焼きの黄身にオブラートを貼りつけて、ぐでたまに仕上がっています。ぐでたまモチーフの料理はいろいろとありますが、手軽に楽しみたい方はこの方法でどうぞ!

お団子もキュートに

おやつとして食べるお団子にも、オブラートアートを。アンパンマンのキャラクターが、色別にデザインされていますね。食べ物の色をそのままオブラートアートにいかせば、色をつける手間が省けるのでおすすめです。

おわりに

なんともかわいい「オブラートアート」、いかがでしたか?
アイデア次第でいろいろと楽しむことができそうなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!いつもの料理を、おしゃれにかわいくデザインしちゃいましょう。
Instagramの「#オブラートアート」には、さらにたくさんのアイデアが▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

「薄力粉がない!」料理をはじめた後、台所でそのようなことはありませんか?そんな時に、薄力粉の代用として活躍してくれる身近なものをご紹介します。台所から離れない状況でも、代用品を知ればわざわざ買いに行く必要はあ…

和菓子 まとめ

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

おしゃれ

山梨県北杜市明野町の農家「ファームインハンズ」から、無農薬野菜のギフトセットが登場。とびっきり新鮮で安全な彩りの野菜が詰め込まれています。デザインも飾っておきたくなるほどオシャレなので、贈り物にもぴったりです…

レシピ

春から夏にかけて旬を迎える新じゃが。ほくほくとした食感が人気ですが、新じゃがは皮まで食べる?皮をむいて食べる?どちらもおいしくいただけますが、実際のところどうなのでしょうか。今回は、そんな新じゃがと皮の関係に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

おつまみ お花見 レシピ まとめ

まだ寒いですが、もう春はすぐそこまで来ていますよ!暖かくなって、桜が咲いたらお花見の季節♡今回はそんなお花見にピッタリなお酒の合うおつまみレシピをご紹介します♪今の時期でも十分おつまみとして美味しく食べられる…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

本郷 カフェ コーヒー

本郷三丁目の「FARO Coffee&Catering(ファロコーヒーアンドケータリング)」は、思わず何度も訪れたくなると評判のカフェ。コーヒー豆が香る店内でおしゃれなお料理をいただけます。あなたもそ…

御徒町 インド料理 カレー

仲御徒町駅から徒歩2分ほどのところにある緑色が特徴のお店が「VEG KITCHEN(ベジキッチン)」です。ベジタリアンインド料理レストランとして本格的インド料理がいただけるということでランチもディナーもどちら…