ローディング中

Loading...

おにぎりやお弁当に使われる定番の食品といえば、梅干し。この梅干しの酸味が無理なくダイエットを促すとして、最近、試している人が増えているとか。そこで、「なぜ梅干しでやせるの?」という疑問に今回はお答えします。

梅干しダイエットの鍵は「酸味」

おにぎりやお弁当に使われる定番の食品といえば、梅干しです。そのほかにも、梅干し特有の強い酸味と旨味を生かし、種を取り除いてサラダやフライ、パスタなど、さまざまなレシピの味付けに活用されています。

梅干しは、古くから健康食品としても知られています。平安時代、村上天皇が申年に作られた梅干しを食べて病気を治したことから、「申年に作られた梅干しは縁起がよく、健康長寿になる」という話も残されているようです。

梅干しの酸味は豊富に含まれるクエン酸に由来します。クエン酸といえば「疲労回復によい」といわれていますが、じつはダイエット効果も期待できるのです。詳しくご説明しましょう。

食後血糖値を意識しよう

ダイエットを実現するうえで、「食後血糖値の上昇を抑える」ことは、最も重要な目標の一つです。血糖値というと「糖尿病」のイメージが強いですが、ダイエットにも大きな関わりを持っています。

食事をとると、誰でも多かれ少なかれ血糖値が上がります。その数値を「食後血糖値」と呼び、最も血糖値を上昇させてしまうものが「炭水化物」です。なぜなら、炭水化物は糖質を大量に含んでいるからです。

食後血糖値の急上昇が肥満の原因

食後に血糖値が上がると、体内ではインスリンというホルモンが分泌され、糖質を分解して血糖値を下げるように働きます。逆からいえば、糖質を大量にとると、その分、インスリンもたくさん分泌されます。

インスリンが多量に分泌されている状態では、糖質は中性脂肪に変わってしまい、体内の脂肪を代謝させる作用も低下するといわれています。そのため、体重がダイレクトに増えるだけでなく、この状態が続けば“太りやすい体質”になるのです。昨今、炭水化物を控えるダイエット法が流行っていますが、基本的に、そのメカニズムもここにあります。

なぜ、梅干しでやせるの?

食後血糖値の上昇を抑える

さて、梅干しに戻りましょう。

前述したように、梅干しはクエン酸を豊富に含んでいます。クエン酸には、食後血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる作用があるので、インスリンの大量分泌を避けることが期待できるのです。

梅干しとご飯を一緒に食べるのも、じつは理にかなっているといえるかもしれませんね。クエン酸の作用が知られていない時代でも、経験的にわかっていたのでしょうか。

1日1〜2個で効果あり!

クエン酸のもう一つの特徴は、血液をきれいにしてくれると考えられていること。血液がきれいになり、血流がよくなれば新陳代謝も高まって、脂肪が溜まりにくい体質作りに役立ちます。慢性的な冷え性をよくする効果も期待できるでしょう。
嬉しい効果がたくさんある梅干しですが、塩分が多いこともまた事実。ダイエット効果を望むあまり、たくさん食べてしまったら血圧が上がる恐れも考えられます。1日1〜2個で十分なので、ぜひ日々の食生活に加えてみてください。特に、炭水化物(主食)好きの人にとって、おすすめのダイエット法といえるでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ベーグル

ベーグル専門店「ベーグル&ベーグル」から期間限定のバレンタインスイーツが登場!今回は毎年人気のクランベリーとホワイトチョコチップを練り込んだベーグルを含む3アイテムがラインナップします。朝食はもちろん…

ガトーショコラ スイーツ チョコレート

スイスの人気チョコレートブランド「リンツ」から期間限定でホワイトデー限定アイテムが登場します。また上質なチョコレートの味わいが楽しめる「リンツ ガトーショコラ ホワイトデー」も登場するのでぜひこの機会に楽しん…

ダイニングバー おしゃれ アメリカ

アメリカ生まれの人気キャラクター「ベティーブープ」のオフィシャルアメリカンダイナーが東京・新橋にオープンします。ベティちゃん好きはもちろん、おしゃれな女子にぴったりな朝食メニューも多数ラインナップ。ぜひ楽しん…

チョコレート いちご

マクドナルドの人気メニュー、三角チョコパイに期間限定で「三角いちごチョコパイ」が仲間入り!甘酸っぱい「いちご」味はフリーズドライの果肉入りなので、いちご好きな方にもおすすめのスイーツです。春だけのこのチャンス…

スイーツ おしゃれ ホテル

横浜ベイシェラトンに期間限定で2017年バレンタインチョコレートが登場。今年は、ペストリーシェフである武藤修司のオリジナルレシピで作った2種類のチョコレートがラインナップ♩本命チョコにぴったりな真っ赤なハート…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

バナナ フルーツ

最近になって、「80℃バナナ」という健康法が大きな注目を集めています。もともと栄養豊かなバナナを80℃程度に温めて食べることで、健康効果がグンと高まるというのです。今回は、そんな「80℃バナナ」に迫ります!

おにぎりやお弁当に使われる定番の食品といえば、梅干し。この梅干しの酸味が無理なくダイエットを促すとして、最近、試している人が増えているとか。そこで、「なぜ梅干しでやせるの?」という疑問に今回はお答えします。

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。