ローディング中

Loading...

浮き輪の上でぷかぷかくつろぐお茶目なリラックマたち。あまりのかわいさに思わず力が抜けてしまう癒やし効果抜群のケーキを、ホットケーキミックスで作ってみませんか?アイシングカラーを使ったカラフルでキュートなケーキの作り方をご紹介します。

「泳ぐリラックマケーキ」レシピ

浮き輪を浮かべてのんびりとくつろぐリラックマとそのお友達。短い足を組んでいるのがなんともキュート。目をつむって今にも寝てしまいそうな子もいますよ。

とってもかわいいリラックマのケーキ。コリラックマもキイロイトリも勢ぞろい。こんなかわいいケーキが実はホットケーキミックスで簡単に作れるんです。かわいく作って、お気に入りのお皿の上に浮かべてみてください。

材料

・ホットケーキミックス 150g
・牛乳 100ml
・ホイップクリーム 75ml
・溶かしバター 大さじ1
・はちみつ おおさじ2
・卵(中) 1個
・バニラエッセンス 3〜4滴

作り方(浮き輪部分)

1.シリコン型にバターを塗ります。
2.大きめのボウルに全ての材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
3.2の生地を、大さじ3だけ別の容器に移して、小さじ1.5の薄力粉と少量のピンク色のアイシングカラーで色を付けて絞り袋に入れます。
4.プレーンとピンクの生地を交互に型の半分までストライプ柄になるように入れます。
5.180℃のオーブンで2〜3分焼きます。
6.さらにスプーンでプレーンの生地を、型の8分目ぐらいまで入れていきます。
7.さらに180℃のオーブンで13〜15分焼いて完成です。

ポイント
焼き上がったケーキは必ず十分に冷ましてから型から外してください。熱いまま抜き取ろうとするとケーキが崩れてしまいます。

作り方(リラックマ部分)

1.リラックマの型にバターを塗ります。
2.浮き輪バージョンで余った生地をリラックマ型のひとつに、8分目ほど入れます。
3.小さじ2.5程度の生地を別の容器に移し、ひとつまみの薄力粉を加え、黄色のアイシングカラーを加えてよく混ぜます。それを小鳥の型の8分目になるように入れます。
4.残りの生地に、ひとつまみの薄力粉と茶色のアイシングカラーを加えよく混ぜ合わせたら、残りの2つの型の8分目になるように生地を入れます。
5.180℃のオーブンで18分焼きます。

ポイント
型から外すときには、十分に冷ましてから外してください。リラックマの耳の部分はとても壊れやすいので、型から外す時には特に気をつけてください。

「泳ぐリラックマケーキ」できあがり

いかがでしたでしょうか?とってもかわいいケーキですね。子どもから大人まで楽しめるリラックマケーキをぜひ作ってみてください。

こちらのレシピを参照しました(海外)

レシピ考案者シャリーさんのSNSリンク

調理器具(参考)

ドーナッツの型

http://macaro-ni.jp/26739

出典:www.amazon.co.jp

CAKE・MATE シリコーンドーナッツ型 6個取り ベーシック DL-5981

¥669

Amazonで購入

リラックマの型

http://macaro-ni.jp/26739

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

ラックマ シリコンお菓子型 リラックマキッチンPK

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

小松菜 レシピ パスタ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

レシピ キムチ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

この記事では現在注目されているデトックス食材5つをご紹介します。食事は栄養素を身体の中に摂り入れる大切な機会、ぜひ毒素を出すための食材を積極的に取り入れたいですね♪こちらでご紹介する食材をぜひ食事の中に取り入…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...