ローディング中

Loading...

お弁当箱を開けたら、なんともかわいいテディベア。ポップな黄色とカラフルな彩りが楽しい、テディベアオムライスのレシピをご紹介します。テディベアだけでなく、いろいろなアレンジもできるので、自分流に作ってみるのもおもしろいかもしれませんよ。

「テディベア・オムライス」の作り方

材料

卵・・・2個
バター・・・適量
水に溶いたコーンスターチ・・・小さじ1/2

調理方法

1.まず、テディベアとなる部分の生地を作ります。用意しておいた卵を、ひとつ割って黄身と白身に分けておきます。

2.水に溶いたコーンスターチに、さきほどの白身を加えて、均等になるまでよくかき混ぜます。

3.白身のダマになってしまっている部分を取りのぞくため、さきほどの2で作ったものを濾し器でこします。こうすることによってキレイに焼き上げることができますよ。

4.ここで、もうひとつ用意しておいた卵と、1で分けておいた黄身をボウルに入れて、なめらかになるまでかき混ぜます。

5.フライパンにバターをひき、先ほどの4をいれて、弱火で加熱していきます。焦がさないように気をつけましょう。

6.全体の80%くらいに火が通り、火を止めて余熱で30秒ほど加熱します。

7.ほどよく固まった6をフライパンから下ろし、まな板やカッティングボードの上で、テディベアや星のかたちにくり抜き、型になる部分ををつくります。

8.7で作った生地をフライパンに戻します。白身とコーンスターチで作っておいた3を、スプーンですくい、くり抜いた部分に流し込んでいきましょう。白身がほどよく固まるまで加熱したら、かわいい模様のエッグシートの完成です。このときに、焦がしてしまうとキレイに盛り付けられなくなってしまうのでご注意を。

9.8で完成したエッグシートで、チキンライスを包み、盛り付けたら完成です。
細かい作業が得意なひとは、少し複雑な模様にもチャレンジできそうですね。初心者のひとは、簡単な模様から始めると良さそうです。よくあるキャラ弁と違って、模様になっているというもかわいいポイントですよね。お子様のキャラ弁作りに、ぜひ試してくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

考案者のSNSはこちら

こんなアレンジもあり!

今回のレシピの応用ですね。生地を楕円型に抜いておき、白身を流しこんでシートを完成させて、のりを使ってさまざまなかたちに貼り付ければ、簡単にスヌーピー柄のオムライスができます。のりを使えばさらに、アレンジの幅が広がりますね。

カワイイお弁当おかずのレシピを紹介

うずらの卵アレンジ

これは少し上級者むけですね。うずらの卵を茹でて、殻をむき、塩を少々振っておきます。ナイフで、ギザギザの切り込みを入れて、白身を上下にゆっくり優しく離します。出てきた黄身のところに黒ごまの目、小さくカットした人参やチーズをくちばしに見立てて完成です。

金魚のウィンナー

ウィンナーの両サイドを1センチ残して、斜め切りで2等分します。次に、切り口を下にして真ん中に「く」の字型に切り込みを入れます。

尾になる部分にタコの足を作るような要領で、ハサミで切れ目をいれましょう。お湯で茹でたら、かわいらしく広がります。切れ目を入れすぎるといびつになってしまうので注意してくださいね。最後に、はんぺんとのりで目を作れば完成です。

ミートボールのまっくろくろすけ

スライスチーズを丸型で抜き、目を作ります。それをミートボールにチーズをのせて、パンチを使って丸く抜いたのりをのせれば完成です。とっても簡単なので、初めての方はここからチャレンジしてみてはいかがですか?ちょっとした工夫だけでも、お子さんは喜んでくれますよ。

少しの工夫でできるキャラ弁

朝の忙しい時間に、キャラ弁作りはなかなか大変ですよね。最初のうちは時間もかかり、めんどくさいと思う方もいらっしゃると思います。でも、不思議と楽しくなってきちゃうこともあるので、ぜひいちど、チャレンジしてみてはいかがですか?

お弁当作りも、せっかくなので目一杯楽しみたいですよね。少し早起きをしてキャラ弁作りしてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ お弁当

フライがサクサク食感じゃなくて、カリカリ食感!? それは、コーンフレークを衣に使うことで生み出されている食感なんです。いつもと違った食感のフライに、旨味たっぷりのめかじきの味わいが加わって、一度食べたらやみつ…

お弁当

オリエンタルフーズから『福ねこ弁当』が発売されます。ねこ派のハートを射抜くねこ型デザインの弁当箱に、地野菜や江戸の味のおかずが詰められた3種のお弁当がラインナップ。「ねこ型弁当箱」は、食後も再利用して楽しめま…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

お弁当 レシピ 作り置き 鶏肉 まとめ

ヘルシーなささみを使って、お弁当のおかずを作ってみませんか?今回は、レンジでできる簡単レシピから、チーズや梅と合わせた絶品おかずまで、お弁当にぴったりなささみ料理をご紹介!お弁当おかずの新定番になりそうな予感…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

美味しいお酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心♪ついついお酒がすすんじゃうおつまみサラダのレシピをご紹介♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ビーツ スープ

鮮やかな真紅色が目を引くボルシチは、ロシアやウクライナで広く親しまれている伝統料理。ビーツとたっぷりの野菜で作るボリューム満点の一皿です。今回は缶詰のビーツでもおいしく作れるレシピをご紹介。美しくておいしい#…

牛肉 きゅうり

おつまみにもお弁当のおかずにもなる、簡単スピードメニュー「牛肉ときゅうりのオイスターソース炒め」レシピをご紹介。牛肉×オイスターソースの組み合わせは定番ですが、ここにきゅうりをプラスすることで一味…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...