ローディング中

Loading...

新たまのシーズンです。みずみずしく甘みのある新たまねぎはサラダにしたり、さっと炒めて食べたりとどんなお料理にしてもおいしいですよね。脇役になりがちな旬のお野菜「新たまねぎ」を丸ごと!主役で食べるレシピをご紹介します。

1.レンチンでかんたん時短!新玉ねぎ丸ごとスープ

玉ねぎを丸ごとレンチン!さっと炒めたベーコンとスープを注いでさらにチン!!
煮崩れの心配もなくできる簡単スープは思った以上に濃厚なタマネギの甘みを楽しめるんですよ!
朝の忙しい時間でもレンジ任せでできますし、食べ応えもあるのでディナーのお供にもなるおかずスープです。

2.アボカドの 新玉ねぎの塩麹和えのっけ

濃厚なアボガドにさっぱりの新玉スライスをたっぷりのせました。
オニオンスライスにお酢と塩麹で下味をつけているのがポイントです。
あえたオニオンスライスは常備菜にもなりますので、作り置きをしておいてそのまま召し上がってもサラダにお使いいただいてもいいんですよ!
アボガドに乗せるこのレシピの場合は変色を防ぐため食べる直前に作ってくださいね。
こちらは女性にぜひ召し上がっていただきたい一品です。

3.新玉ねぎDEカップグラタン

玉ねぎを器にしたグラタン風の焼きものです。
エビの赤みが引き立って食欲をそそりますよね!
ホワイトソースは使っていないのでダイエット中の方にも安心してめしあがっていただけます。

4.新玉ねぎステーキ・バター醤油で照焼き風!

新玉ねぎは加熱をするとより柔らかく、甘みが増します。
ステーキにするとタマネギの香りが家中に広がってその匂いだけでおなかはペコペコになりそうです。
お野菜のメイン料理にありがちな物足りなさはバターしょうゆで味付けすることで解消されます!
ご飯によくあうタマネギステーキをおいしい新玉ねぎで作ってください。

5.玉ねぎのオープングラタン

「オープングラタン」とは器に入れずにシートの上で直接作って焼き上げるグラタンです。
玉ねぎの下には、ホワイトソースとごはん入りのハンバーグがぎっしりと詰まっています。
おなかがいっぱいになるタマネギグラタンはお子様にも男性にも喜んでもらえるレシピですよ!

6.丸ごと新玉ねぎのスープ煮白味噌味

玉ねぎは洋風のお料理のイメージもありますが、お味噌の味とも相性がいいんですよ!
少しあまみのある白味噌は新玉の甘さをより引き立ててくれます。
一口食べるたびにほっこり、安心できる味わいです。
ふた付きの器に盛り付けると、おもてなし料理としても喜んでいただけますね。

7.オレンジとクコの実のサラダ

こちらも見た目がさわやかで食欲をそそります。
オレンジと新たまねぎのサラダです。白ワインビネガーのさっぱりとした味付けは食欲が落ちたときにも食べやすいですよ!
また、栄養満点のクコの実は味のアクセントにもなります。みりんで戻しているのでほんのりとした甘さが堪能できます。

おわりに

玉ねぎには硫化アリルという血液をサラサラにする効果があります。
また、若返りのビタミンといわれるビタミンB1もたくさん含まれているので、アンチエイジングを目指す女性にはたくさん食べていただきたいお野菜です。
新玉ねぎなら独特の辛みも少なく食べやすいので、旬のこの季節しっかりと召し上がってみてくださいね!

▼ こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

かき氷

2016年、おかげ庵で人気だった飲むかき氷「ごくしゃり」が、今年もやってきました!シロップをたっぷりかけたかき氷にソフトクリームをトッピング、ジュースをかけて飲むかき氷に変身!9月までの期間限定商品です。SN…

お土産 沖縄 スイーツ

1日に600個売れた新たな石垣島の名物「ぬれちんすこう」。沖縄といえば、サーターアンダギーや、ちんすこうが定番ですが、テレビで紹介され、1度食べたらクセになる♩と評判に。そんな、ちんすこうの概念を覆す「ぬれち…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...