ローディング中

Loading...

体に良いと思っていた食品のなかには、じつは食べすぎると健康を害する恐れのある食品があるようです。あなたが好んで食べていたものも、もしかしたらそうかも……?今回は、そのような食品たちをご紹介していきます。

体に良いと思っていた食品には……

世の中には、体に良い、健康に良いと思われている食品が数多く存在しますよね。あなたも、「だから食べている」というものがあるのではないでしょうか?
なんと、そんな食品たちのなかには、食べ過ぎると健康を害するおそれのある食べ物が潜んでいるようなのです!今回は、そんな食べ物たちをまとめてご紹介していきたいと思います。

1、バナナチップス

カリッと揚がったバナナチップスは、お菓子にも最適!とてもおいしいですよね。チョコレートを食べるより、バナナチップスを食べるほうが罪悪感がないという方は、多いのではないかと思います。なぜなら、バナナはヘルシーなフルーツだと思っているから。

しかし、油で揚げている分、カロリーが高くなるのは当然のことです。やはりバナナを食べるのなら、新鮮な生のものを食べるようにしましょう。

2、生のマグロ

海外でも、お寿司はヘルシーフードとして大人気です。日本でも、マグロのお寿司やお刺身が好きな方は多いでしょう。マグロは低カロリーな食べ物ではありますが、食べすぎは良くありません。

マグロには“メチル水銀”という物質が含まれており、とくに多いのがクロマグロ(本マグロ)や、メバチマグロです。メチル水銀は、胎児の発育に悪影響を与えることがあるので、妊婦さんは食べすぎないように注意しましょう。

食べる目安としては、7貫まで。欧米では、幼児もマグロの摂取に気をつけるよう基準値を設置している国があるそうです。

3、スポーツドリンク

日本でも数多くのスポーツドリンクが販売されており、コーラなどの炭酸飲料に比べると健康的であると、わたしたちはつい思いがち。

しかし残念ながら、スポーツドリンクにも、味をよくするために多くの糖分や化学物質が含まれているので、健康的とは言い切れません。なので、スポーツドリンクも飲みすぎには注意しましょう。

4、市販のスムージー

フルーツや野菜を使って、自宅でスムージーを作るのならば、なんの問題もありません。ただ、作る時間がとれなくて市販のスムージーを買ってしまうと、わたしたちの想像以上に糖分が含まれていますので、気をつける必要があります。

5、電子レンジで作るポップコーン

とうもろこし自体はヘルシーな野菜ですし、風味も香ばしく、ついつい手が伸びてしまうスナックですよね。しかし電子レンジで手軽に作れるタイプのポップコーンは、バター風味を加えるために“ジアセチル”という化学物質が加えられており、呼吸器系器官に良くないとされています。

ポップコーンも、なるべくおうちで作って食べるのがベストです。作り方を知りたいときは、下記の記事をご覧ください!

6、ピーナッツバター

ナッツ類は、栄養豊富でヘルシー、ダイエット中の人にも最適の食べ物とされますが、ピーナッツバターになると、そのメリットはなくなり、良質な脂肪酸も減ってしまいます。塩分や砂糖がプラスされ、保存料なども加えられるので注意しましょう。

代わりに食べる者として、アーモンドバターがおすすめです。
アーモンドバターは、時間をかけてとローストしたアーモンドをゆっくりと粉砕し、クリーミーに仕上げたもの。バターという名前ですが、乳製品は使わないんです。手間ひまかけて、アーモンドの栄養分を損なわないように作られているんですね。
アーモンドバターはAmazonにて購入できるので、ぜひチェックしてみてください▼
6、ピーナッツバター

出典:www.amazon.co.jp

Biona Organic Almond Butter (170g) Biona有機アーモンドバター( 170グラム)

¥1759

Amazonで購入
いかがでしたか?
今回ご紹介した食品以外にも、健康を害する恐れのあるものはたくさんあります。どんなものも食べすぎには注意しながら、バランスのとれた食生活を送るようにしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ 豆腐 スイーツ

豆腐プリンは水切りしたお豆腐に甘味をつけてフードプロセッサーで「がー」っとするだけ♡とろとろ滑らかな舌触りがおいしいヘルシープリンです。ゴマやきなこなどを混ぜて風味をつけるといっそうおいしくなりますよ!

韓国 スイーツ アイスクリーム 原宿

韓国生まれのソフトクリーム「Sweet JOY(スイート ジョイ)」が原宿、明治通りのniko and…TOKYOに登場!インパクトのある形状のサクサクコーンの中にはたっぷりのアイスクリームが詰まっています!…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る