ローディング中

Loading...

大人ニキビ(吹き出物)ができると気になりますよね?女性なら、だれでも肌は美しく保ちたいもの。そこで今回は、海外の情報サイトから大人ニキビの原因と考えられる食べ物についてお伝えします。中には「ちょっと意外!」というものもあるかもしれません。

つい気になってしまう「大人ニキビ」

できると気になってついさわってしまうし、テンションも下がりがちの「大人ニキビ」。薬をぬるなどの方法もありますが、食生活を見直すだけでも、ニキビや肌荒れをふせぐことはできるんですよ。

今回は、海外の健康情報サイトをもとに、どんな食べ物がニキビの原因になると言われているのかをご紹介します。

1、チョコレート

「チョコレートは肌によくない」というのは、よく耳にしますよね。最近はビターチョコレートも注目されてきてはいますが、チョコレートの多くは砂糖や脂肪分をたくさん含むため、食べすぎると肌に悪影響を与える恐れがあります。

2、辛い食べ物

「スパイシーな食べ物は脂肪を燃焼する」と言われることもありますが、反対に、吹き出物やニキビの悪化につながるという研究結果も出ています。辛いものは胃を刺激して負担をかけ、結果的に肌荒れしてしまう可能性が。まだこちらに関しては研究途中のようですが、辛いものも食べすぎは健康によくないというのはよく言われることですので、何事もほどほどにしておくのがいいですね。

3、かんきつ類

ビタミンCが豊富なかんきつ類はお肌にいいはず。そう思う方も多いのでは?しかし中にはかんきつ類を食べると、アレルギー反応を起こして、じんましんができたり、皮膚がかゆくなったりする人がいるようです。もしそのような症状が出たら、病院で診察を受けるようにしましょう。

4、チーズ

チーズのような乳製品も吹き出物の原因になるといわれています。ある研究では、3か月にわたってチーズやそのほかの乳製品を食べ続けた人たちと食べなかった人たちを比較すると、乳製品を摂取した人たちのほうがニキビが多くできたそうです。

5、牛乳

牛乳に関しては、今もなおさまざまな議論が交わされており、健康にいいとする意見がある一方で、あまり飲むべきではないとする意見もあります。日本では「低GI」の食品としてとらえられる意見が多いようですが、反対にアメリカでは、牛乳に含まれる「乳糖」という糖質成分が血糖値を上げ、肌荒れにもよくないという意見もあるのだとか。ニキビが気になるのなら、牛乳も飲みすぎない方がよいかもしれません。

6、ファストフード

ファストフードの多くは他の食品に比べて脂肪分を多く含んでいます。脂質が多い食べ物は皮脂も増やすので、結果的に毛穴を詰まらせ、吹き出物の原因になることも。ニキビに悩む方は、ピザやハンバーガーなどのファストフードはなるべく食べないようにしてみてはいかがでしょう。

7、フライドポテト

カリッと揚がった黄金色のフライドポテト。ついつい手が伸びちゃいますが、こちらも肌荒れの原因になる場合があるので注意が必要です。多くのフライドポテトは脂質が非常に高いので、ファストフードと同じ理由になりますが、毛穴を詰まらせないように食べ過ぎない方がいいでしょう。
肌荒れに悩むのは、日本人もアメリカ人も同じ。やはり肌をきれいに、いつまでも美しく保ちたいと願うのが女性というものですよね?カロリーの低い食べ物を食べるようにして、ヘルシーな食生活をめざすことが、大人ニキビを防ぐ近道ともいえそうです。

こちらの記事を参照しました。(海外)

こちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

カレー レシピ まとめ

子供から大人までみんな大好きなカレー。多めに作っておくととても便利ですよね。ですが、カレーだけでは野菜も少なくなんだかちょっと寂しい。でも付け合わせは何が良い?食後のデザートは?今回はそんなカレーの付け合わせ…

回転寿司 まとめ 寿司

人気番組『マツコの知らない世界』で紹介された「回転寿司の世界」。今回は300軒以上の回転寿司を回ったシンガーソングライター石野奈津代さんが「リーズナブルな均一寿司」から「高級寿司」まで8店舗厳選。マツコさん絶…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

人気ブランド「ディーゼル」と、人気インテリア&ライフスタイルブランドである「セレッティ」がコラボした、おしゃれすぎるテーブルウェアが先行公開されています。今日は、宇宙がテーマであるテーブルウェアとはどんなもの…

スコップケーキ まとめ

クリスマスに欠かせないものといえば、やっぱりケーキですよね。いつもは市販のものを購入している方も、今年は手作りにチャレンジしてみませんか?そこで、今日は誰でも簡単に作れる「スコップケーキ」のアイデアをピンタレ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...