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新玉ねぎは通常の玉ねぎと違って甘みが増しておいしい野菜。今回はきゅうりやトマトを使ったサラダはもちろん、ツナと和えたり、その他人気レシピ、ドレッシングも併せてご紹介します。さらにおいしく食べるには切り方がポイントになるんです!

新玉ねぎサラダでエイジングケア!

「たまねぎを食べると血液がサラサラになる」とはよく聞くことですが、抗酸化作用のある成分を豊富に含むたまねぎにはアンチエイジング効果も期待できるんですよ!

ただ、有効成分のいくつか、中でも硫化アリルとビタミンB1は熱に弱いので、加熱調理をするとせっかくの成分が損なわれてしまいます。そこでおすすめしたいのが、新たまねぎを生食でおいしく食べるための、新たまねぎサラダのレシピです。

新玉ねぎとふつうの玉ねぎの違い

たまねぎは、皮の色や大きさによって白たまねぎ、黄たまねぎ、赤たまねぎ、小たまねぎなどの種類に分けられます。

新たまねぎは、そのうち白たまねぎや黄たまねぎを早採りしてすぐに出荷したもの。ふつうのたまねぎは収穫から1ヶ月ほど乾燥させてから出荷されますが、新たまねぎはすぐに出荷されるため、皮がうすく、実の水分量が多くてやわらかいという特徴があります。

また、辛味の成分が少なくてより甘く感じられるのも新たまねぎとふつうのたまねぎの大きな違い。新たまねぎは、火をとおさなくてもやわらかくて甘い、生食に合ったたまねぎなのです。

新たまねぎの切り方

新たまねぎをよりおいしく生で食べるために、切り方を覚えましょう。といっても頭に入れるべきはひとつだけ。「繊維を断ち切るように切る」ということ。

新たまねぎを切るときは、まず上を切って薄皮をむき、縦半分に割ってください。次に、V字に包丁を入れて芯を取ったら、繊維の筋に対して直角に包丁を入れてスライスしましょう。

たったこれだけで辛味成分が抜けやすくなり、口当たりがグッとやさしくなります。下の動画がわかりやすいので、実践する前にぜひ一度見てください。

栄養満点新たまねぎを使った人気レシピ

1. 春キャベツと新たまの具だくさんコールスロー

春先のこの季節、新玉ねぎもおいしいですが柔らかい春キャベツも旬を迎えています。
コールスローに新玉の甘みとしゃきしゃき感を添えてあげるとよりおいしくなりますよ!
彩りよくカニカマで赤のアクセントを添えてあげると、見た目にも春らしいコールスローになります。

2. 新玉ねぎと彩り野菜のサラダ

サラダのおいしさは「見た目」も大切ですよね!
グリーンのスナップエンドウに赤玉ネギの新玉、それに黄色のズッキーニやラディッシュ!
カラフルなお野菜をたっぷり使ったサラダです。
練りごまのドレッシングには隠し味にはちみつやオリーブオイルで奥深い味わいも楽しめます。
お野菜をたっぷりと食べたくなった時に!ぜひ作ってみたい一品です。

3. 甘酢玉ねぎ切り干し

玉ねぎの甘酢漬けは新玉ねぎで作ると絶品です!
この甘酢漬けには新玉の他に切り干し大根も入っていますよ!
切り干し大根にはカルシウムや鉄分がたっぷりと含まれていますので、女性にはうれしい食材です。常備菜として常に作り置きしておいてお漬物代わりに、またカレーのおともにもお勧めです。

4. 新玉ねぎのさっぱり和風サラダ

簡単すぎる新玉のサラダです。
スライサーで薄切りにしたタマネギをしっかりとしぼり、白だしごま油とあえるだけ!
仕上げのかつおぶしはたっぷり♪がおススメですよ!
たまねぎが苦手な方はお水にさらして絞る作業を2‐3回行うと辛みが減ります。
さっぱりとしているのでいくらでも食べられます。また、お弁当のおかずにもどうぞ。

5. トマトと新玉ねぎと生ハムのサラダ

新玉ねぎとトマトの相性はとってもいいんです。
しかもこちら、トマトを切って生ハム、スライスオニオンを乗っけるだけです。
大人の味で楽しむため、オリーブオイルをかけて召し上がれ!
おこのみでお塩をふるのもおすすめです。

6. 牡蠣のオイル漬ときんかん、新玉ねぎのマリネ

バルサミコ酢を使った味付けのサラダです。
牡蠣のオイル漬けの濃厚な味わいに新玉のほんのり甘いしゃきしゃき感とアクセントにきんかんの柑橘の甘さは贅沢なサラダに仕上がります。
おもてなしの場面で、特別な日のサラダとして召し上がってください。

7. 新玉ねぎダレ de とまとと豆腐のカプレーゼ風

トマトのカプレーゼといえば今や定番メニューですよね!
こちらはヘルシーにお豆腐を使ったカプレーゼ風です。
お豆腐ではモッツアレラチーズよりはちょっとパンチにかけてしまう分新玉ねぎのたれで召し上がっていただくと!正直クセになる楽しいサラダです。

8. タコと新玉ネギのサラダ

ゆでタコ足、新玉ネギを<ドレッシング>と、混ぜ合わせます。グリーンリーフを加えて軽く混ぜ、器に盛ってドライパセリを散らせば完成です!

9. 新玉ねぎのおかかサラダ

水気をきった新玉ねぎ、サクラ貝割れ菜、きゅうりを器に盛り合わせ、水洗いしてカットしたプチトマトを添えます。<ドレッシング>をかけ、かつお節をのせれば完成です!

10. 新玉ねぎとスモークサーモンのサラダ

新玉ねぎ、貝われ菜、スモークサーモンを入れ、混ぜ合わせます。器に盛ってプチトマトをのせ、イタリアンドレッシングをかければ完成です!

11. リンゴと白菜のサラダ

ビニール袋に白菜、きゅうり、新玉ねぎ、塩を入れ振りながら全体に塩をからめるます。袋の空気を抜いて袋の口を縛り、5~6分そのまま置きます。水気しっかり絞り、<ドレッシング>のボウルに加えて全体に混ぜ、器に盛れば完成です!

12. 新じゃがと新玉ねぎの粒マスタードサラダ

じゃがいもは皮をむき、8分程にカットして茹でます。柔らかくなったらざるにあげ、水気を切り粗めにつぶし塩、こしょうしておきます。

玉ねぎはスライスして水にさらしておきます。ラディッシュときゅうりは半月の薄切りにします。

薄切りにした玉ねぎの水分を切り、ラディッシュ、しゅうりと一緒にじゃがいもと混ぜ合わせ、おいしい酢、マスタード、マヨネーズを合わせて全体にからめれば完成です!

13. 新玉ねぎと塩麹のさっぱりサラダ

新玉ねぎはスライスして、水にさらします。きゅうりは細切り、トマトは小口切りにします。塩麹、レモン汁、黒こしょうを水を切った玉ねぎときゅうりと合わせて和えます。

和えた塩麹、レモン汁、黒こしょうを水を切った玉ねぎときゅうりを器に盛り、トマト、かつお節、カイワレ大根をのせれば、できあがりです!

14. 新玉ねぎとトマトのシーフードサラダ

冷凍のシーフードミックスは解凍して、熱湯で1,2分火を通しておきます。玉ねぎはスライスしておきます。水にさらさなくても良いトマトは、小口切りにします。カイワレは根っこ部分を切り半分にカットしておきます。

刻んだ野菜と、シーフードミックスを混ぜて盛り付けます。ドレッシングマヨネーズと粒入りマスタード、ヨーグルトを混ぜます。お好みで塩麹を混ぜるとコクが出ますよ。

15. ヘルシー~♩新玉ねぎと豆腐のサラダ

豆腐は水切りして、食べやすいサイズにカットします。新玉ねぎは繊維に逆らってスライスします。大葉は半分に切ってから千切りにします。


豆腐の上に新玉ねぎと鰹節をのせ、大葉をちらし、青しそドレッシングをかければ完成です!

16. しゃきしゃき新玉ねぎとわかめのサラダ

新たまをスライスして水にさらします。プチトマトを半分にカットします。わかめを食べやすい大きさに切ります。水を切った新たまとトマトわかめにポン酢、ごま油を入れます。ゴマも入れて混ぜれば完成です!

17.水菜シャキシャキ♩ポテトサラダ

水菜はカットし分量の塩のうち、軽く揉みます。玉ねぎはスライスし水に浸けた後、千切りニンジンと共に残りの塩で揉みます。シンナリしたら水気を絞ります。

ジャガイモは茹でて湯切りし熱いうちに、鶏がらスープの素、砂糖を加えマッシュしながら混ぜます。マヨネーズを和えれば完成です!

18. 焼くだけ~新玉ねぎのステーキ

ベーコンを一口大に切ります。新玉ねぎは、輪切りにします。油を敷いたフライパンでベーコンを炒めます。フライパンに玉ねぎを加えます。表面が焼けてきたら蓋をして蒸し焼きにします。

玉ねぎに火が通ってきたら蓋を取って、裏面も焼いていきます。皿に盛り付ければ完成です!お好みでハーブ塩を振ってください。

19. 新じゃがと新たまねぎと明太子のタラモサラダ

玉ねぎは半分に切ってから、薄切りにします。辛子明太子は薄皮を取り、調味料と混ぜ合わせます。新じゃがいもは水で洗い、皮ごとラップで包みレンジで加熱します。途中でひっくり返します。

レンジで加熱した新じゃがいもをボウルに入れ、つぶしながら皮を取り除きます。つぶした新じゃがいもに、玉ねぎと、辛味明太子を加え混ぜ合わせます。

器に盛りつけ、黒こしょうをふりかければ完成です!

20. イクラと新玉ねぎのサラダ

レタスはちぎります。新玉ねぎは薄くスライスします。レタスと新玉ねぎをボールに入れて水にさらしながら混ぜ合わせ、水を切って器に盛りつけます。

めんつゆをかけて、最後にいくらを盛り付ければできあがりです!

21. 新玉ねぎのサラダ 柚子胡椒風味

玉ねぎはスライスして、水にさらし、ざるにあげます。柚子胡椒とポン酢をあわせて、ざるにあげた新たまねぎにかけ、かつおぶしをかければ完成です!

22. 新たまとトマト&苺のサラダ

新たまねぎ1/3をすりおろし、残りは薄くスライスします。すった新たまねぎをバルサミコ酢、エクストラバージンオリーブオイル、塩、しょう油、コショウ、すったにんにくと混ぜ合わせ、ドレッシングが完成。

次に、トマトと苺を食べやすい大きさにカット。最後に新たまねぎのスライス、トマト、苺、ドレッシングを混ぜ合わせたらできあがりです。

ドレッシングは作り置きしておいて、ローストビーフや蒸し鶏などにかけてもおいしいそうですよ。

23. 新たまねぎとオリーブのサラダ

オリーブオイルだけで新たまねぎのおいしさを味わうシンプルなサラダです。

新たまねぎの白い部分を1cm程度に縦切りして手でバラし、トマトは食べやすい大きさにカット。新たまねぎ、トマト、オリーブをお皿に盛ったらオリーブオイルをかけ、塩をふるだけです。

ぜひおいしいエキストラバージンオリーブオイルを使ってください。それだけで味が段違いになるとか!

24. 新たまねぎの簡単サラダ

とにかく簡単なシンプルサラダ!新たまねぎを1cm幅に切り、耐熱皿に移して、半透明になるまでレンジで加熱してください。あとは鰹節をかけてポン酢をかけたらOK。あっという間にできて、新たまねぎの甘さを堪能できますよ。

25. 新玉ねぎとスプラウトの簡単サラダ

新玉ねぎは皮をむき、薄くスライスします。スプラウトは、根っこを切り取っておきます。器にスライスした玉ねぎを入れて、スプラウトをのせます。

ポン酢をかけて、花鰹をおせれば完成です!

おわりに

新玉ねぎとタマネギでは栄養素の違いはそんなにありません。
しかし、アンチエイジング効果のあるビタミンB1や血液サラサラ効果のある硫化アリルは熱に弱く水煮も流れやすいのが特徴。
この栄養、逃がしてはもったいない!新玉ねぎならば甘味とみずみずしさでサラダでおいしく召し上がれますよ!
春はまだまだ体の冷えやお肌の乾燥も気になる季節です。玉ねぎ効果で新しい季節に向けていいスタートを切ってください。

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