ローディング中

Loading...

キャラクターのデザインされた料理を簡単に作れる「オブラートアート」が、いま話題になっています。クオリティの高いデザインをきれいに仕上げられるので、あなたもチャレンジしてみませんか?いろんな料理に活用できますよ。

大注目の「オブラートアート」

最近話題となっている「オブラートアート」を知っていますか?
キャラクターなどをいろんな料理にデザインできると、大人気になっているんです。細かくて複雑なキャラクターでも簡単に作れるので、料理をかわいくアレンジしたい方はぜひともチェックしてみてくださいね。

使うのは「オブラート」

名前のとおり、使うのはオブラート。お菓子の包みとして使われたり、粉薬を飲みやすくしてくれるオブラートを、いったいどのように使うのでしょうか?

それではまず、オブラートアートの作り方をご紹介したいと思います。

「オブラートアート」の作り方

その作り方はとっても簡単で、オブラートに食紅でイラストを描くだけ!つまようじなどを使うと細かいとこも表現できますが、力を入れるとオブラートが破れるおそれがあるので気をつけてくださいね。

絵を描くのが苦手な方は、デザインしたいイラストをきれいなクリアファイルに入れ、さらにそのうえからラップで包んでオブラートをのせ、イラストを写してみましょう。さまざまな色の食紅を使えば、カラフルに仕上がりますよ。

いろんなかわいいアイデアをご紹介

ラテアート風に

オブラートをカフェラテなどの上に浮かべて、かわいらしいラテアート風に仕上がっています。ラテアートはお店で頼むものと思っていたそこのあなた、自宅でも簡単に作ることができるんですよ!

ちぎりパンのブロックごとに

ちぎりパンのブロックひとつひとつに、オブラートをのせてみましょう。イラストがついて、かなりかわいいオリジナルパンのできあがり!どれを選ぼうか悩んでしまいそうですね。パンの中身を書いておくのもいいかも。

トーストもかわいく

食パンにオブラートをのせて、トーストにしたひと皿です。オブラート部分が見えなくなって、きれいにプリントされているかのよう。朝食として出せば、朝からわくわく気分で過ごせますよ!

チーズを使ってキャラ弁に

作るのがめんどうなキャラ弁も、オブラートアートがあればすぐにできます。スライスチーズにオブラートをのせて、イラストの形にカット。それをお弁当に入れれば、あっという間にキャラ弁の完成です!

料理に何気なくプラス

オブラートアートには、このような使い方もあるんですね。目玉焼きの黄身にオブラートを貼りつけて、ぐでたまに仕上がっています。ぐでたまモチーフの料理はいろいろとありますが、手軽に楽しみたい方はこの方法でどうぞ!

お団子もキュートに

おやつとして食べるお団子にも、オブラートアートを。アンパンマンのキャラクターが、色別にデザインされていますね。食べ物の色をそのままオブラートアートにいかせば、色をつける手間が省けるのでおすすめです。

おわりに

なんともかわいい「オブラートアート」、いかがでしたか?
アイデア次第でいろいろと楽しむことができそうなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!いつもの料理を、おしゃれにかわいくデザインしちゃいましょう。
Instagramの「#オブラートアート」には、さらにたくさんのアイデアが▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

ダイニングバー おしゃれ アメリカ

アメリカ生まれの人気キャラクター「ベティーブープ」のオフィシャルアメリカンダイナーが東京・新橋にオープンします。ベティちゃん好きはもちろん、おしゃれな女子にぴったりな朝食メニューも多数ラインナップ。ぜひ楽しん…

スイーツ おしゃれ ホテル

横浜ベイシェラトンに期間限定で2017年バレンタインチョコレートが登場。今年は、ペストリーシェフである武藤修司のオリジナルレシピで作った2種類のチョコレートがラインナップ♩本命チョコにぴったりな真っ赤なハート…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

おつまみ お花見 レシピ まとめ

まだ寒いですが、もう春はすぐそこまで来ていますよ!暖かくなって、桜が咲いたらお花見の季節♡今回はそんなお花見にピッタリなお酒の合うおつまみレシピをご紹介します♪今の時期でも十分おつまみとして美味しく食べられる…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ マヨネーズ サラダ

マヨネーズをホームメイドで作りませんか?とても簡単、3分で出来て100%ナチュラル、ヘルシーに仕上がります。市販の物とひと味違った美味しいマヨネーズですよ。そのマヨネーズを使って作る料理も格別です。

「ホットパック」というものをご存じですか?麦などが詰まった袋を温めて使用するグッズです。寒い季節に肩や腰などを温めたり、湯たんぽとして使ったりすることができます。とても便利なグッズなので、ぜひその魅力にふれて…