ローディング中

Loading...

海外でも人気の「照り焼き」料理、サーモンを焼いてわずか10分で作れちゃう簡単なレシピです。また、海外発「照り焼きミートボール」のレシピも一緒にご紹介。パインを使うのでハワイ風の味に?ぜひ作ってみてくださいね。

10分で作れる!「サーモンの照り焼き」の海外レシピ

材料・2人分

サーモンの切り身…450g
油…適宜
黒ごまと白ごま…トッピング用に

【照り焼きソース】
しょう油(たまりしょう油でもOK)…大さじ3杯
みりん…2分の1カップ
砂糖…大さじ2杯

調理方法

1、鍋に照り焼きソースの材料をすべて入れ、弱火で煮立てます。ソースがとろっとしてきたらすぐに火を消しましょう。冷ましておきます。

2、スキレットかフライパンを中火で熱し、少しの油をひいて、サーモンは皮の部分を下にして皮がカリッとするようにしましょう。ふたをしてサーモンの中身まで火を通したら火からおろします。

3、照り焼きソースをかけ、白ごま黒ごまを上からふりかけます。ごはんの上にのせてもおいしいですよ!
今回は、海外のレシピですが、まるで日本のレシピを紹介しているかのような気持ちになりました。レシピ考案者のビーさんは、サーモンの皮をカリッとさせるのが大好きとのこと、身の部分はふっくらとジューシーにしあげて。お弁当のおかずにもよさそう!

こちらの記事を参照しました。(海外)

さて、このレシピでおわかりかと思いますが、「照り焼き」=Teriyakiは海外でもポピュラーな料理なんですね。ネットで知り合ったカリフォルニアにお住まいのアメリカ人女性も「この間、照り焼きチキン食べたわよ」と言っていましたっけ。
ということで、もうひとつ、照り焼きの海外発レシピをご紹介。

「ベイクド・テリヤキチキン・ミートボール」のレシピ

材料・24個分

牛乳…カップ4分の1杯
パン粉…カップ4分の1杯
鶏ひき肉…680g
にんにく…みじん切りにして大さじ1杯
しょうが…みじん切りにして小さじ2杯
ネギ…みじん切りにして大さじ2杯
減塩しょう油…大さじ2杯
パイナップル(缶詰)…細かくしてカップ4分の1杯(シロップは取り除きます)
塩…小さじ4分の1杯
黒コショウ…小さじ4分の1杯

【ソース】
減塩しょう油…カップ2分の1杯
水…カップ4分の1杯
パイナップル果汁…カップ4分の1杯
ブラウンシュガー…カップ4分の1杯
にんにく…みじん切りにして小さじ2杯
しょうが…みじん切りにして小さじ1杯
コーンスターチ…小さじ1と2分の1杯
水…大さじ1杯

調理方法

1、オーブンは260度に予熱しておき、マフィン型やベーキングシートに油を軽くぬります。

2、小さいボウルに牛乳とパン粉を入れて混ぜ、5分そのままおきます。

3、大きなボウルにひき肉とにんにく、しょうが、ネギ、しょう油、パインと浸しておいたパン粉、塩コショウを入れてよく混ぜます。1個につき、大さじ2~3杯の量でボウル状に成形しましょう。

4、ミートボールは用意しておいたシートなどに並べて、オーブンで完全に火が通るまで15分前後焼きます。この間でソースを作ります。

5、鍋を中火で熱し、しょう油、水、パイナップル果汁、ブラウンシュガー、にんにくとしょうがを入れ、たえずかき混ぜ、砂糖が完全に溶けてとろっとするようにします。

6、小さいボウルに水(大さじ1杯)とコーンスターチを混ぜ、とろみづけにソースに入れ、5分ぐらい煮たら火を止めます。

7、オーブンからミートボールを取り出して、大きなボウルに移したらソースを注いで、よく味をまぶしましょう。
ミートボールを丸めるときに、かなりしっとりしていて形を作りづらいかもしれませんが、これがおいしくふっくらと作るコツなんだとか。トライしてみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

おわりに

確かに海外で「照り焼き料理」は味わえますが、長年アメリカに住んでいた方によれば、レストランでメニューに「Teriyaki」と書いてある場合は、まずあやしんだほうがいいんだそうです。向こうのTeriyakiは甘い味つけで日本人からすると「!?」とびっくりするシロモノらしく。まず日本と同じような味には出会えないと思ったほうがいいようです。

最初のレシピはしょう油とみりんと砂糖なので、日本のレシピに近いかと思いますが、もしかしたら二番目のものは、ちょっと日本人は甘すぎる味になるかも。心配な方はパイナップルは使わないで作るという方法もありますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

埼玉 レストラン

埼玉県内にある「るーぱん」といえば、アッと思った人も多いのではないでしょうか。星野源さんが学生のころよく通っていたお店として、最近TVなどでたびたび紹介されています。いま埼玉で一番アツイ!るーぱんの魅力を探っ…

お菓子 スイーツ キャンディー クッキー

チネカは映画の題材やセリフをテーマにして、見た目も味にもこだわったお菓子をつくっています。本物のお花を入れたり、石や動物のデザインなど多くの人がチネカワールドの魅力にはまり中!一度は手に取ってみたくなる、たく…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/