ローディング中

Loading...

暖かな陽気で過ごしやすい春の時期に最適のピクニック。お弁当のレシピ、敷物や食器のほか、お弁当や荷物を持ち運ぶバスケットに気を配ると、さらに楽しい気分が高まりそうですね。今回は竹製品店「竹虎」さんの「和のバスケット」こと竹かごをご紹介します。

和のバスケットで日本のピクニックを楽しむ

鮮やかな自然の緑を満喫できる公園や、爽やかな潮風が心地いい海岸で気軽にピクニックを楽しみたい、そんな季節になりました。ご友人やご家族、学校・会社のクラスメートやお仲間など、みなで談笑しながら穏やかな時間を送れるピクニックは、暖かな陽気で過ごしやすい春の時期にこそぴったりです。

お弁当のレシピに少し凝ってみたり、敷物や食器に気を使ってみたり、ナチュラルな衣服に身を包んでみたり。加えて、お弁当や荷物を詰め込むバスケットに少し気を配ってみると、ピクニックの楽しい気分がますます高まりそうですよね。

今回は、「和のバスケット」に着目し、春のピクニックのひとときを優雅に引立てる、創業122年の竹材・竹製品専門店「竹虎」さんの竹かごをご紹介します。

竹かごの風合いが春になじむ

青く瑞々しい手提げの竹かご

日本人にとって、竹は古くからとても馴染み深い植物です。縄文時代の遺跡からも竹素材の製品が出土されていますし、竹のかごやざる、花器など日常用品にも活用されています。茶道や華道の道具、楽器、武道具、さらに日本家屋にも至るところで竹が使われています。

日本文化にとって竹は不可欠のものであり、「日本人は竹と共に生活を送ってきた」といっても過言ではないのです。

バスケットの素材はさまざまですが、日本人が古くから親しんできた竹素材のバスケットを携えて春のピクニックに訪れたら、これまでと少し違う新たなピクニックの魅力が感じられるかもしれません。

伝統技法による優しいデザイン

あけびで編まれた丸みのある竹バック

竹虎さんの創業は明治27年、美しい虎模様が特徴の虎斑竹(とらふだけ)を育む全国で唯一の地「高知県須崎市安和」に構え、「竹のある暮らし」を提案されているお店です。

竹ざるや竹皮の草履、インテリアなど、竹細工を中心に製作・販売されており、なかでも伝統の技法に現代的なデザインをさりげなく施した「和のバスケット」といえる竹かごも人気商品の一つ。種類や用途も多彩で、さまざまなシーンに対応しています。

経年とともに質感の風合いが変わる

ピクニックビスケット。小、中、大とサイズも豊富にある

竹虎さんの竹かごは、先に述べた虎斑竹を中心に、根曲竹、スズ竹など、無農薬の国産竹にこだわって作られています。

竹の編み込みは手触りよく、素朴かつ大らかな飽きのこないデザインが特徴です。かごの種類に応じて、使用する竹の種類も加工技術も異なりますが、共通している点は使い込むほどに独特の風合いを増していくこと。瑞々しく鮮やかな緑色から、シックな飴色に少しずつ変化していきます。

毎年、ピクニックに行くたび、持参する竹かごの色合いが変わるとしたら、それはそれでじつに味わい深いものですね。竹を素材とした和のバスケットならでは、といえるかもしれません。
上記のピクニックバスケットは各サイズ、アマゾンで購入可能です。ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
http://macaro-ni.jp/26856

出典:www.amazon.co.jp

ピクニックバスケット(大)

¥8424

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

どら焼き 仙台 和菓子 お土産 スイーツ

仙台にある四角いどら焼き専門店「あんこや(ankoya)」。たっぷり詰まったあんこは、甘さ控えめで食べやすいと人気です。ころんとしたフォルムがかわいいとSNSでも話題の和スイーツは、午前中に売り切れてしまうほ…

メロンパン

関西を中心に東京、福岡と、1年半の間に次々と店舗を広げ、今では20店舗以上にまで増えたメロンパン専門店「メロンデメロン」。外はサクサク、中はふわふわでしっとり、「今まで食べたことがないメロンパン」だと連日行列…

大阪 ドーナツ ケータリング テイクアウト お弁当 マラサダ

大阪高槻市にオープンしたお弁当とハワイアンドーナツのお店「お野菜ごはんとマラサダ」。注文殺到につき予約必須!? パーティーにぴったりなケータリングサービス、ピクニックに持っていきたいおしゃれなお弁当&hell…

カレー 新宿 ランチ

新宿にある「カレー草枕」は、おいしいカレーが食べられると評判です。ここでは、お店までのアクセスやメニューの種類、テイクアウト情報を徹底調査します。ほかのお店とは全く違う、スパイスの味わいと辛さ際立つカレーを食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ レシピ みかん

お正月に欠かせない果物と言えばみかんですね。コタツに入ってみかんを食べる風景は、昔から慣れ親しんだお正月のワンシーンではないでしょうか。そのまま食べると美味しいみかんですが、お料理にもアレンジが可能です。沢山…

みかん レシピ

愛媛県で有名な「みかんご飯」は、みかんジュースを入れて作ったさわやかな風味の炊き込みご飯。ダシの代わりに「みかんジュース」を入れたようなイメージで、みかんのほのかな酸味がごはんに染み込んで、さわやかで甘みのあ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。