ローディング中

Loading...

毎回、日本のどこかで数日だけオープンするプレミアムな野外レストラン「DINING OUT(ダイニングアウト)」。これは食を通じて地方に残された美しい自然や伝統文化、歴史、地産物などを再編集し新たな価値として顕在化させるイベントです。

「DINING OUT(ダイニングアウト)」とは

毎回、日本のどこかで数日だけオープンするプレミアムな野外レストラン「DINING OUT(ダイニングアウト)」。これは食を通じて地方に残された美しい自然や伝統文化、歴史、地産物などを再編集し新たな価値として顕在化させ、地域経済の活性化を目指す地域振興プロジェクトで、そのたびごとに時代を代表する料理人や、クリエイター、アーティスト、そして、その地域の人々と共に、その土地ならではの新しい魅力を抽出しているイベントです。
期間限定のプレミアム野外レストランであるダイニングアウトは、一流シェフが地元食材を使い創作した新たな料理を、コンセプトに則った独自の演出を交えながらその土地を最も魅力的に表現する場所となっています。
第一弾は、佐渡でも歴史が古いといわれている大膳神社境内にある能舞台にて。
2014年は、かつて城下町として栄え、今もなお歴史の旧い面影を残す大分県竹田市。竹田の雄大な自然と荘厳な史跡の中で。
味覚だけではなく五感すべてで味わえるような演出がなされています。この活動を通じて、地方の魅力を世界に発信する新たな地方創生の形を目指しているのだそう。

シェフ陣がスゴい

去年の2015年2月21日、22、28、3月1日の4日間限定で東京にて行われたイベントでは、広尾「ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー」の下野昌平氏、銀座の「ESqUISSE(エスキス)」のリオネル・べカ氏、赤坂「TAKAZAWA」の髙澤義明氏、大阪「HAJIME」の米田肇氏という世界で注目されるシェフたちが、それぞれ、八重山、竹田、佐渡、祖谷のこの時期の食材を使って構成するオリジナルのコース料理を提供。
広尾「ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー」の下野昌平氏は、いま最も注目されるフレンチシェフのひとりです。フランスの三つ星レストラン、メゾン・トロワグロなど、数々の名店を経て帰国しました。クラシックの技巧に裏付けされながら、新しいアイデアに飛躍するその料理は、開店1年目でミシュランの星を獲得するなど、世界から熱い視線をあびています。
赤坂「TAKAZAWA」の髙澤義明氏は、2005年東京赤坂に、自身がオーナー・シェフを務めるARONIA DE TAKAZAWAをオープン。アメリカFOOD& WINE MAGAZINEでは「人生を変える世界のトップレストラン10」のひとつに選ばれ、2012年5月さらなる飛躍を目指して、店名を「誰も知らない小さな実」という意味の看板から、自身の名前だけを掲げるTAKAZAWAに変更しました。 Asia’s 50 Best Restaurantsなどの世界のランキングにランクインするほどの実力です。
2015年9月12日(土)、13日(日)に佐賀の有田で行われたダイニングアウトでは、世界の注目するアンドレシェフが創り出す佐賀の食材を使った料理と、伝統ある有田の窯元たちの技が結集したオリジナルの有田焼との共創を、五感すべてで堪能いただく野外レストランが開催されました。
毎回、日本のどこかで数日だけオープンするプレミアムな野外レストラン「DINING OUT(ダイニングアウト)」は絶対一度は参加してみたい限定イベント!ぜひ皆さんも行ってみてください。

詳しい情報については、「DINING OUT(ダイニングアウト)」公式サイトをチェック!
DINING OUT(ダイニングアウト)公式Instagramアカウントはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷

ミニストップに、エナジー炭酸飲料で人気の「ドデカミン」とコラボレーションしたハロハロ第3弾『ハロハロドデカミン』が登場。強炭酸を表現した「楽しさ」と「驚き」を兼ね備えたハロハロです。夏の暑さを吹き飛ばす、食感…

パンケーキ スイーツ 京都

エッグスンシングスから『涼味広がる、宇治抹茶アイスパンケーキ』が京都四条店限定で展開されます。「和」がイメージされた極上のパンケーキ。また、オープン3周年を記念し、お得なキャンペーンも登場。ぜひ足を運んでみて…

ビアガーデン ホテル

グランドハイアット東京に、心地よい風が吹き抜けるテラスでバーベキュー料理やワイン、ビールなどのドリンクを楽しめる女子会やデートにもオススメの新しいプランが登場。ゆったりとした空間で、本格的なバーベキュー料理を…

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

全国のマクドナルド店舗にて「マックフルーリー 森永ミルクキャラメル」が期間限定で登場。2016年にはキャラメル味のシェイクが発売され話題を呼びましたが、今回は楽しい食感が加わったフルーリー。暑い日に食べてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ファミレス まとめ

4月16日(木)から、日本各地の厳選したこだわりの食材を楽しむことができる「ニッポン、ジョサナン、ごちそうさん。」フェアが開催!今回は、開催前に実施された試食会に参加!一足先にフェアメニューをいただいてきまし…

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ サラダ ポテトサラダ

子どもにはバランスの良い食事をさせたい!しかし、野菜嫌いの子どもは多いですよね...特にサラダはシャキシャキとした歯ごたえが子どもには食べにくいようです。そこで、今回は子どもも喜んで食べてくれるサラダのレシピ…

京都 和菓子 スイーツ カフェ

「ゼンカフェ(ZEN CAFE)」は京都の祇園に本店を構える葛餅で有名な鍵善良房さんが展開するカフェです。創業300年を越える老舗の和菓子屋さんのカフェで、美味しい和菓子をゆっくりと味わってみてください♪

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...