ローディング中

Loading...

カスタードといえば、シュークリームの中のクリームやカスタードプリンがすぐに思いつきますよね。たまご色した優しい味で、ケーキのスポンジの間にぬったりもします。なんとなく難しそうですが実はそうでもないんですよ。ホームメイドに挑戦しませんか?

1.基本のカスタードクリームの作り方

材料...卵黄4個分、コーンスターチ大さじ3、牛乳700ml、塩小さじ1/2(なくても可)、砂糖100グラム、バター大さじ2、バニラエッセンス

作り方
牛乳、コーンスターチ、塩、砂糖、バター、バニラエッセンスを鍋に入れよく混ぜます。中火にかけ温め、火から下ろします。ボウルに卵黄を入れ色が薄くなるまで1分程度よく混ぜます。牛乳のミックスを卵黄に入れよく混ぜます。生地を鍋に入れ中火にかけます。絶えず混ぜながら温めます。鍋底に生地がくっつかないように気をつけ、とろみがつくまで混ぜます。沸騰させないようにします。とろみがついたら最低5分はそのまま置きクリーム状にします。

2.焼かない素朴なバニラカスタード

牛乳、砂糖、コーンスターチを鍋に入れ中火にかけます。混ぜながら鍋底に焦げつかないように気をつけます。ゆっくりと卵黄を混ぜながら加え、更に2〜3分加熱しとろみをつけます。沸騰させないようにします。火から下ろしバニラエッセンスを入れよく混ぜます。ココット型に入れ、冷蔵庫に入れ冷まします。生のお好みのフルーツを飾り、粉砂糖をかけます。

3.ラム入り大人のカスタード

オーブンを150度に温めます。ボウルに砂糖、塩、卵、バニラエッセンスを入れ混ぜます。生クリームとラム酒を入れ混ぜます。耐熱容器に生地を入れ、天板に置きます。熱湯を天板に容器の半分の高さまで入れ、40〜50分焼きます。

4.チョコレートエスプレッソカスタード

鍋にココナッツミルク又は牛乳、エスプレッソパウダー、塩を入れ混ぜます。中火にかけ温め、弱火にします。別のボウルに卵黄を入れ混ぜます。少量のミルクの液を卵黄に入れ手早くかき混ぜ、卵液を鍋に戻し、全体によく混ぜます。火加減を中火にして加熱し、5〜10分加熱し続け、十分なとろみがつけば火から下ろします。刻んだチョコレートを入れ完全に溶かし、滑らかな生地になればバニラエッセンスを入れます。生地を型に入れ蓋をし冷蔵庫で冷やします。ホイップクリーム、刻んだチョコレート、チョコレートのコーティングをしたエスプレッソ用豆などをトッピングします。

5.カスタードパウダーで作るお手軽フルーツカスタード

厚底の鍋に牛乳を入れ火にかけ沸騰させます。1/4カップ程の牛乳を取り出し、カスタードパウダーを入れよく混ぜ溶かします。このカスタード液を牛乳の鍋に戻し、よく混ぜます。砂糖、バニラエッセンスを入れ弱火にしてよく混ぜます。ダマにならないように混ぜ、とろみがつけば火から下ろし完全に冷まします。刻んだフルーツを入れ混ぜます。冷蔵庫で冷やしてから食べます。

*カスタードパウダー使う場合は、それぞれの商品の使用方法に従って作ってみてください。
カスタードパウダーは通販でも購入できます。

6.オールドファッションカスタードパイ

オーブンを175℃に温めておきます。卵を軽く割りほぐし、砂糖、塩、ナツメグ、牛乳を入れます。よく混ぜて、パイシートを敷いたパイ皿に入れます。オーブンで35〜40分焼きます。オーブンから出し完全に冷まし、ナツメグをふります。

7.アップルカスタードタルト

バターを鍋に入れ中火で溶かします。大さじ1のバターを取り分けておき、残りのバターに粉々にしたビスケットを入れよく混ぜ、ミニタルト型の底と側面に押さえて入れます。鍋に牛乳とバニラの種を入れ沸騰させます。卵黄と砂糖とコーンスターチをボウルに入れ混ぜます。
沸騰した牛乳を混ぜながら卵液に入れ、鍋に戻して火にかけ軽く沸騰させます。タルト型に生地を入れ冷まします。オーブンを180度に温めます。りんごのスライスを生地の上に並べ、取って置いたバターをぬります。粉砂糖をふり、オーブンで20分焼きます。
おわりに
カスタードってプリン以外にも色々と使えるんですね。またカスタードパウダーなるものも市販されており、これを使えばもっと手軽にカスタードのスイーツを作れ、短時間でおいしいカスタードが味わえそうですね。色々試してカスタードのおいしさを再発見してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カレー 京橋 ランチ 東京駅

本場インド人もお墨付き!業界では超有名な南インド料理店「ダバインディア」。主食がカレーのカレーマンがランチを食べに実食レポート!繁盛ぶりを裏付ける面白い展開が……!八重洲に来たらダバインディアに直行すべし!!…

ラー油 蕎麦

つけ麺にあらず、日本蕎麦なり。虎ノ門・港屋から始まった新しいつけ蕎麦=そばつゆ+ラー油だれに極太麺をどっぷりつけて食べる革命的な蕎麦! つゆにちょっとだけつけて手繰って、蕎麦本来の味を楽しむもの……的な古典と…

ページTOPに戻る