ローディング中

Loading...

おにぎりやお弁当に使われる定番の食品といえば、梅干し。この梅干しの酸味が無理なくダイエットを促すとして、最近、試している人が増えているとか。そこで、「なぜ梅干しでやせるの?」という疑問に今回はお答えします。

梅干しダイエットの鍵は「酸味」

おにぎりやお弁当に使われる定番の食品といえば、梅干しです。そのほかにも、梅干し特有の強い酸味と旨味を生かし、種を取り除いてサラダやフライ、パスタなど、さまざまなレシピの味付けに活用されています。

梅干しは、古くから健康食品としても知られています。平安時代、村上天皇が申年に作られた梅干しを食べて病気を治したことから、「申年に作られた梅干しは縁起がよく、健康長寿になる」という話も残されているようです。

梅干しの酸味は豊富に含まれるクエン酸に由来します。クエン酸といえば「疲労回復によい」といわれていますが、じつはダイエット効果も期待できるのです。詳しくご説明しましょう。

食後血糖値を意識しよう

ダイエットを実現するうえで、「食後血糖値の上昇を抑える」ことは、最も重要な目標の一つです。血糖値というと「糖尿病」のイメージが強いですが、ダイエットにも大きな関わりを持っています。

食事をとると、誰でも多かれ少なかれ血糖値が上がります。その数値を「食後血糖値」と呼び、最も血糖値を上昇させてしまうものが「炭水化物」です。なぜなら、炭水化物は糖質を大量に含んでいるからです。

食後血糖値の急上昇が肥満の原因

食後に血糖値が上がると、体内ではインスリンというホルモンが分泌され、糖質を分解して血糖値を下げるように働きます。逆からいえば、糖質を大量にとると、その分、インスリンもたくさん分泌されます。

インスリンが多量に分泌されている状態では、糖質は中性脂肪に変わってしまい、体内の脂肪を代謝させる作用も低下するといわれています。そのため、体重がダイレクトに増えるだけでなく、この状態が続けば“太りやすい体質”になるのです。昨今、炭水化物を控えるダイエット法が流行っていますが、基本的に、そのメカニズムもここにあります。

なぜ、梅干しでやせるの?

食後血糖値の上昇を抑える

さて、梅干しに戻りましょう。

前述したように、梅干しはクエン酸を豊富に含んでいます。クエン酸には、食後血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる作用があるので、インスリンの大量分泌を避けることが期待できるのです。

梅干しとご飯を一緒に食べるのも、じつは理にかなっているといえるかもしれませんね。クエン酸の作用が知られていない時代でも、経験的にわかっていたのでしょうか。

1日1〜2個で効果あり!

クエン酸のもう一つの特徴は、血液をきれいにしてくれると考えられていること。血液がきれいになり、血流がよくなれば新陳代謝も高まって、脂肪が溜まりにくい体質作りに役立ちます。慢性的な冷え性をよくする効果も期待できるでしょう。
嬉しい効果がたくさんある梅干しですが、塩分が多いこともまた事実。ダイエット効果を望むあまり、たくさん食べてしまったら血圧が上がる恐れも考えられます。1日1〜2個で十分なので、ぜひ日々の食生活に加えてみてください。特に、炭水化物(主食)好きの人にとって、おすすめのダイエット法といえるでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料

神戸のハーブティー専門店ティーズラボから、ハーブに出汁をかけ合わせた新感覚調味料「かけるハーブ」が発売されます。料理にふりかけたり、混ぜたり、和えたりと手軽に使えてオシャレ!ハーブの栄養がまるごと入っているの…

台所にパッと花が咲いたように料理する時間も楽しめる中川政七商店の花ふきん。魅力ある商品を紹介するNHK BSの人気番組「イッピン」にも登場しました。花ふきんは中川政七商店の看板商品と言っても過言ではありません…

東京

2017年3月17日より、スタバ表参道原宿店限定で「クランチーアーモンドチョコレート」が発売されました。ひと口飲んだら最後までやめられないという中毒性のある商品。スタバ史上過去最高の出来栄えとの呼び名も高いこ…

スイーツ 北海道

北海道札幌市にある「ミルク村」をご存知ですか?女子会や飲んだ後の帰りに、ちょっと立ち寄りたくなる大人女子に人気のカフェなんです!今回はその「ミルク村」から、一度食べるとハマるあっと驚く新感覚の絶品スイーツをご…

パン 恵比寿 東京 ランチ

おしゃれできらびやかな街、恵比寿。そんな恵比寿に、やさしい味わいでどこか懐かしいコッペパン専門店「えびすぱん」がオープンしました。ここで味わえるパンが安くてかわいいと、おしゃれ女子の間でさっそく話題になってい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ まとめ イタリアン

イタリア、シチリアとナポリの伝統的な野菜料理「カポナータ」を作ってみませんか?カポナータは茄子やトマト、ハーブなどを煮込み、砂糖とお酢で味をつけるイタリア風野菜の甘酢煮でとてもヘルシーです。アレンジレシピを参…

お弁当

Instagramで話題になっている「ハミ弁」をご存知ですか?いろんなおかずが、お弁当箱から豪快にはみ出しているお弁当のことです。はみ出させるおかずは、人によってさまざまです。そんなアレンジ自在で楽しい「ハミ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。