ローディング中

Loading...

新たまのシーズンです。みずみずしく甘みのある新たまねぎはサラダにしたり、さっと炒めて食べたりとどんなお料理にしてもおいしいですよね。脇役になりがちな旬のお野菜「新たまねぎ」を丸ごと!主役で食べるレシピをご紹介します。

1.レンチンでかんたん時短!新玉ねぎ丸ごとスープ

玉ねぎを丸ごとレンチン!さっと炒めたベーコンとスープを注いでさらにチン!!
煮崩れの心配もなくできる簡単スープは思った以上に濃厚なタマネギの甘みを楽しめるんですよ!
朝の忙しい時間でもレンジ任せでできますし、食べ応えもあるのでディナーのお供にもなるおかずスープです。

2.アボカドの 新玉ねぎの塩麹和えのっけ

濃厚なアボガドにさっぱりの新玉スライスをたっぷりのせました。
オニオンスライスにお酢と塩麹で下味をつけているのがポイントです。
あえたオニオンスライスは常備菜にもなりますので、作り置きをしておいてそのまま召し上がってもサラダにお使いいただいてもいいんですよ!
アボガドに乗せるこのレシピの場合は変色を防ぐため食べる直前に作ってくださいね。
こちらは女性にぜひ召し上がっていただきたい一品です。

3.新玉ねぎDEカップグラタン

玉ねぎを器にしたグラタン風の焼きものです。
エビの赤みが引き立って食欲をそそりますよね!
ホワイトソースは使っていないのでダイエット中の方にも安心してめしあがっていただけます。

4.新玉ねぎステーキ・バター醤油で照焼き風!

新玉ねぎは加熱をするとより柔らかく、甘みが増します。
ステーキにするとタマネギの香りが家中に広がってその匂いだけでおなかはペコペコになりそうです。
お野菜のメイン料理にありがちな物足りなさはバターしょうゆで味付けすることで解消されます!
ご飯によくあうタマネギステーキをおいしい新玉ねぎで作ってください。

5.玉ねぎのオープングラタン

「オープングラタン」とは器に入れずにシートの上で直接作って焼き上げるグラタンです。
玉ねぎの下には、ホワイトソースとごはん入りのハンバーグがぎっしりと詰まっています。
おなかがいっぱいになるタマネギグラタンはお子様にも男性にも喜んでもらえるレシピですよ!

6.丸ごと新玉ねぎのスープ煮白味噌味

玉ねぎは洋風のお料理のイメージもありますが、お味噌の味とも相性がいいんですよ!
少しあまみのある白味噌は新玉の甘さをより引き立ててくれます。
一口食べるたびにほっこり、安心できる味わいです。
ふた付きの器に盛り付けると、おもてなし料理としても喜んでいただけますね。

7.オレンジとクコの実のサラダ

こちらも見た目がさわやかで食欲をそそります。
オレンジと新たまねぎのサラダです。白ワインビネガーのさっぱりとした味付けは食欲が落ちたときにも食べやすいですよ!
また、栄養満点のクコの実は味のアクセントにもなります。みりんで戻しているのでほんのりとした甘さが堪能できます。

おわりに

玉ねぎには硫化アリルという血液をサラサラにする効果があります。
また、若返りのビタミンといわれるビタミンB1もたくさん含まれているので、アンチエイジングを目指す女性にはたくさん食べていただきたいお野菜です。
新玉ねぎなら独特の辛みも少なく食べやすいので、旬のこの季節しっかりと召し上がってみてくださいね!

▼ こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

女性サポーターが急増しているサッカー!応援を楽しむためには、グルメもチェックしたいですよね。今回は、スタジアムで人気のグルメをご紹介いたします。定番のものから意外なものまで、皆さんもぜひスタジアムでおいしいグ…

雑司が谷 パン屋 パン

雑司が谷駅から徒歩7分程の所の閑静な住宅街の中にあるパン屋さんが「赤丸ベーカリー」です。昔懐かしい菓子パン・惣菜パン・サンドイッチなどが売られて入れ、地域に根強く愛されているレトロ感溢れる素敵パン屋さんです。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る