ローディング中

Loading...

海外でも人気の「照り焼き」料理、サーモンを焼いてわずか10分で作れちゃう簡単なレシピです。また、海外発「照り焼きミートボール」のレシピも一緒にご紹介。パインを使うのでハワイ風の味に?ぜひ作ってみてくださいね。

10分で作れる!「サーモンの照り焼き」の海外レシピ

材料・2人分

サーモンの切り身…450g
油…適宜
黒ごまと白ごま…トッピング用に

【照り焼きソース】
しょう油(たまりしょう油でもOK)…大さじ3杯
みりん…2分の1カップ
砂糖…大さじ2杯

調理方法

1、鍋に照り焼きソースの材料をすべて入れ、弱火で煮立てます。ソースがとろっとしてきたらすぐに火を消しましょう。冷ましておきます。

2、スキレットかフライパンを中火で熱し、少しの油をひいて、サーモンは皮の部分を下にして皮がカリッとするようにしましょう。ふたをしてサーモンの中身まで火を通したら火からおろします。

3、照り焼きソースをかけ、白ごま黒ごまを上からふりかけます。ごはんの上にのせてもおいしいですよ!
今回は、海外のレシピですが、まるで日本のレシピを紹介しているかのような気持ちになりました。レシピ考案者のビーさんは、サーモンの皮をカリッとさせるのが大好きとのこと、身の部分はふっくらとジューシーにしあげて。お弁当のおかずにもよさそう!

こちらの記事を参照しました。(海外)

さて、このレシピでおわかりかと思いますが、「照り焼き」=Teriyakiは海外でもポピュラーな料理なんですね。ネットで知り合ったカリフォルニアにお住まいのアメリカ人女性も「この間、照り焼きチキン食べたわよ」と言っていましたっけ。
ということで、もうひとつ、照り焼きの海外発レシピをご紹介。

「ベイクド・テリヤキチキン・ミートボール」のレシピ

材料・24個分

牛乳…カップ4分の1杯
パン粉…カップ4分の1杯
鶏ひき肉…680g
にんにく…みじん切りにして大さじ1杯
しょうが…みじん切りにして小さじ2杯
ネギ…みじん切りにして大さじ2杯
減塩しょう油…大さじ2杯
パイナップル(缶詰)…細かくしてカップ4分の1杯(シロップは取り除きます)
塩…小さじ4分の1杯
黒コショウ…小さじ4分の1杯

【ソース】
減塩しょう油…カップ2分の1杯
水…カップ4分の1杯
パイナップル果汁…カップ4分の1杯
ブラウンシュガー…カップ4分の1杯
にんにく…みじん切りにして小さじ2杯
しょうが…みじん切りにして小さじ1杯
コーンスターチ…小さじ1と2分の1杯
水…大さじ1杯

調理方法

1、オーブンは260度に予熱しておき、マフィン型やベーキングシートに油を軽くぬります。

2、小さいボウルに牛乳とパン粉を入れて混ぜ、5分そのままおきます。

3、大きなボウルにひき肉とにんにく、しょうが、ネギ、しょう油、パインと浸しておいたパン粉、塩コショウを入れてよく混ぜます。1個につき、大さじ2~3杯の量でボウル状に成形しましょう。

4、ミートボールは用意しておいたシートなどに並べて、オーブンで完全に火が通るまで15分前後焼きます。この間でソースを作ります。

5、鍋を中火で熱し、しょう油、水、パイナップル果汁、ブラウンシュガー、にんにくとしょうがを入れ、たえずかき混ぜ、砂糖が完全に溶けてとろっとするようにします。

6、小さいボウルに水(大さじ1杯)とコーンスターチを混ぜ、とろみづけにソースに入れ、5分ぐらい煮たら火を止めます。

7、オーブンからミートボールを取り出して、大きなボウルに移したらソースを注いで、よく味をまぶしましょう。
ミートボールを丸めるときに、かなりしっとりしていて形を作りづらいかもしれませんが、これがおいしくふっくらと作るコツなんだとか。トライしてみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

おわりに

確かに海外で「照り焼き料理」は味わえますが、長年アメリカに住んでいた方によれば、レストランでメニューに「Teriyaki」と書いてある場合は、まずあやしんだほうがいいんだそうです。向こうのTeriyakiは甘い味つけで日本人からすると「!?」とびっくりするシロモノらしく。まず日本と同じような味には出会えないと思ったほうがいいようです。

最初のレシピはしょう油とみりんと砂糖なので、日本のレシピに近いかと思いますが、もしかしたら二番目のものは、ちょっと日本人は甘すぎる味になるかも。心配な方はパイナップルは使わないで作るという方法もありますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 中華

新宿・小田急百貨店に節分の日に合わせた恵方巻が約100種類も大集合!今年は、海鮮を使用した豪華な恵方巻をはじめ、スイーツや、お肉、中華、サラダなど様々な種類がラインナップ♩あなたのお気に入りはどの恵方巻?

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

粉豆腐とは高野豆腐を粉状にしたもの。たんぱく質、イソフラボンなど女性に嬉しい栄養素が入っていて、活用する人が増えています♪ダイエット中にも最適ですね。その上、料理にも使いやすいと評判です。アレンジレシピと一緒…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

ワイン

みなさんはワインを飲むとき、グラスのどの部分を持って飲みますか? ワイン好きの芸能人やワイン通の人の振る舞いを見ていると、圧倒的に脚(ステム)を持っていることが多いですよね。でも、実は脚を持って飲むのは日本人…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...