ローディング中

Loading...

キャラクターのデザインされた料理を簡単に作れる「オブラートアート」が、いま話題になっています。クオリティの高いデザインをきれいに仕上げられるので、あなたもチャレンジしてみませんか?いろんな料理に活用できますよ。

大注目の「オブラートアート」

最近話題となっている「オブラートアート」を知っていますか?
キャラクターなどをいろんな料理にデザインできると、大人気になっているんです。細かくて複雑なキャラクターでも簡単に作れるので、料理をかわいくアレンジしたい方はぜひともチェックしてみてくださいね。

使うのは「オブラート」

名前のとおり、使うのはオブラート。お菓子の包みとして使われたり、粉薬を飲みやすくしてくれるオブラートを、いったいどのように使うのでしょうか?

それではまず、オブラートアートの作り方をご紹介したいと思います。

「オブラートアート」の作り方

その作り方はとっても簡単で、オブラートに食紅でイラストを描くだけ!つまようじなどを使うと細かいとこも表現できますが、力を入れるとオブラートが破れるおそれがあるので気をつけてくださいね。

絵を描くのが苦手な方は、デザインしたいイラストをきれいなクリアファイルに入れ、さらにそのうえからラップで包んでオブラートをのせ、イラストを写してみましょう。さまざまな色の食紅を使えば、カラフルに仕上がりますよ。

いろんなかわいいアイデアをご紹介

ラテアート風に

オブラートをカフェラテなどの上に浮かべて、かわいらしいラテアート風に仕上がっています。ラテアートはお店で頼むものと思っていたそこのあなた、自宅でも簡単に作ることができるんですよ!

ちぎりパンのブロックごとに

ちぎりパンのブロックひとつひとつに、オブラートをのせてみましょう。イラストがついて、かなりかわいいオリジナルパンのできあがり!どれを選ぼうか悩んでしまいそうですね。パンの中身を書いておくのもいいかも。

トーストもかわいく

食パンにオブラートをのせて、トーストにしたひと皿です。オブラート部分が見えなくなって、きれいにプリントされているかのよう。朝食として出せば、朝からわくわく気分で過ごせますよ!

チーズを使ってキャラ弁に

作るのがめんどうなキャラ弁も、オブラートアートがあればすぐにできます。スライスチーズにオブラートをのせて、イラストの形にカット。それをお弁当に入れれば、あっという間にキャラ弁の完成です!

料理に何気なくプラス

オブラートアートには、このような使い方もあるんですね。目玉焼きの黄身にオブラートを貼りつけて、ぐでたまに仕上がっています。ぐでたまモチーフの料理はいろいろとありますが、手軽に楽しみたい方はこの方法でどうぞ!

お団子もキュートに

おやつとして食べるお団子にも、オブラートアートを。アンパンマンのキャラクターが、色別にデザインされていますね。食べ物の色をそのままオブラートアートにいかせば、色をつける手間が省けるのでおすすめです。

おわりに

なんともかわいい「オブラートアート」、いかがでしたか?
アイデア次第でいろいろと楽しむことができそうなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!いつもの料理を、おしゃれにかわいくデザインしちゃいましょう。
Instagramの「#オブラートアート」には、さらにたくさんのアイデアが▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

グルメ専門通販サイト「ベルーナグルメ」にて、毎年好評の『ハローキティふらのメロン』が数量限定で今年も登場。フォトジェニックな商品でSNS映えも間違いなし!早期購入限定で割引キャンペーンも実施されます♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ

手間がかかって大変なイメージのぬか漬け。ですが、一生懸命に手入れしたはずなのに、食べてみたらすっぱい!どうして!?今回は、ぬか漬けがすっぱくなる理由と対処法、さらにすっぱくなってしまったぬか漬けを救済するレシ…

アボカド

アボカドを買ってきて、いざ食べようと思ったら、実に黒い筋や斑点があることってありますよね。これは食べても問題ないのでしょうか。腐っているのとはどう違うのでしょうか。綺麗な見た目でおいしいアボカドの選び方や保存…