ローディング中

Loading...

「ブラックプディング」という食べものを知っていますか?イギリスの伝統的な食材なのですが、どうやら健康効果が高くスーパーフードとしてイギリスで再ブレイクしているようです。今回は、そんなブラックプディングの効能や調理法などをご紹介。

イギリスの伝統料理「ブラックプディング」

イギリス料理といえば、なにを思い浮かべますか?
有名なのは、やはりフィッシュアンドチップスですよね。あとは、スコーンやミートパイ、スコッチエッグなどなど……。

いろいろとありますが、みなさんは「ブラックプディング」という食べものを聞いたことがありますか?これもれっきとしたイギリス伝統の食材なのですが、どうやら最近イギリスにて再ブレイクしているようなのです。

ブラックプディングとは?

ブラックプディングとは、ひと言でいうとソーセージの一種。イギリスだけでなく、欧米諸国で朝食の定番として親しまれています。紀元前から存在しており、世界でもっとも古いソーセージともいわれているのだとか。

豚や牛などの血を混ぜて黒さをだしているため、“ブラッドソーセージ”と呼ばれることも。ハーブやオートミール、玉ねぎなども混ぜ込み作られています。

味はレバーペーストに近い

気になるその味は、レバーペーストやコンビーフに近いのだそう。血が混ぜてあるということは生臭いのか……と思いきや、ハーブなどできちんと臭みが消してあり、あまりクセを感じることなく食べられるようです。
ブラックプディングがどういう食べものなのかお話ししましたが……いったいどうして、イギリスにて再び注目されるようになったのでしょうか?

新たなスーパーフードとして話題に!

なんとこのブラックプディング、スーパーフード並みの健康効果が期待できると話題になっているのです!普段食べていた“朝食の定番”が、まさかスーパーフードだったなんて……きっとイギリスの方たちは、かなり驚いていることでしょう。

いったい、ブラックプディングはどのような効果が期待できるのでしょうか?

貧血予防

ブラックプディングには動物の血が混ぜられているということで、鉄分が豊富に含まれています。鉄分と聞いてピンとくる方が多いと思いますが、そのとおり、貧血によく効くのです!
女性は鉄分不足になりがちですが、毎朝ブラックプディングを食べることによって貧血が起こりにくくなります。

アンチエイジング効果

ブラックプディングには“亜鉛”という成分も多く含まれており、若返りの効果が期待できます。亜鉛は、新陳代謝を良くしたり細胞の酸化を抑えたり……若々しく美しくありたいと思う女性には、必須の栄養素なのです!
亜鉛が含まれている食品というのは限られてくるので、ブラックプディングはかなり貴重な食べものなんですよ。

ほかにもいろいろ……

おもな効果は先に挙げたふたつですが、ほかにも低カロリーなのでダイエットの味方となったり、美肌効果なども期待できるのだそう。どうやらブラックプディングは、女性が健康的で美しくなるのに必要不可欠な食品といえそうですね!

どのようにして食べればいい?

ソテー

そのままソテーするだけでも、おいしくいただけます。やはり色は黒くてもソーセージなので、香ばしい風味と食感がたまらない!朝に食べるなら、断然ソテーがおすすめですよ。

サラダ

さまざまな野菜やクルミなどと合わせて、サラダにしてめしあがれ。さっぱりとしつつ、ソーセージなので食べ応えもばっちりです。使うときは、茹でるなどして火をとおしてから加えましょう。ヘルシーに摂取したい方は、ぜひ試してみてくださいね。

スコッチエッグ

スコッチエッグの中に入れるのもいいですね。これなら、クセが少し気になるという方でも食べることができそうです。卵のまろやかさや、揚げもののカリッとした食感にハマってしまうかも!

パン

パン生地にブラックプディングのスライスをトッピングして、焼きあげてみるのはいかがでしょうか。お食事系のパンとして、ランチにしてもGOOD!ブラックプディング自体にほんのりと塩味がついているので、なにもつけずにそのままどうぞ。

おわりに

いかがでしたか?
日本では少し珍しい、黒いソーセージ「ブラックプディング」。しかし女性にとっては嬉しい効果が期待できる魔法の食材なので、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。
Amazonで購入することができるので、気になる方はチェックしてみてくださいね▼
http://macaro-ni.jp/26853

出典:www.amazon.co.jp

Lecker Land ブルートヴルスト 豚の血の腸詰め 130g ブラッドソーセージ

¥669

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

まとめ

ハリウッド女優のサラ・ジェシカ・パーカーが7キロ減に成功としたという「ハンプトンダイエット」をご存知ですか?ハンプトンというとセレブ御用達のリゾート地なのですが、そこで生まれたところからこの名前がついたそうで…

韓国の健康茶「ゆず茶」は寒い季節に飲むと身体の芯まで温まります。ゆずには風邪予防のほかにも美肌効果があるといわれてるので、特に女性には嬉しい飲み物。お湯で割ってみるのはもちろん、パンに塗ったり、ヨーグルトやア…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/