ローディング中

Loading...

海外でも人気の「照り焼き」料理、サーモンを焼いてわずか10分で作れちゃう簡単なレシピです。また、海外発「照り焼きミートボール」のレシピも一緒にご紹介。パインを使うのでハワイ風の味に?ぜひ作ってみてくださいね。

10分で作れる!「サーモンの照り焼き」の海外レシピ

材料・2人分

サーモンの切り身…450g
油…適宜
黒ごまと白ごま…トッピング用に

【照り焼きソース】
しょう油(たまりしょう油でもOK)…大さじ3杯
みりん…2分の1カップ
砂糖…大さじ2杯

調理方法

1、鍋に照り焼きソースの材料をすべて入れ、弱火で煮立てます。ソースがとろっとしてきたらすぐに火を消しましょう。冷ましておきます。

2、スキレットかフライパンを中火で熱し、少しの油をひいて、サーモンは皮の部分を下にして皮がカリッとするようにしましょう。ふたをしてサーモンの中身まで火を通したら火からおろします。

3、照り焼きソースをかけ、白ごま黒ごまを上からふりかけます。ごはんの上にのせてもおいしいですよ!
今回は、海外のレシピですが、まるで日本のレシピを紹介しているかのような気持ちになりました。レシピ考案者のビーさんは、サーモンの皮をカリッとさせるのが大好きとのこと、身の部分はふっくらとジューシーにしあげて。お弁当のおかずにもよさそう!

こちらの記事を参照しました。(海外)

さて、このレシピでおわかりかと思いますが、「照り焼き」=Teriyakiは海外でもポピュラーな料理なんですね。ネットで知り合ったカリフォルニアにお住まいのアメリカ人女性も「この間、照り焼きチキン食べたわよ」と言っていましたっけ。
ということで、もうひとつ、照り焼きの海外発レシピをご紹介。

「ベイクド・テリヤキチキン・ミートボール」のレシピ

材料・24個分

牛乳…カップ4分の1杯
パン粉…カップ4分の1杯
鶏ひき肉…680g
にんにく…みじん切りにして大さじ1杯
しょうが…みじん切りにして小さじ2杯
ネギ…みじん切りにして大さじ2杯
減塩しょう油…大さじ2杯
パイナップル(缶詰)…細かくしてカップ4分の1杯(シロップは取り除きます)
塩…小さじ4分の1杯
黒コショウ…小さじ4分の1杯

【ソース】
減塩しょう油…カップ2分の1杯
水…カップ4分の1杯
パイナップル果汁…カップ4分の1杯
ブラウンシュガー…カップ4分の1杯
にんにく…みじん切りにして小さじ2杯
しょうが…みじん切りにして小さじ1杯
コーンスターチ…小さじ1と2分の1杯
水…大さじ1杯

調理方法

1、オーブンは260度に予熱しておき、マフィン型やベーキングシートに油を軽くぬります。

2、小さいボウルに牛乳とパン粉を入れて混ぜ、5分そのままおきます。

3、大きなボウルにひき肉とにんにく、しょうが、ネギ、しょう油、パインと浸しておいたパン粉、塩コショウを入れてよく混ぜます。1個につき、大さじ2~3杯の量でボウル状に成形しましょう。

4、ミートボールは用意しておいたシートなどに並べて、オーブンで完全に火が通るまで15分前後焼きます。この間でソースを作ります。

5、鍋を中火で熱し、しょう油、水、パイナップル果汁、ブラウンシュガー、にんにくとしょうがを入れ、たえずかき混ぜ、砂糖が完全に溶けてとろっとするようにします。

6、小さいボウルに水(大さじ1杯)とコーンスターチを混ぜ、とろみづけにソースに入れ、5分ぐらい煮たら火を止めます。

7、オーブンからミートボールを取り出して、大きなボウルに移したらソースを注いで、よく味をまぶしましょう。
ミートボールを丸めるときに、かなりしっとりしていて形を作りづらいかもしれませんが、これがおいしくふっくらと作るコツなんだとか。トライしてみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

おわりに

確かに海外で「照り焼き料理」は味わえますが、長年アメリカに住んでいた方によれば、レストランでメニューに「Teriyaki」と書いてある場合は、まずあやしんだほうがいいんだそうです。向こうのTeriyakiは甘い味つけで日本人からすると「!?」とびっくりするシロモノらしく。まず日本と同じような味には出会えないと思ったほうがいいようです。

最初のレシピはしょう油とみりんと砂糖なので、日本のレシピに近いかと思いますが、もしかしたら二番目のものは、ちょっと日本人は甘すぎる味になるかも。心配な方はパイナップルは使わないで作るという方法もありますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

まとめ 肉料理 スイーツ

今回は、2017年に開催される「フジロック」「ロッキン」「サマソニ」 のおすすめフェス飯をまとめてみました!過去の人気メニューから毎年行列のできる名物まで、当日食べるフェス飯を今からチェックしておきませんか?

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

栄養満点の「玉ねぎ」は薄くスライスしたものを少量、枕元においておくだけでも様々な効果が期待できるとか!夜なかなか眠れない、咳が止まらない、風邪気味かも…なんてときはぜき参考にしてみて下さい♪

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る