ローディング中

Loading...

暖かな陽気で過ごしやすい春の時期に最適のピクニック。お弁当のレシピ、敷物や食器のほか、お弁当や荷物を持ち運ぶバスケットに気を配ると、さらに楽しい気分が高まりそうですね。今回は竹製品店「竹虎」さんの「和のバスケット」こと竹かごをご紹介します。

和のバスケットで日本のピクニックを楽しむ

鮮やかな自然の緑を満喫できる公園や、爽やかな潮風が心地いい海岸で気軽にピクニックを楽しみたい、そんな季節になりました。ご友人やご家族、学校・会社のクラスメートやお仲間など、みなで談笑しながら穏やかな時間を送れるピクニックは、暖かな陽気で過ごしやすい春の時期にこそぴったりです。

お弁当のレシピに少し凝ってみたり、敷物や食器に気を使ってみたり、ナチュラルな衣服に身を包んでみたり。加えて、お弁当や荷物を詰め込むバスケットに少し気を配ってみると、ピクニックの楽しい気分がますます高まりそうですよね。

今回は、「和のバスケット」に着目し、春のピクニックのひとときを優雅に引立てる、創業122年の竹材・竹製品専門店「竹虎」さんの竹かごをご紹介します。

竹かごの風合いが春になじむ

青く瑞々しい手提げの竹かご

日本人にとって、竹は古くからとても馴染み深い植物です。縄文時代の遺跡からも竹素材の製品が出土されていますし、竹のかごやざる、花器など日常用品にも活用されています。茶道や華道の道具、楽器、武道具、さらに日本家屋にも至るところで竹が使われています。

日本文化にとって竹は不可欠のものであり、「日本人は竹と共に生活を送ってきた」といっても過言ではないのです。

バスケットの素材はさまざまですが、日本人が古くから親しんできた竹素材のバスケットを携えて春のピクニックに訪れたら、これまでと少し違う新たなピクニックの魅力が感じられるかもしれません。

伝統技法による優しいデザイン

あけびで編まれた丸みのある竹バック

竹虎さんの創業は明治27年、美しい虎模様が特徴の虎斑竹(とらふだけ)を育む全国で唯一の地「高知県須崎市安和」に構え、「竹のある暮らし」を提案されているお店です。

竹ざるや竹皮の草履、インテリアなど、竹細工を中心に製作・販売されており、なかでも伝統の技法に現代的なデザインをさりげなく施した「和のバスケット」といえる竹かごも人気商品の一つ。種類や用途も多彩で、さまざまなシーンに対応しています。

経年とともに質感の風合いが変わる

ピクニックビスケット。小、中、大とサイズも豊富にある

竹虎さんの竹かごは、先に述べた虎斑竹を中心に、根曲竹、スズ竹など、無農薬の国産竹にこだわって作られています。

竹の編み込みは手触りよく、素朴かつ大らかな飽きのこないデザインが特徴です。かごの種類に応じて、使用する竹の種類も加工技術も異なりますが、共通している点は使い込むほどに独特の風合いを増していくこと。瑞々しく鮮やかな緑色から、シックな飴色に少しずつ変化していきます。

毎年、ピクニックに行くたび、持参する竹かごの色合いが変わるとしたら、それはそれでじつに味わい深いものですね。竹を素材とした和のバスケットならでは、といえるかもしれません。
上記のピクニックバスケットは各サイズ、アマゾンで購入可能です。ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
経年とともに質感の風合いが変わる

出典:www.amazon.co.jp

ピクニックバスケット(大)

¥8424

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

チョコレート ケーキ ドリンク いちご

スタバから、「チョコレートケーキトップフラペチーノ」の抹茶ショットに続いて、「ストロベリー ショット」が期間限定で登場。公式サイトでも予告されていなかったので、驚いた方も多いのでは?実食レビューでご紹介します!

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

ランチ 恵比寿

アトレ恵比寿西館8F シーフードレストラン「シロノニワ」のランチメニューがリニューアル!旬のシーフードと野菜のバランスが絶妙なラインナップです♩屋上「空中花園」を眺めながら、ゆっくりシーフードランチを楽しんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おしゃれ

最近Instagram(インスタグラム)で「#とりあえず野菜食」というハッシュタグが人気だそうです。一体皆さんどのようなものを作っているのでしょうか?さっそくどのようなものを食べているのか見てみましょう!

カフェ 吉祥寺 まとめ

「野菜が足りてない!」と思ったときにはオーガニックカフェがおすすめです。厳選した食材を使ったおいしい料理ならきっと身体も心も健康的に満たされるはず。今回は吉祥寺のオーガニックカフェをまとめました。

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る