ローディング中

Loading...

3種類のチーズを使って、濃厚な風味がじゃがいもにしみこんでたまらない!思わずみんなが笑顔になる…そんな一品を作りませんか?アメリカでは代表的なパーティー料理です。またレシピで使われる『グリュイエールチーズ』についてもご紹介。

チーズとポテトが絶妙のハーモニー!「スカラップドポテト」の作り方

材料・12~15人分

チェダーチーズ…すりおろしたものカップ1杯分
グリュイエールチーズ…細切りにしたものカップ1杯分
パルメザンチーズ…すりおろしたものカップ2分の1杯
有塩バター…大さじ4杯
にんにく…6かけ、みじん切りにします。
玉ねぎ…中サイズを1個みじん切りにします。
小麦粉…大さじ3杯
牛乳…カップ3杯
食卓塩…小さじ1と2分の1杯
黒コショウ…小さじ2分の1杯
じゃがいも…1813g、皮をむいて輪切りに(約0.5cmの厚さで)

オプションで、みじん切りのネギかパセリ(トッピング用)

調理方法

1、オーブンは200度に予熱し、天板は下段にセットします。ボウルの中に3種類のチーズを入れて混ぜておきます。

2、中強火でスキレットにバターを溶かし、玉ねぎとにんにくを入れて数分炒めます。小麦粉を入れてなめらかにダマにならないようにし、牛乳を入れてなじませ、塩コショウで味をつけます。

3、焼き皿に油をぬって、薄切りしたじゃがいもの半分を並べていきます。(ちょっと重なるのはOK)その上に、チーズを混ぜたものを半分の量ふりかけ、牛乳など混ぜ合わせたものを半分流しいれます。

4、残りのじゃがいもを並べ、その上に牛乳の混ぜたものの残りを注ぎます。(チーズの残りは後ほど)

5、アルミホイルで焼き皿はしっかりとふたをし45分焼いて、ホイルを外してチーズの残りを入れ、ふたしないままさらに45分焼きます。チーズがいい色に焼けて、じゃがいもがフォークでさせるぐらいになれば完成。

6、15~30分冷ましてからいただきましょう。
食べる数時間前にこの料理は作っておいてもOKですが、食べる前にオーブンで再加熱しましょう。加熱後、バターやチーズが再度じゃがいもに味がしみこむまで、最低でも15分は待ってからいただくようにしてください。そのほうがぐっとおいしくなりますよ。

こちらの記事を参照しました。(海外)

『グリュイエールチーズ』って?

今回のレシピでは数種類のチーズを材料に使いますが、グリュイエールチーズとは、スイス・グリュイエール地方が原産のチーズの一種。チーズフォンデュやグラタン、キッシュ、クロックムッシュなどにヨーロッパでは使われることが多いです。
生乳を熱して作り、外側はオレンジや黄色の皮につつまれており、硬質タイプです。
http://macaro-ni.jp/26912

出典:www.amazon.co.jp

チーズフォンデュ用シュレッドチーズ(250g)『簡単レシピ付き』

¥1350

Amazonで購入
使いやすいようにあらかじめシュレッダー(細切り)されているもの。チーズフォンデュにも便利です。
濃厚な味ながらフルーティーであり、ナッツのような香ばしさも。あまりのおいしさにスイスが原産ではありましたが、ヨーロッパ各国で真似をして似たようなチーズを作り出したほど。そのままスライスして食べても十分まろやかで美味ですが、加熱すると風味がさらに増します。
しかし正直お値段がなかなか…ですよね。ご予算に合わせてほかのチーズ(ピザ用のものなど)で代用してもいいかと思いますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ダイニングバー おしゃれ アメリカ

アメリカ生まれの人気キャラクター「ベティーブープ」のオフィシャルアメリカンダイナーが東京・新橋にオープンします。ベティちゃん好きはもちろん、おしゃれな女子にぴったりな朝食メニューも多数ラインナップ。ぜひ楽しん…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです☆今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

調味料 レシピ

宮崎でおなじみのスパイス「マキシマム」をご存知ですか?肉などにふって焼くだけで、プロの味に仕上がると話題になっています。揚げ物や、炒め物、ごはんや漬物まで、何にでも合うそう!マキシムファンはどのように活用して…

ケーキ レシピ ホットケーキミックス

人気スナックアメリカンドッグを、揚げずにビッグなケーキにしてみました!ホットケーキミックスを使って作ったふわふわの生地には、ウィンナーを4本もIN♩甘い香りの中に潜り込んだウィンナーの塩気がたまらない、朝食や…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...