ローディング中

Loading...

材料を切ってドレッシングと混ぜるだけ。簡単でヘルシーなフルーツサラダはいかが?今回は2種類ご紹介しますので、あなたの好きな果物でぜひ作ってください。2つめのレシピで使われる「ポピーシード」についてもお話しします。

切って混ぜるだけ!「アジアンフルーツサラダ」のレシピ

材料・2人分

キャベツ…千切りでカップ4分の1杯
レッドキャベツ…千切りでカップ4分の1杯
にんじん…1個の半分、小さいサイズを皮をむき、細切りにします。
マンゴー…カップ1杯キューブ状にカット
マンダリンオレンジ…缶入りのもの、カップ2分の1杯 ※みかんの缶詰でもOK
コリアンダー…みじん切りにして小さじ2杯

【ドレッシング】
ホイップクリーム…カップ1杯
はちみつ…大さじ1杯
レモン果汁…大さじ1杯

調理方法

ドレッシング用の材料すべてを混ぜ合わせておきます。サラダボウルに千切りのキャベツ・にんじん・マンゴー・マンダリンオレンジ・コリアンダーを入れ、ドレッシングを加えて味がよくなじむように混ぜ合わせます。冷蔵庫で30分冷やせば完成です。
レシピ考案者のビーさんは、ホイップクリームを使ったこのサラダが大好きで毎日でも食べたいぐらいなんですって。お好きなフルーツを使ってアレンジできますので、りんごやパイナップル、キウイなど使って作ってみてもいいですね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

ポピーシードで楽しむ「冬のフルーツサラダ」のレシピ

材料・10~12人分

【ドレッシング】
レモン果汁…大さじ3杯
グラニュー糖(砂糖)…大さじ3杯
オリーブオイル…カップ4分の1杯
植物油…カップ4分の1杯
はちみつ…大さじ3杯
ポピーシード…小さじ2杯

【サラダ】
マンダリンオレンジ…8個皮をむき、小分けにします。※みかん代用でOK
りんご…4個(ゴールデンデリシャスがおすすめ)
キウイ…4個、熟したものを皮をむき、扇(おうぎ)切りに
バナナ…4本、皮をむいて薄くスライス
ザクロ…カップ1と2分の1杯 ※日本では入手しづらいと思うので、ベリー類で代用か、なしで

調理方法

ドレッシングは、レモン果汁と砂糖を混ぜ、砂糖が完全に溶けたらオリーブオイルと植物油・はちみつを加えてよくなじませます。ポピーシードも入れて混ぜましょう。
サラダの材料はサラダボウルにすべて入れ、ドレッシングを上からかけて、まんべんなく混ぜるます。混ぜたらすぐに食べるのがいちばんおいしいですよ。
色も鮮やかで美しいサラダですね。ぜひこちらも作ってみてください。

こちらの記事を参照しました。(海外)

上のレシピで出てきた「ポピーシード」とは?

パウンドケーキやマフィン・クッキーなど、スイーツに入っている黒い細かい粒がポピーシード。ケシの熟した実からとる種で、焼くと香ばしくプチプチ食感がたまらないんですね。レモンとの相性がよく、上のレシピでもレモンと一緒に使われています。
主に白ケシと黒(ブルー)ケシ2種類がありますので、お好みでどうぞ。
http://macaro-ni.jp/26866

出典:www.amazon.co.jp

ユウキ けしの実 30g

¥191

Amazonで購入
お値段も手ごろで使いやすい白ケシ。調味料メーカー『ユウキ食品』の商品です。
こちらは黒ケシ。楽天24なので届くのも早く、正午までの注文で一部地域をのぞいて翌日配達可能です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

夏といえば「フェス」に行くという方も多いのでは?いま、フェスで食べたものの写真に「フェス飯」というハッシュタグをつけて、インスタにあげるのが大人気なんです。フェスに遊びに行く前に、ぜひ美味しそうなフェス飯をチ…

和菓子 フルーツ お土産 スイーツ おやつ お菓子

開店前から行列ができるという松竹堂の「フルーツ餅」は、老舗和菓子店が販売するフルーツの形を模したジューシーなお餅です。箱を開けた瞬間、思わず「かわいい!」といってしまうような素敵な商品なんですよ♩今回はそんな…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/