ローディング中

Loading...

新玉ねぎは通常の玉ねぎと違って甘みが増しておいしい野菜。さらにおいしく食べるには切り方がポイントになるんです!サラダはもちろん、相性抜群のツナと和えたり、その他人気レシピ、バリエーションが広がるドレッシングも合わせてご紹介します。

新たまねぎでエイジングケア!

「たまねぎを食べると血液がサラサラになる」とはよく聞くことですが、抗酸化作用のある成分を豊富に含むたまねぎにはアンチエイジング効果も期待できるんですよ!

ただ、有効成分のいくつか、中でも硫化アリルとビタミンB1は熱に弱いので、加熱調理をするとせっかくの成分が損なわれてしまいます。そこでおすすめしたいのが、新たまねぎを生食でおいしく食べるための、新たまねぎサラダのレシピです。

新たまねぎとふつうのたまねぎの違い

たまねぎは、皮の色や大きさによって白たまねぎ、黄たまねぎ、赤たまねぎ、小たまねぎなどの種類に分けられます。

新たまねぎは、そのうち白たまねぎや黄たまねぎを早採りしてすぐに出荷したもの。ふつうのたまねぎは収穫から1ヶ月ほど乾燥させてから出荷されますが、新たまねぎはすぐに出荷されるため、皮がうすく、実の水分量が多くてやわらかいという特徴があります。

また、辛味の成分が少なくてより甘く感じられるのも新たまねぎとふつうのたまねぎの大きな違い。新たまねぎは、火をとおさなくてもやわらかくて甘い、生食に合ったたまねぎなのです。

新たまねぎの切り方

新たまねぎをよりおいしく生で食べるために、切り方を覚えましょう。といっても頭に入れるべきはひとつだけ。「繊維を断ち切るように切る」ということ。

新たまねぎを切るときは、まず上を切って薄皮をむき、縦半分に割ってください。次に、V字に包丁を入れて芯を取ったら、繊維の筋に対して直角に包丁を入れてスライスしましょう。

たったこれだけで辛味成分が抜けやすくなり、口当たりがグッとやさしくなります。下の動画がわかりやすいので、実践する前にぜひ一度見てください。

1. 春キャベツと新たまの具だくさんコールスロー

春先のこの季節、新玉ねぎもおいしいですが柔らかい春キャベツも旬を迎えています。
コールスローに新玉の甘みとしゃきしゃき感を添えてあげるとよりおいしくなりますよ!
彩りよくカニカマで赤のアクセントを添えてあげると、見た目にも春らしいコールスローになります。

2. 新玉ねぎと彩り野菜のサラダ

サラダのおいしさは「見た目」も大切ですよね!
グリーンのスナップエンドウに赤玉ネギの新玉、それに黄色のズッキーニやラディッシュ!
カラフルなお野菜をたっぷり使ったサラダです。
練りごまのドレッシングには隠し味にはちみつやオリーブオイルで奥深い味わいも楽しめます。
お野菜をたっぷりと食べたくなった時に!ぜひ作ってみたい一品です。

3. 甘酢玉ねぎ切り干し

玉ねぎの甘酢漬けは新玉ねぎで作ると絶品です!
この甘酢漬けには新玉の他に切り干し大根も入っていますよ!
切り干し大根にはカルシウムや鉄分がたっぷりと含まれていますので、女性にはうれしい食材です。常備菜として常に作り置きしておいてお漬物代わりに、またカレーのおともにもお勧めです。

4. 新玉ねぎのさっぱり和風サラダ

簡単すぎる新玉のサラダです。
スライサーで薄切りにしたタマネギをしっかりとしぼり、白だしごま油とあえるだけ!
仕上げのかつおぶしはたっぷり♪がおススメですよ!
たまねぎが苦手な方はお水にさらして絞る作業を2‐3回行うと辛みが減ります。
さっぱりとしているのでいくらでも食べられます。また、お弁当のおかずにもどうぞ。

5. トマトと新玉ねぎと生ハムのサラダ

新玉ねぎとトマトの相性はとってもいいんです。
しかもこちら、トマトを切って生ハム、スライスオニオンを乗っけるだけです。
大人の味で楽しむため、オリーブオイルをかけて召し上がれ!
おこのみでお塩をふるのもおすすめです。

6. 牡蠣のオイル漬ときんかん、新玉ねぎのマリネ

バルサミコ酢を使った味付けのサラダです。
牡蠣のオイル漬けの濃厚な味わいに新玉のほんのり甘いしゃきしゃき感とアクセントにきんかんの柑橘の甘さは贅沢なサラダに仕上がります。
おもてなしの場面で、特別な日のサラダとして召し上がってください。

7. 新玉ねぎダレ de とまとと豆腐のカプレーゼ風

トマトのカプレーゼといえば今や定番メニューですよね!
こちらはヘルシーにお豆腐を使ったカプレーゼ風です。
お豆腐ではモッツアレラチーズよりはちょっとパンチにかけてしまう分新玉ねぎのたれで召し上がっていただくと!正直クセになる楽しいサラダです。

8. 新たまとツナのさわやかサラダ

こちらもとっても簡単なレシピ!

縦に割った新たまねぎをスライサーなどで薄切りにし、水にひたしておきます。かいわれ大根の根を落としたら、新たまねぎの水気を絞ってボウルに入れ、かいわれ、ツナ、ポン酢、黒コショウを加えて混ぜましょう。あとは器に盛りつければできあがりです。

9. 新たまねぎのそぼろサラダ

しゃきしゃきとした新たまねぎに甘辛なそぼろとマヨネーズをかけるだけのお手軽サラダです。

まずは新たまねぎをスライスし、水にさらしておきましょう。耐熱容器にひき肉、しょう油、砂糖、みりん、すりおろしショウガを入れてよく混ぜ、密閉しないよう蓋をずらして乗せてレンジで加熱。その後はフォークで崩し、そぼろにします。新たまねぎの水気をしぼったら器に盛り、そぼろ、マヨネーズの順でかければ完成です。

10. 新たま&小松菜の鰹節サラダ

新たまねぎと小松菜はどちらも食感が楽しい食材ですね。そんなふたつを合わせてボリューム感を出したのがこちらのサラダ。

玉ねぎを薄切りにして、水にさらしてからぎゅっとしぼって水気を取ります。小松菜は軽く茹で、流水で冷ましてから3cm幅に切ってください。鶏のササミを容器に入れて酒をふり、レンジで少し加熱。温まったら手で割いて、サラダ油・塩・コショウで味をつけましょう。

先の材料をすべてボウルにあけて混ぜ合わせたら、レモン汁と塩で味付けして鰹節を入れ、さらに混ぜれば調理終了です。

11. 新たまトマトの塩レモンサラダ

湯むきしたトマトと、スライスして水気をしぼった新たまねぎのサラダです。ドレッシングは塩レモンとオリーブオイルを合わせてつくり、新たまねぎには黒コショウを効かせて、カットしたトマトとバジルをのせたらできあがり。暑さを忘れるような、さわやかな風味を楽しめます。

12. そら豆と新たまの簡単サラダ

見た目もさわやかな新たまねぎ&そら豆のサラダは、食感も楽しい一品です。

そら豆をさやから出し、黒い筋にそって切れ目を入れて熱湯で数分茹でましょう。新たまねぎは皮をむいて薄切りに。サラダ油・しょう油・黒コショウ・酢を合わせてドレッシングをつくっておきます。そら豆と新たまねぎをお皿に盛ったら、ドレッシングをかければ完成です。

13. 新たまねぎと牛しゃぶのサラダ

新たまねぎをスライスしたら水にさらし、ざるに上げて水気をしぼります。牛肉には塩コショウをして、薄く片栗粉をつけてからサッと湯通しし、氷水につけましょう。新たまねぎと牛肉を合わせてお皿に盛り、ゆず風味のしゃぶしゃぶのタレを適量かけてかつおぶしをまぶしたらできあがり!

新たまねぎと牛肉をあっさり風味で食べたい人におすすめです。

14. 新じゃが新たまめんたいサラダ

新じゃがと相性抜群な明太子、甘〜い新たまねぎのコラボレーション!

薄くスライスした新たまねぎに、明太子、マヨネーズ、白コショウ、塩少々を混ぜ合わせます。次に、レンジで加熱した新じゃがの皮をむいて、軽くつぶしてください。すべて混ぜ合わせたら、お皿に盛り付けましょう。

15. 新たまねぎのサラダ温玉のせ

シャキッとした歯ごたえの新たまねぎとマッシュルームのふかふかとした歯ごたえがアクセントとなるサラダです。

リーフレタスは適度な大きさにザク切りし、水にさらしておきます。新たまねぎをスライスしたら、同じく水にさらしてください。マッシュルームは洗わず、汚れを拭きっとってスライス。

リーフレタスと新たまねぎの水気を取ったら、リーフレタス、マッシュルーム、新たまねぎの順でお皿に盛り付け、最後に温泉たまごを乗せて黒コショウをかけましょう。

16. 新玉ねぎと春雨の中華風サラダ

春雨を使った中華風サラダなら、ヘルシーかつおなかにたまるサラダになりますよ。

新たまねぎときゅうりを薄く切って塩もみ。わかめをサッと、春雨はしっかり茹でておきます。また、炒りたまごをつくり、カニかまをほぐしておいてください。

酢・砂糖・ごま油・しょう油・ショウガ少々を合わせたら、先の具材と一緒に混ぜ合わせます。味がボヤけたらだしの素を入れ、最後にごまをかけたらフィニッシュです。

お好みで千切りにしたショウガを混ぜてもおいしいそうですよ。

17. 新たまと水菜とちくわのサラダ

新たまねぎを薄切りにして氷水に。水菜を5cmほどに切り、同じく氷水にさらします。大葉を適度な大きさにちぎり、ちくわを薄い輪切りにしてください。

ボウルで新たまねぎ、大葉、ちくわを混ぜ合わせたら、お皿の端に水菜を敷き詰め、空いた真ん中にボウルの中身を盛り付けましょう。上からコーンとカニかまをかけ、ポン酢をかけたら調理終了。色合いのよいさっぱり味のサラダが完成です。

18. アボカドとツナの新たまサラダ

アボガドを半分に切って種を取り、スプーンで一口大に切ってボウルに入れます。新たまねぎはざく切りのみじん切りにし、同じボウルの中へ。ツナ缶を開けてオイルと水を切り、1/2をボウルに入れたら、白ワインビネガー、しょう油、オリーブオイルを振りかけ、混ぜ合わせましょう。

最後にお皿に盛り付けて、黒コショウをふったら完成。簡単かつおしゃれな、食卓の彩りとなるサラダですよ。

19. 新たまねぎと人参のマリネ風

常備菜にもおすすめなマリネ風サラダです!

新たまねぎは薄切りに、人参は斜めに薄くスライスしてから千切りにし、ボウルに入れて塩もみしておきます。また、酢・オリーブオイル・砂糖・塩・コショウで合わせ調味料をつくっておきましょう。

新たまねぎと人参がしんなりとして水が出てきたら、軽く水で洗い流してしっかりと絞ります。そこへ合わせ調味料を入れて混ぜ合わせたら、冷蔵庫で一晩寝かせてください。しっかりなじんだら食べごろ。器に盛り付け、パセリや黒コショウをふって完成です。

そのままでもおいしく、チーズトーストに乗せても美味とのこと!

20. 新たまねぎのノンオイルサラダ

ほうれん草の茎の根元を洗いつつお湯を沸かします。お湯が沸くまでの時間を使って新たまねぎを薄切りにし、水にさらしておきましょう。ほうれん草を軽く茹で、冷水に入れて冷まします。新たまねぎは水気をしぼり、ほうれん草は食べやすい大きさに切ってください。

新たまねぎ、ほうれん草、鰹節の順でお皿に盛り付けたら、最後に卵黄を乗せ、ポン酢を回しかけましょう。

21. 新たまねぎと人参のツナサラダ

まず、人参を千切り、新たまねぎを薄くスライス、にんにくをみじん切りにします。

切った野菜を耐熱皿に入れ、ツナ缶をオイルごと足してふわっとラップを乗せてレンジへ。しょう油、酢、コショウを加えて全部を混ぜ合わせたら、冷蔵庫で冷やし、器に盛り付けて完成。

大人も子供もおいしく食べられる、ヤミツキ必至のサラダです♩

22. 新たまとトマト&苺のサラダ

新たまねぎ1/3をすりおろし、残りは薄くスライスします。すった新たまねぎをバルサミコ酢、エクストラバージンオリーブオイル、塩、しょう油、コショウ、すったにんにくと混ぜ合わせ、ドレッシングが完成。

次に、トマトと苺を食べやすい大きさにカット。最後に新たまねぎのスライス、トマト、苺、ドレッシングを混ぜ合わせたらできあがりです。

ドレッシングは作り置きしておいて、ローストビーフや蒸し鶏などにかけてもおいしいそうですよ。

23. 新たまねぎとオリーブのサラダ

オリーブオイルだけで新たまねぎのおいしさを味わうシンプルなサラダです。

新たまねぎの白い部分を1cm程度に縦切りして手でバラし、トマトは食べやすい大きさにカット。新たまねぎ、トマト、オリーブをお皿に盛ったらオリーブオイルをかけ、塩をふるだけです。

ぜひおいしいエキストラバージンオリーブオイルを使ってください。それだけで味が段違いになるとか!

24. 新たまねぎの簡単サラダ

とにかく簡単なシンプルサラダ!新たまねぎを1cm幅に切り、耐熱皿に移して、半透明になるまでレンジで加熱してください。あとは鰹節をかけてポン酢をかけたらOK。あっという間にできて、新たまねぎの甘さを堪能できますよ。

25. 新たまとブロッコリーのサラダ

新たまねぎをスライス、トマトを角切りにし、ブロッコリーの新芽、きゅうり、アボガドを食べやすい大きさに切っておきます。次にカットしたトマト、塩、コショウ、しょう油、レモン汁を合わせてドレッシングをつくってください。

切った野菜を混ぜ合わせたら、器に移して軽くほぐしたツナをのせ、マヨネーズを適量かけます。最後にドレッシングをかけたらできあがりです。

おわりに

新玉ねぎとタマネギでは栄養素の違いはそんなにありません。
しかし、アンチエイジング効果のあるビタミンB1や血液サラサラ効果のある硫化アリルは熱に弱く水煮も流れやすいのが特徴。
この栄養、逃がしてはもったいない!新玉ねぎならば甘味とみずみずしさでサラダでおいしく召し上がれますよ!
春はまだまだ体の冷えやお肌の乾燥も気になる季節です。玉ねぎ効果で新しい季節に向けていいスタートを切ってください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

スイーツ シナモンロール

大人気のシナモンロール専門店シナボンがららぽーとTOKYO-BAYに初上陸。オープン記念では限定セットのエコバックも発売されるので、この機会に手に入れたいですね。ららぽーとTOKYO-BAYにお買い物に行く際…

お弁当 おしゃれ

薄型弁当箱フードマンは仕事を頑張る人たちに、ぜひおすすめしたい一品。「フードマン」は縦向きにしてバッグに収納できるのは大きな特徴になっています。2つの空きスペースにはおかずをたっぷり盛りつけられるのもポイント…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...