ローディング中

Loading...

焼きそば、いつも同じソースで作ってませんか?何度同じものを食べてもおいしいのが焼きそばの魅力ですが、たまにはアジアの国々で食されている焼きそばを作ってみましょう。少しレシピを変えるだけで一気にエスニック風に早変わり。これまたおいしいです!

1.無国籍黒胡椒焼きそば

麺を軽くゆで、冷水で洗っておきます。フードプロセッサーに黒胡椒、醤油、みりん、砂糖、しょうが、水溶き片栗粉、ニンニクを入れ混ぜます。水抜きした豆腐を賽の目に切ります。フライパンに胡麻油を入れ、豆腐を炒め、少量の黒胡椒のソースと水、油を入れ豆腐にからめます。豆腐をお皿に取り出します。フライパンに油を足し、麺と黒胡椒のソースと少量の水を入れ炒めます。火から下ろし、豆腐とほうれん草を入れ混ぜ、胡麻をふります。

2.マレーシア風焼きそばミーゴレン

フライパンにオリーブオイルと胡麻油を入れ中火にかけ、しいたけかマッシュルーム、カシューナッツを入れ5分炒めます。ボウルに取り出しておきます。同じフライパンに油を足し、熱くなればキャベツ、人参、セロリ、豆板醤を入れ3〜4分炒め、マッシュルームとカシューナッツのボウルに入れよく混ぜます。麺を塩ゆでし、冷水で洗い流します。胡麻油を同じフライパンに入れ中火にかけ、ねぎ、にんにく、生姜を2分炒め、醤油、オイスターソース、カレーペースト、インドネシアのサンバルチリソース*を入れよく混ぜます。火を少し弱め、麺と野菜類を入れ全体に混ぜ合わせます。
サンバルチリソース*とはインドネシア料理に頻繁に使われるチリソースの一種の辛味調味料です。辛いものから甘いものまで色々な種類があります。炒め物やスープの調味料として使われます。

3.韓国風チャプチェ

醤油、砂糖、胡麻油、みりん、刻んだニンニクをボウルに入れよく混ぜ、肉を入れ10分以上マリネします。フライパンに胡麻油を入れ中火にかけ、薄焼き卵を作りお皿に取り出します。同じフライパンに胡麻油を入れ中火にかけ、たまねぎと塩を入れ炒め、お皿に取り出します。また同じフライパンでしいたけ、人参、赤ピーマンをそれぞれ炒めお皿に取り出します。マリネした肉を炒め水分を蒸発させ、お皿に取り出します。薄焼き卵を千切りにします。ほうれん草をさっとゆで、冷水に放ち、水分を絞っておきます。ボウルににんにく、塩、胡麻油、胡麻、黒胡椒を入れよく混ぜほうれん草に和えます。ほうれん草をゆでたお湯で春雨をゆでます。ゆであがれば水をきり、胡麻油で和えます。

小さな器に醤油、砂糖、胡麻油、胡麻、にんにくの微塵切り、黒胡椒を入れ混ぜ、春雨と和え次に野菜類と肉を入れ全体に和えます。卵と胡麻を上にのせます。

4.タイ式ベジタリアン焼きそば

リングィーネをゆでます。ボウルにブラウンシュガー、醤油、シラチャーソース、生姜を入れよく混ぜます。フライパンにオリーブオイルを入れ、溶き卵と唐辛子フレークを入れスクランブルエッグを作りお皿に取り出します。同じフライパンに油を足し、ズッキーニ、マッシュルーム、ニンニクを入れ中火で5〜6分炒めます。弱火にし、麺と卵を入れソースをかけ、全体によく混ぜます。ピーナッツ、ねぎ、パクチーを飾ります。

5.【ヴィーガン】シラタキのパドタイ

シラタキを軽く下ゆでします。
パドタイソースを作ります。(市販のものを使うと時短になります。)
タマリンドとブイヨンを熱湯に15分以上浸け、混ぜてつぶします。ガーゼで濾して出来るだけ水分を絞ります。茎と種を捨てます。
醤油、砂糖、ピーナッツバターをタマリンドのミックスに入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。
フライパンを中〜強火にかけ、油を入れ、シャロットとネギの白い部分、赤唐辛子を入れ炒めます。ニンニク、生姜,もやしを入れ香りが出るまで炒めます。豆腐とシラタキを入れ,豆腐を潰しながら炒め、ソースとネギを入れ混ぜます。パクチーとピーナッツをのせ、シラチャーソースとライムを添えます。

6.シンガポール風ガーリックジンジャー焼きそば

ライスヌードルを水に浸けておきます。ボウルにチキンか野菜ブロス、醤油、みりん、ニンニクと生姜の微塵切り、お好みでホットソースを入れ混ぜます。
フライパンに油を入れ強火にかけ、パプリカ、シャロット、もやし、カレー粉を入れ3〜5分炒めます。マッシュルームとグリーンピースを入れ2分炒めます。ライスヌードルを加え、少量のソースを入れ絶えず混ぜながら炒め、火から下ろします。ソースを少しずつ加えていき、その都度よく混ぜ、お好みの濃さにします。

7.広東風シンプル焼きそば

ボウルにオイスターソース、醤油、砂糖、ニンニク微塵切り、赤唐辛子、塩、胡麻油を入れ混ぜます。エッグヌードルをお湯でゆで、冷水ですすぎます。フライパンを強火にかけ、胡麻油とキャノーラ油を入れ、かなりの高温になれば麺を入れ炒めます。フライ返しで麺をひっくり返し、必要なら油を少量足して炒めます。麺をお皿に取り出します。胡麻油をフライパンに足し、ねぎの白い部分を10秒程高温で炒め、人参の千切りを入れ更に10秒程炒めます。麺を戻し入れ混ぜてほぐし、キャベツの千切りを入れ混ぜ,ソースを入れ1〜2分炒めながら全体に混ぜ合わせます。お好みでもやしとネギを入れ、混ぜます。
おわりに
レシピを読んでいるだけでも、焼きそばのいい香りが漂ってきそうな気がしますね。どの焼きそばのレシピにも共通するポイントは、フライパンを熱くし、手早く調理する事だそうです。火傷しないように気をつけながら、アジアの焼きそばを作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

いちご クッキー レシピ スイーツ

この春は、かわいい「いちごクッキー」を作ってみませんか?成型さえしてしまえば、あとは切るだけで量産可能。手軽に低コストで春らしい気分が味わえる、今インスタでも注目のスイーツなんですよ。基本的な作り方から、みな…

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

お弁当 まとめ

写真共有サイトInstagram(インスタグラム)に掲載されている、フォロワー数10,000人超えの、かわいいお弁当を作る『kaoringo』さんの彩り鮮やかなお弁当をまとめてみました!お弁当だけじゃなく参考…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

コーヒー 新宿 チョコレートケーキ カフェ

新宿でコーヒーを飲みたくなったとき、真っ先に行きたいお店があります。新宿タカシマヤ3階にある「コヴァ新宿タカシマヤ」。本場仕込みのバリスタが淹れるエスプレッソやカプチーノ、人気の高いドルチェなら、味にうるさい…

カフェ カレー コーヒー 日暮里

人気エリア、谷根千で話題の「ハギカフェ」。1955年に建てられた木造アパートをリノベーションしたこのカフェの特徴は、ギャラリーが併設されていることと、豊富にそろったフードメニュー。また、美味だと評判のブレンド…