ローディング中

Loading...

「ブラックプディング」という食べものを知っていますか?イギリスの伝統的な食材なのですが、どうやら健康効果が高くスーパーフードとしてイギリスで再ブレイクしているようです。今回は、そんなブラックプディングの効能や調理法などをご紹介。

イギリスの伝統料理「ブラックプディング」

イギリス料理といえば、なにを思い浮かべますか?
有名なのは、やはりフィッシュアンドチップスですよね。あとは、スコーンやミートパイ、スコッチエッグなどなど……。

いろいろとありますが、みなさんは「ブラックプディング」という食べものを聞いたことがありますか?これもれっきとしたイギリス伝統の食材なのですが、どうやら最近イギリスにて再ブレイクしているようなのです。

ブラックプディングとは?

ブラックプディングとは、ひと言でいうとソーセージの一種。イギリスだけでなく、欧米諸国で朝食の定番として親しまれています。紀元前から存在しており、世界でもっとも古いソーセージともいわれているのだとか。

豚や牛などの血を混ぜて黒さをだしているため、“ブラッドソーセージ”と呼ばれることも。ハーブやオートミール、玉ねぎなども混ぜ込み作られています。

味はレバーペーストに近い

気になるその味は、レバーペーストやコンビーフに近いのだそう。血が混ぜてあるということは生臭いのか……と思いきや、ハーブなどできちんと臭みが消してあり、あまりクセを感じることなく食べられるようです。
ブラックプディングがどういう食べものなのかお話ししましたが……いったいどうして、イギリスにて再び注目されるようになったのでしょうか?

新たなスーパーフードとして話題に!

なんとこのブラックプディング、スーパーフード並みの健康効果が期待できると話題になっているのです!普段食べていた“朝食の定番”が、まさかスーパーフードだったなんて……きっとイギリスの方たちは、かなり驚いていることでしょう。

いったい、ブラックプディングはどのような効果が期待できるのでしょうか?

貧血予防

ブラックプディングには動物の血が混ぜられているということで、鉄分が豊富に含まれています。鉄分と聞いてピンとくる方が多いと思いますが、そのとおり、貧血によく効くのです!
女性は鉄分不足になりがちですが、毎朝ブラックプディングを食べることによって貧血が起こりにくくなります。

アンチエイジング効果

ブラックプディングには“亜鉛”という成分も多く含まれており、若返りの効果が期待できます。亜鉛は、新陳代謝を良くしたり細胞の酸化を抑えたり……若々しく美しくありたいと思う女性には、必須の栄養素なのです!
亜鉛が含まれている食品というのは限られてくるので、ブラックプディングはかなり貴重な食べものなんですよ。

ほかにもいろいろ……

おもな効果は先に挙げたふたつですが、ほかにも低カロリーなのでダイエットの味方となったり、美肌効果なども期待できるのだそう。どうやらブラックプディングは、女性が健康的で美しくなるのに必要不可欠な食品といえそうですね!

どのようにして食べればいい?

ソテー

そのままソテーするだけでも、おいしくいただけます。やはり色は黒くてもソーセージなので、香ばしい風味と食感がたまらない!朝に食べるなら、断然ソテーがおすすめですよ。

サラダ

さまざまな野菜やクルミなどと合わせて、サラダにしてめしあがれ。さっぱりとしつつ、ソーセージなので食べ応えもばっちりです。使うときは、茹でるなどして火をとおしてから加えましょう。ヘルシーに摂取したい方は、ぜひ試してみてくださいね。

スコッチエッグ

スコッチエッグの中に入れるのもいいですね。これなら、クセが少し気になるという方でも食べることができそうです。卵のまろやかさや、揚げもののカリッとした食感にハマってしまうかも!

パン

パン生地にブラックプディングのスライスをトッピングして、焼きあげてみるのはいかがでしょうか。お食事系のパンとして、ランチにしてもGOOD!ブラックプディング自体にほんのりと塩味がついているので、なにもつけずにそのままどうぞ。

おわりに

いかがでしたか?
日本では少し珍しい、黒いソーセージ「ブラックプディング」。しかし女性にとっては嬉しい効果が期待できる魔法の食材なので、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。
Amazonで購入することができるので、気になる方はチェックしてみてくださいね▼
おわりに

出典:www.amazon.co.jp

Lecker Land ブルートヴルスト 豚の血の腸詰め 130g ブラッドソーセージ

¥669

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

お茶 原宿

2017年7月21日(金)原宿に「お茶のいろはby namacha」がオープン!おいしいお茶の淹れ方や、お茶の製造過程など、お茶について丸ごと勉強できるミュージアムなんです!女優の波瑠さんが登場したオープンイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ アップルパイ スイーツ おしゃれ

アップルパイをもっとおしゃれにグレードアップさせてみませんか?りんごをバラの花のように並べてパイシートに入れて焼くだけで、見た目もプロ並みのアップルパイが作れるんですよ。春のお花畑のようで、ティータイムをエレ…

スープ レシピ まとめ

ドラマ「孤独のグルメ」に登場して話題のモロッコ料理「ハリラスープ」のレシピをご紹介します。野菜や豆の栄養分もたっぷりで、体に良いので、夜食や体調をととのえたいときにぴったりの料理です!ぜひ作ってみてくださいね。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る