ローディング中

Loading...

オムライスをおにぎりのようにして楽しむ「オムすび」。卵の巻き方も味付けも具材もさまざまで、作る人によって発想豊かでオリジナルのオムすびに仕上がります。今回は食べ方や味付けなど、いろんなアイデアをまとめてみました。

細身の卵で巻くとキュートなデザインに。

「オムすび」とは、ケチャップ味のご飯を卵で巻いて食べる方法のこと。ようするに、オムライスのおむすびです。コンビニで見かけたことのある人も多いのではないでしょうか? じつは最近、このオムすびをバリエーション豊かに自宅で手作りしている人が増えているのだとか。

たとえば、こちらのオムすびは、薄焼きにして包丁で切った細身の卵を使用し、キュートな巻き方に仕上げた一品。オムすびの巻き方に決まりはないので、発想次第でいろんなフォルム、デザインのオムすびに仕上がります。

ワンプレートで野菜などを添えて。

三角オムすびのなかでも、キョロットのような卵の巻き方でとてもかわいらしく仕上がっています。ワンプレートで野菜などをあしらえば、ほっこりした見た目で楽しい朝食やランチの時間になりそうです。ワンプレートによく似合うのも、赤色と黄色の見た目が鮮やかなオムすびらしいですね。

まるで太巻きのような愛らしいフォルム。

ご飯を細長く握り、卵でクルッとくるむと、まるで太巻きのような形のオムすびになります。ケチャップをかければ、よりオムライスに近い見た目に。いかにもオムすびらしい、ユニークな発想と愛らしさが詰まった仕上がりですね。

食べやすくてかわいいスティックタイプ。

スティックおにぎりをオムライスで仕上げた一品です。見た目のかわいらしさもさることながら、持ち手があるのでこぼれにくく、お子様にもぜひおすすめしたいアイデア。デザイン、食べやすさ、味の三拍子揃ったオムすびです。

豊富な具材と一緒に。

一般的なおにぎりのように、大きな具材をオムライスで包み、卵で巻いたオムすびです。こちらのオムすびは、アスパラガスとウインナーを具材として仕上げており、食べ応えもばっちり。色々と試して、お好みの具材を見つけるのも楽しいですね。まるでクレープのような見た目で、お弁当にも最適です。

具材を乗せても、かわいらしい仕上がりに。

少し平べったいフォルムに握ると、具材を外側に乗せることができて、愛らしい見た目になります。こちらは定番のケチャップの他、枝豆やレンコンを具材に採用。食感も楽しめる素敵な仕上がりです。ワンプレート向きの一品です。

トマトピューレを多用して大人な味わいに。

オムライスの味付けの定番はケチャップですが、トマトピューレを多めに使うとより大人な味わいになるとか。夕食の一品にも使えそうですね。少し凝った味付けを楽しめるのも、オムすびの特徴です。グリーンピースを具材にすると、赤、黄、緑の鮮やかな見た目が楽しめるのでおすすめです。

デコレーションも自由自在。

オムすびは黄色い卵でくるむので、デコレーションしやすい点も特徴です。自由な発想で描いてもよし、好きなキャラクターに仕上げてもよし、ワクワク感一杯でお弁当にも大活躍しそう。お子様に作ったら、大喜びされること請け合い。日々の料理がますます楽しくなるおすすめアイデアです。
オムすびはおいしさは元より、発想次第でさまざま楽しみ方ができる遊び心一杯の料理です。使い勝手も大変よいので、ぜひ今回のアイデアを参考に色々と試してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

表参道 ヴィーガン

表参道駅から徒歩1分というすぐのところにあるガラス張りのおしゃれなお店が「ピュアカフェ」です。朝から晩までヴィーガンフードがいただけるという嬉しいお店。そういった気遣いから女性を中心に人気を集めています。

レシピ シフォンケーキ スイーツ

ふわふわに仕上がるシフォンケーキの作り方をご紹介。今回は「抹茶のシフォンケーキ」のレシピをお教えします。決め手は卵!この記事でご紹介する3つのポイントを押さえれば、誰にでも失敗なくおいしく作ることができますよ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。