ローディング中

Loading...

キャラクターのデザインされた料理を簡単に作れる「オブラートアート」が、いま話題になっています。クオリティの高いデザインをきれいに仕上げられるので、あなたもチャレンジしてみませんか?いろんな料理に活用できますよ。

大注目の「オブラートアート」

最近話題となっている「オブラートアート」を知っていますか?
キャラクターなどをいろんな料理にデザインできると、大人気になっているんです。細かくて複雑なキャラクターでも簡単に作れるので、料理をかわいくアレンジしたい方はぜひともチェックしてみてくださいね。

使うのは「オブラート」

名前のとおり、使うのはオブラート。お菓子の包みとして使われたり、粉薬を飲みやすくしてくれるオブラートを、いったいどのように使うのでしょうか?

それではまず、オブラートアートの作り方をご紹介したいと思います。

「オブラートアート」の作り方

その作り方はとっても簡単で、オブラートに食紅でイラストを描くだけ!つまようじなどを使うと細かいとこも表現できますが、力を入れるとオブラートが破れるおそれがあるので気をつけてくださいね。

絵を描くのが苦手な方は、デザインしたいイラストをきれいなクリアファイルに入れ、さらにそのうえからラップで包んでオブラートをのせ、イラストを写してみましょう。さまざまな色の食紅を使えば、カラフルに仕上がりますよ。

いろんなかわいいアイデアをご紹介

ラテアート風に

オブラートをカフェラテなどの上に浮かべて、かわいらしいラテアート風に仕上がっています。ラテアートはお店で頼むものと思っていたそこのあなた、自宅でも簡単に作ることができるんですよ!

ちぎりパンのブロックごとに

ちぎりパンのブロックひとつひとつに、オブラートをのせてみましょう。イラストがついて、かなりかわいいオリジナルパンのできあがり!どれを選ぼうか悩んでしまいそうですね。パンの中身を書いておくのもいいかも。

トーストもかわいく

食パンにオブラートをのせて、トーストにしたひと皿です。オブラート部分が見えなくなって、きれいにプリントされているかのよう。朝食として出せば、朝からわくわく気分で過ごせますよ!

チーズを使ってキャラ弁に

作るのがめんどうなキャラ弁も、オブラートアートがあればすぐにできます。スライスチーズにオブラートをのせて、イラストの形にカット。それをお弁当に入れれば、あっという間にキャラ弁の完成です!

料理に何気なくプラス

オブラートアートには、このような使い方もあるんですね。目玉焼きの黄身にオブラートを貼りつけて、ぐでたまに仕上がっています。ぐでたまモチーフの料理はいろいろとありますが、手軽に楽しみたい方はこの方法でどうぞ!

お団子もキュートに

おやつとして食べるお団子にも、オブラートアートを。アンパンマンのキャラクターが、色別にデザインされていますね。食べ物の色をそのままオブラートアートにいかせば、色をつける手間が省けるのでおすすめです。

おわりに

なんともかわいい「オブラートアート」、いかがでしたか?
アイデア次第でいろいろと楽しむことができそうなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!いつもの料理を、おしゃれにかわいくデザインしちゃいましょう。
Instagramの「#オブラートアート」には、さらにたくさんのアイデアが▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

自分好みにカスタマイズ出来るのが魅力のスタバドリンク。これまで数々の裏メニューが話題になりましたが、その中のひとつ「ゴディバ風のフラペチーノ」をご存じですか?なんとゴディバのショコリキサーを再現しているんだと…

たまご

テレビ番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジレシピをご存知ですか?電子レンジで温めるだけでセブンのたまごサンドが驚くほどおいしくなるというんです。せっかくなので、大手コンビニ3社のたまご…

ビュッフェ

レストラン「VINO BUONO(ヴィーノボーノ)」と「青山セントグレース大聖堂」がコラボしたデザートブッフェ『アリスのスイートティーパーティー』が開催!見た目にもインスタジェニックなデザートと軽食が楽しめま…

旅やレジャー、フェスタにも持ち運びやすく、伸縮自在で軽量、耐久性と安全性にも優れた新感覚のボトル「que Bottle(ケ・ボトル)」がクラウンドファンディング今注目をあびています。利便性も抜群なので、マイ水…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

おしゃれなキッチンを目指すなら、包丁の収納は超重要!ひんぱんに使うものだからこそ、利便性とインテリア性を兼ね備えた形にしたいですよね。そこで今回は、包丁をどう収納すればいいか、アイデアやおしゃれ便利なアイテム…

おつまみ

「冷凍のお魚って生臭いから煮付けは無理……」と思っている方必見!今回は冷凍の赤魚がプロ級においしくなる簡単レシピを、ポイントを押さえながらご紹介します。上品な煮付けがぱぱっと作れれば、料理上手と呼ばれること間…

ページTOPに戻る