ローディング中

Loading...

3種類のチーズを使って、濃厚な風味がじゃがいもにしみこんでたまらない!思わずみんなが笑顔になる…そんな一品を作りませんか?アメリカでは代表的なパーティー料理です。またレシピで使われる『グリュイエールチーズ』についてもご紹介。

チーズとポテトが絶妙のハーモニー!「スカラップドポテト」の作り方

材料・12~15人分

チェダーチーズ…すりおろしたものカップ1杯分
グリュイエールチーズ…細切りにしたものカップ1杯分
パルメザンチーズ…すりおろしたものカップ2分の1杯
有塩バター…大さじ4杯
にんにく…6かけ、みじん切りにします。
玉ねぎ…中サイズを1個みじん切りにします。
小麦粉…大さじ3杯
牛乳…カップ3杯
食卓塩…小さじ1と2分の1杯
黒コショウ…小さじ2分の1杯
じゃがいも…1813g、皮をむいて輪切りに(約0.5cmの厚さで)

オプションで、みじん切りのネギかパセリ(トッピング用)

調理方法

1、オーブンは200度に予熱し、天板は下段にセットします。ボウルの中に3種類のチーズを入れて混ぜておきます。

2、中強火でスキレットにバターを溶かし、玉ねぎとにんにくを入れて数分炒めます。小麦粉を入れてなめらかにダマにならないようにし、牛乳を入れてなじませ、塩コショウで味をつけます。

3、焼き皿に油をぬって、薄切りしたじゃがいもの半分を並べていきます。(ちょっと重なるのはOK)その上に、チーズを混ぜたものを半分の量ふりかけ、牛乳など混ぜ合わせたものを半分流しいれます。

4、残りのじゃがいもを並べ、その上に牛乳の混ぜたものの残りを注ぎます。(チーズの残りは後ほど)

5、アルミホイルで焼き皿はしっかりとふたをし45分焼いて、ホイルを外してチーズの残りを入れ、ふたしないままさらに45分焼きます。チーズがいい色に焼けて、じゃがいもがフォークでさせるぐらいになれば完成。

6、15~30分冷ましてからいただきましょう。
食べる数時間前にこの料理は作っておいてもOKですが、食べる前にオーブンで再加熱しましょう。加熱後、バターやチーズが再度じゃがいもに味がしみこむまで、最低でも15分は待ってからいただくようにしてください。そのほうがぐっとおいしくなりますよ。

こちらの記事を参照しました。(海外)

『グリュイエールチーズ』って?

今回のレシピでは数種類のチーズを材料に使いますが、グリュイエールチーズとは、スイス・グリュイエール地方が原産のチーズの一種。チーズフォンデュやグラタン、キッシュ、クロックムッシュなどにヨーロッパでは使われることが多いです。
生乳を熱して作り、外側はオレンジや黄色の皮につつまれており、硬質タイプです。
http://macaro-ni.jp/26912

出典:www.amazon.co.jp

チーズフォンデュ用シュレッドチーズ(250g)『簡単レシピ付き』

¥1350

Amazonで購入
使いやすいようにあらかじめシュレッダー(細切り)されているもの。チーズフォンデュにも便利です。
濃厚な味ながらフルーティーであり、ナッツのような香ばしさも。あまりのおいしさにスイスが原産ではありましたが、ヨーロッパ各国で真似をして似たようなチーズを作り出したほど。そのままスライスして食べても十分まろやかで美味ですが、加熱すると風味がさらに増します。
しかし正直お値段がなかなか…ですよね。ご予算に合わせてほかのチーズ(ピザ用のものなど)で代用してもいいかと思いますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

かぼちゃ

ほくほくして、食べごたえのあるお野菜のひとつ、かぼちゃ。もともとの素材の味が甘いので、かぼちゃが好きな人は多いですよね。でも、かぼちゃとはどんな野菜なのか詳しく知る機会がないのでは。かぼちゃのもつ栄養や効果を…

ハム レシピ

手軽に食べられることで、朝食やお弁当の具材として重宝されるハム。けれども、カロリーに目を向けたことはあまりないのでは?そこで今回は種類別にハムカロリーをまとめてみました。また、カロリーを抑える食べ方やおすすめ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/