ローディング中

Loading...

カスタードといえば、シュークリームの中のクリームやカスタードプリンがすぐに思いつきますよね。たまご色した優しい味で、ケーキのスポンジの間にぬったりもします。なんとなく難しそうですが実はそうでもないんですよ。ホームメイドに挑戦しませんか?

1.基本のカスタードクリームの作り方

材料...卵黄4個分、コーンスターチ大さじ3、牛乳700ml、塩小さじ1/2(なくても可)、砂糖100グラム、バター大さじ2、バニラエッセンス

作り方
牛乳、コーンスターチ、塩、砂糖、バター、バニラエッセンスを鍋に入れよく混ぜます。中火にかけ温め、火から下ろします。ボウルに卵黄を入れ色が薄くなるまで1分程度よく混ぜます。牛乳のミックスを卵黄に入れよく混ぜます。生地を鍋に入れ中火にかけます。絶えず混ぜながら温めます。鍋底に生地がくっつかないように気をつけ、とろみがつくまで混ぜます。沸騰させないようにします。とろみがついたら最低5分はそのまま置きクリーム状にします。

2.焼かない素朴なバニラカスタード

牛乳、砂糖、コーンスターチを鍋に入れ中火にかけます。混ぜながら鍋底に焦げつかないように気をつけます。ゆっくりと卵黄を混ぜながら加え、更に2〜3分加熱しとろみをつけます。沸騰させないようにします。火から下ろしバニラエッセンスを入れよく混ぜます。ココット型に入れ、冷蔵庫に入れ冷まします。生のお好みのフルーツを飾り、粉砂糖をかけます。

3.ラム入り大人のカスタード

オーブンを150度に温めます。ボウルに砂糖、塩、卵、バニラエッセンスを入れ混ぜます。生クリームとラム酒を入れ混ぜます。耐熱容器に生地を入れ、天板に置きます。熱湯を天板に容器の半分の高さまで入れ、40〜50分焼きます。

4.チョコレートエスプレッソカスタード

鍋にココナッツミルク又は牛乳、エスプレッソパウダー、塩を入れ混ぜます。中火にかけ温め、弱火にします。別のボウルに卵黄を入れ混ぜます。少量のミルクの液を卵黄に入れ手早くかき混ぜ、卵液を鍋に戻し、全体によく混ぜます。火加減を中火にして加熱し、5〜10分加熱し続け、十分なとろみがつけば火から下ろします。刻んだチョコレートを入れ完全に溶かし、滑らかな生地になればバニラエッセンスを入れます。生地を型に入れ蓋をし冷蔵庫で冷やします。ホイップクリーム、刻んだチョコレート、チョコレートのコーティングをしたエスプレッソ用豆などをトッピングします。

5.カスタードパウダーで作るお手軽フルーツカスタード

厚底の鍋に牛乳を入れ火にかけ沸騰させます。1/4カップ程の牛乳を取り出し、カスタードパウダーを入れよく混ぜ溶かします。このカスタード液を牛乳の鍋に戻し、よく混ぜます。砂糖、バニラエッセンスを入れ弱火にしてよく混ぜます。ダマにならないように混ぜ、とろみがつけば火から下ろし完全に冷まします。刻んだフルーツを入れ混ぜます。冷蔵庫で冷やしてから食べます。

*カスタードパウダー使う場合は、それぞれの商品の使用方法に従って作ってみてください。
カスタードパウダーは通販でも購入できます。

6.オールドファッションカスタードパイ

オーブンを175℃に温めておきます。卵を軽く割りほぐし、砂糖、塩、ナツメグ、牛乳を入れます。よく混ぜて、パイシートを敷いたパイ皿に入れます。オーブンで35〜40分焼きます。オーブンから出し完全に冷まし、ナツメグをふります。

7.アップルカスタードタルト

バターを鍋に入れ中火で溶かします。大さじ1のバターを取り分けておき、残りのバターに粉々にしたビスケットを入れよく混ぜ、ミニタルト型の底と側面に押さえて入れます。鍋に牛乳とバニラの種を入れ沸騰させます。卵黄と砂糖とコーンスターチをボウルに入れ混ぜます。
沸騰した牛乳を混ぜながら卵液に入れ、鍋に戻して火にかけ軽く沸騰させます。タルト型に生地を入れ冷まします。オーブンを180度に温めます。りんごのスライスを生地の上に並べ、取って置いたバターをぬります。粉砂糖をふり、オーブンで20分焼きます。
おわりに
カスタードってプリン以外にも色々と使えるんですね。またカスタードパウダーなるものも市販されており、これを使えばもっと手軽にカスタードのスイーツを作れ、短時間でおいしいカスタードが味わえそうですね。色々試してカスタードのおいしさを再発見してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ラーメン

見るからに濃厚な、横浜生まれの豚骨醤油ラーメン「家系ラーメン」。単純においしいだけではなく、「究極の風邪薬」とウワサされています。ラーメンがなぜ風邪薬なんでしょうか?それも、なぜ「家系ラーメン」なのでしょう?…

もつ鍋 ちゃんぽん まとめ

季節が冬に近づくと、温かい鍋ものがたべたくなります。その1つであるもつ鍋は、コラーゲンが多く含まれている上に低カロリーなので、特に女性におすすめなスタミナ鍋だといえます。この記事では東京都内でおすすめのもつ鍋…