ローディング中

Loading...

体に良いと思っていた食品のなかには、じつは食べすぎると健康を害する恐れのある食品があるようです。あなたが好んで食べていたものも、もしかしたらそうかも……?今回は、そのような食品たちをご紹介していきます。

体に良いと思っていた食品には……

世の中には、体に良い、健康に良いと思われている食品が数多く存在しますよね。あなたも、「だから食べている」というものがあるのではないでしょうか?
なんと、そんな食品たちのなかには、食べ過ぎると健康を害するおそれのある食べ物が潜んでいるようなのです!今回は、そんな食べ物たちをまとめてご紹介していきたいと思います。

1、バナナチップス

カリッと揚がったバナナチップスは、お菓子にも最適!とてもおいしいですよね。チョコレートを食べるより、バナナチップスを食べるほうが罪悪感がないという方は、多いのではないかと思います。なぜなら、バナナはヘルシーなフルーツだと思っているから。

しかし、油で揚げている分、カロリーが高くなるのは当然のことです。やはりバナナを食べるのなら、新鮮な生のものを食べるようにしましょう。

2、生のマグロ

海外でも、お寿司はヘルシーフードとして大人気です。日本でも、マグロのお寿司やお刺身が好きな方は多いでしょう。マグロは低カロリーな食べ物ではありますが、食べすぎは良くありません。

マグロには“メチル水銀”という物質が含まれており、とくに多いのがクロマグロ(本マグロ)や、メバチマグロです。メチル水銀は、胎児の発育に悪影響を与えることがあるので、妊婦さんは食べすぎないように注意しましょう。

食べる目安としては、7貫まで。欧米では、幼児もマグロの摂取に気をつけるよう基準値を設置している国があるそうです。

3、スポーツドリンク

日本でも数多くのスポーツドリンクが販売されており、コーラなどの炭酸飲料に比べると健康的であると、わたしたちはつい思いがち。

しかし残念ながら、スポーツドリンクにも、味をよくするために多くの糖分や化学物質が含まれているので、健康的とは言い切れません。なので、スポーツドリンクも飲みすぎには注意しましょう。

4、市販のスムージー

フルーツや野菜を使って、自宅でスムージーを作るのならば、なんの問題もありません。ただ、作る時間がとれなくて市販のスムージーを買ってしまうと、わたしたちの想像以上に糖分が含まれていますので、気をつける必要があります。

5、電子レンジで作るポップコーン

とうもろこし自体はヘルシーな野菜ですし、風味も香ばしく、ついつい手が伸びてしまうスナックですよね。しかし電子レンジで手軽に作れるタイプのポップコーンは、バター風味を加えるために“ジアセチル”という化学物質が加えられており、呼吸器系器官に良くないとされています。

ポップコーンも、なるべくおうちで作って食べるのがベストです。作り方を知りたいときは、下記の記事をご覧ください!

6、ピーナッツバター

ナッツ類は、栄養豊富でヘルシー、ダイエット中の人にも最適の食べ物とされますが、ピーナッツバターになると、そのメリットはなくなり、良質な脂肪酸も減ってしまいます。塩分や砂糖がプラスされ、保存料なども加えられるので注意しましょう。

代わりに食べる者として、アーモンドバターがおすすめです。
アーモンドバターは、時間をかけてとローストしたアーモンドをゆっくりと粉砕し、クリーミーに仕上げたもの。バターという名前ですが、乳製品は使わないんです。手間ひまかけて、アーモンドの栄養分を損なわないように作られているんですね。
アーモンドバターはAmazonにて購入できるので、ぜひチェックしてみてください▼
http://macaro-ni.jp/26839

出典:www.amazon.co.jp

Biona Organic Almond Butter (170g) Biona有機アーモンドバター( 170グラム)

¥1759

Amazonで購入
いかがでしたか?
今回ご紹介した食品以外にも、健康を害する恐れのあるものはたくさんあります。どんなものも食べすぎには注意しながら、バランスのとれた食生活を送るようにしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

恵比寿 ランチ まとめ 和食

大人の街・恵比寿で安くておすすめの絶品ランチを食べたい方必見!コスパ最強で大満足できるお店を8店ご紹介します!和食からイタリアン、シーンに合わせて選べるのもうれしいポイント♩飲食店激戦区である恵比寿で、お気に…

居酒屋 新宿 まとめ

年末年始は忘年会で盛り上がり、あっという間に冬も終盤。暖かくなり、桜が咲くころには出会いと別れの季節…。そろそろ歓迎会・送迎会のシーズンです!今回は、新宿で貸切ができる居酒屋をまとめてみました。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/