ローディング中

Loading...

最近になって、「80℃バナナ」という健康法が大きな注目を集めています。もともと栄養豊かなバナナを80℃程度に温めて食べることで、健康効果がグンと高まるというのです。今回は、そんな「80℃バナナ」に迫ります!

栄養が増える「80℃バナナ」

バナナは低カロリー(1本85カロリー程度)で腹持ちもよく、栄養満点のフルーツとして知られています。

その特長を生かして以前、大ブームになったのが「朝バナナダイエット」。朝食をバナナにするだけ、という至って簡単な方法で、当時はお店からバナナが消えるという現象も起きました。実際に試された人も少なくないのではないでしょうか。

朝バナナのブームはすっかり収束したものの、最近になって、バナナの新しい食べ方が急に大きな注目を集めています。

その名も「80℃バナナ」。

もともと栄養豊かなバナナを80℃程度に温めて食べると、健康効果がグンと高まるらしいのです。今回は、そんな「80℃バナナ」に迫ります。

バナナの栄養は多彩!

バナナは貧血予防に役立つ葉酸、お通じをよくしてくれる食物繊維、ストレスを軽減させるセロトニンのほか、健康維持の要となる免疫力の向上を促すポリフェノールや多糖類を豊富に含んでいます。

免疫力とは、わかりやすくいえば、「自分で病気をよくしようとする力」のことです。なんらかの原因で免疫力が下がると、病気の引き金になるとされています。

免疫力に関わる2つの成分

ポリフェノール

植物の苦みや渋み、色素の成分となる化合物。最大の特徴は、体内の活性酸素の働きを抑える抗酸化作用を持っていることです。

活性酸素が体内で過剰に増えると、細胞を老化させるので、免疫力が低下してしまうおそれがあります。ポリフェノールは、そうした細胞の老化を未然に防いでくれるので、免疫力の維持に役立つといえるのです。

多糖類

糖質は単糖類、少糖類、多糖類に3つに分けられます。多糖類は、グルコース(ブドウ糖)という単糖類が多数結合している物質で、代表例はデンプンです。

多糖類は白血球の一種「マクロファージ」を増やして、免疫機能を司るサイトカインという細胞を活性してくれるといわれています。

免疫力を高める効果がよりアップ!

ポリフェノールと多糖類という2つの成分を豊富に含んでいるため、バナナは免疫力を高めてくれるフルーツとして知られます。

その効果をさらにアップさせてくれるのが、「80℃程度に温めて食べる」方法です。温めると体内の白血球の数が増え、質もよくなるため、さらに力強い免疫向上効果が期待できるというわけです。

しかしながら、バナナを焦がしてしまうほど加熱すると、たんぱく質が変性して、免疫力の向上効果が得られにくくなるとか。そのため、80℃前後が最適なのです。

簡単!「80℃バナナ」の作り方

バナナを縦に切り、バナナの形になるように砂糖をフライパンに敷きます。その上に、バナナの切り口が下になるように置いて、中火で焼くだけ!

アイスなどお好きなものと一緒に食べれば、おいしいスイーツになりますね。
以上、栄養満点の「80℃バナナ」の紹介でした。「80℃バナナ」を日々の生活に上手く取り入れて、健康維持にぜひ役立ててください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本橋

雑穀(グレイン)を丼ぶりスタイルで楽しめるグレインボウルのお店「グレインズ(GRAINS)」が、日本橋にオープンします。日本人のルーツにも基づくおいしくヘルスコンシャスな『雑穀主義』のお店。健康志向の方は必見…

バナナ

ロッテアイス『大人のひととき レディーボーデン』シリーズに「トリプルナッツ」「バナナミルク」の2種が新発売します。どの世代も大好きな、人気の高い2フレーバー♩この春、ぜひみなさんで楽しんでみてくださいね!

調味料

神戸のハーブティー専門店ティーズラボから、ハーブに出汁をかけ合わせた新感覚調味料「かけるハーブ」が発売されます。料理にふりかけたり、混ぜたり、和えたりと手軽に使えてオシャレ!ハーブの栄養がまるごと入っているの…

いちご フルーツ まとめ

甘酸っぱい真っ赤なイチゴは、おとなも子供も大好物!海外からの観光客にも大人気のイチゴ狩りは、遠出しなくても意外と近場で楽しむことが出来るんです。関東でのおすすめのスポットや、いちご狩りのシーズンなど、イチゴ狩…

フルーツ

スタバの新商品「TEAVANA(ティバーナ)」のティーバッグとフルーツソースを活用したフレーバーティーのアレンジアイデアをご紹介します。ティーにはお砂糖とミルクしか入れちゃいけないと思ってませんか?実はもっと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

毎日食べるお米だからこそ、安くおいしく仕上げたいですよね♪そこで今回は、ご家庭に常備しているもので簡単においしくする方法を紹介します!簡単混ぜるだけでおいしいご飯の完成です♪

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

表参道 アサイー

表参道駅を降りてすぐのとこにあるのが「amankula TOKYO(アマンクラ東京)」があります。今年流行ったスーパーフードを使ったメニューがたくさんあります。女子力の高い貴方なら気にならない訳がない素敵なお…

お菓子 レモン

広島のメガヒットご当地商品「イカ天瀬戸内れもん味」が一度食べればやみつきと話題に!日経トレンディ2015年のご当地ヒット大賞を受賞したほどの人気商品です。ひと口食べたら止まらないおいしさを、ぜひ味わってみてく…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。