ローディング中

Loading...

チーズ好きの朝ごはんにぴったりなのが、「チーズフォンデュトースト」。レシピはとっても簡単なのに、朝からとろ〜りチーズをたっぷり味わう贅沢ができちゃいますよ。アレンジレシピもありますので、ぜひお好みのものを試してみてくださいね。

「チーズフォンデュトースト」って?

お手軽な朝食として人気のトースト。シンプルなバタートーストももちろんおいしいですが、毎日では飽きてしまう……ということで、SNSではみんなが試した様々なトーストがアップされています。

その中でも、朝からしっかり食べたい人や、何よりチーズ好きから熱い支持を集めているのが「チーズフォンデュトースト」なんです。一体どんなトーストなのでしょうか?

とろとろのチーズが魅力

不思議な「チーズフォンデュトースト」とは、サクサクのトーストの中にトロトロのチーズがたっぷりと入っていて、パンの切れ目からとろっとチーズが溢れ出す瞬間がたまらないひと品なのだとか。

こちらはもともと、大阪の「トーストcafe ファイン」で人気のメニュー。ネットで話題になり、じわじわと認知度をあげているのだそう。大阪にいる方は一度訪れてみたくなりますよね。

しかし、大阪在住でない方もご心配なく!なんとこの「チーズフォンデュトースト」は、自宅でも簡単に作れちゃうんです!さっそく作り方を見てみましょう。

「チーズフォンデュトースト」の作り方

材料

材料

Photo by macaroni

・食パン:1枚
・コーンスープの粉末:大さじ1/2
・牛乳:大さじ3
・とろけるスライスチーズ:3枚
・ブラックペッパー:少々
・乾燥パセリ:少々

※食パンは切り込みを入れやすいように、厚めのものがおすすめです。画像は4枚切りのものを使用しています。

作り方

1,食パンに切り込みを入れます。
作り方

Photo by macaroni

食パンの表面に「×」の形に切り込みを入れます。ナイフが後ろまで貫通してしまわないように、注意してくださいね。
2,食パンの表面をめくり、チーズソースを入れられるようにします。
作り方

Photo by macaroni

切り込みのところからそっと手を差し込み、耳のところまで表面を持ち上げるようにします。ここでも底に穴が開かないように気をつけてください。
3,牛乳、コーンスープの粉末、黒胡椒を混ぜます。
作り方

Photo by macaroni

ボウルに牛乳、コーンスープの粉末、黒胡椒を入れ、全体をよく混ぜます。
4,3をレンジで加熱します。
作り方

Photo by macaroni

混ざったら、500wのレンジで30秒ほど加熱します。
5,スライスチーズをちぎって入れ、もう一度レンジにかけます。
作り方

Photo by macaroni

温めたボウルにスライスチーズをちぎって入れ、同じく500wのレンジで30秒ほど加熱します。
6,完成したチーズソースを、パンに入れていきます。
作り方

Photo by macaroni

スプーンでソースをすくって、パンの耳側の方からたっぷり入れていきます。
7,全て入れ終わったら、オーブントースターで焼きます。
作り方

Photo by macaroni

最後までソースを入れたら、250℃のオーブンで3分ほど焼きましょう。表面にきれいな焼き色がついたら完成です。
8,最後にお好みでパセリをふりかけます。
作り方

Photo by macaroni

彩りに乾燥パセリを少しふりかけましょう。
9,完成
作り方

Photo by macaroni

切り込みを入れたあたりからちぎって、中のとろとろのソースをたっぷりつけて、フォンデュしながら食べましょう!

ポイント

一番のポイントは、パンを開くときに穴が開かないようにすること。切り込みを深く入れすぎないこと、パンをめくるときには少しずつ開くようにすると良いですよ。

チーズソースはたっぷり入れたほうがおいしい!という意見が多く上がりました。今回の分量を目安に、自分のお好みやパンの厚みなどに合わせて調節してみてくださいね。

作った人が多数!

ネットでも評判は上々!家にあるもので手軽に作れるのも人気の秘訣でしょうか。朝食や夜食など、軽めに食事をとりたいときにぴったりですね。

アレンジレシピも試してみて

1. 欲張りレシピ!「ベーコンエッグチーズフォンデュトースト」

パンを縁だけ残して、中にベーコンエッグを作ります。できたら中にくり抜いておいたパンとチーズを戻し、オーブンで焼くというお手軽レシピ。

ボリュームたっぷりですので、お腹が空いている時やしっかり食べたい日の朝ごはんによさそうですね。

2. 卵をプラス!「エッグチーズフォンデュトースト」

基本のレシピとほとんど同じですが、最後に卵を割り入れることでボリュームもアップさせたメニュー。

卵が好みの固さになるまで、アルミホイルなどをかぶせて調節するといいそうです。

3. 甘いアレンジも♩「キャラメルチーズフォンデュトースト」

甘いものが食べたい日にはこちらのアレンジはいかがでしょうか?チーズソースにキャラメルをいれることで、絶妙な甘じょっぱさを実現しているのだそう!

朝から糖分をしっかり摂りたい日におすすめのメニューですね。

4. 濃厚!「海老のビスクでチーズフォンデュトースト」

チーズソースに、粉末の海老のビスクを使ったレシピ。濃厚な海老の風味が香る、簡単なのになんとも贅沢なひと品が完成です。

他にも、自分の好きなスープで作ってみるのもいいかもしれませんね。

5. マフィンタイプでも「チーズフォンデュトースト」

最近人気のマフィンタイプのパンでもチーズフォンデュトーストができるんです!丸いかたちがとってもかわいらしいですね。

最初に蓋の部分をディップして、程よい熱さになるまで冷めるのを待つのがおすすめだそう。

明日の朝食はチーズフォンデュトーストで決まり!

いかがでしたか?思っていたより簡単に作れちゃうんです。基本の作り方をマスターしたら、アレンジレシピのようにほかの材料を加えてアレンジしてみてもおいしそうですね。

朝からとろ〜り贅沢ができちゃう「チーズフォンデュトースト」、皆さんもぜひ作ってみてください!
▼トーストの簡単アレンジレシピは他にもたくさん♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スープカレー 下北沢 カレー

ご飯にルーを絡めて食べる普通のカレーと違い、「スープカレー」ってどうやって食べる?そこで今回は、小栗旬・山田優夫婦も通うスープカレーの元祖「マジックスパイス」下北沢店におすすめの食べ方を教えてもらいました!

東京 おしゃれ コーヒー ワイン 麻布十番

現在東京に2店舗のお店を持ち、ネットショッピングもできる「マイスタヴェルクフーズ」。このお店は世界各国・日本全国から集めた美味しい食材がなんと500個以上も販売されているんです!珍しい商品も多くて見ていても楽…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る