ローディング中

Loading...

味も食感もまるで梨のような野菜「ヤーコン」。サラダとして食べても非常においしく、手軽に食事に加えられる点が魅力で、多様な健康効果を持つことでも知られています。今回は、ヤーコンの健康・美容効果や食べ方について、詳しくご紹介します。

ヤーコンは健康・美容効果に期待の注目野菜

中南米アンデス高地の原産で、古くインカ帝国の時代から食べられてきたヤーコン。アンデス地方は世界有数の長寿エリアとして有名で、そこに住む人々に親しまれている野菜です。

生のまま食べると、味も食感もまるで梨のよう。サラダとして食べても非常においしく、手軽に食事に加えられる点もヤーコンの魅力です。

その上、ヤーコンは多彩な有効成分を含有していることでも知られており、高い健康・ダイエット・美容効果が期待されている野菜でもあります。
ヤーコンで注目すべき2つの有効成分は、食物繊維とオリゴ糖です。じつはこれらの成分、共に腸内環境を整える作用があり、「美腸」作りに大いに役立ちます。一つひとつ詳しくご紹介しましょう。

食物繊維

食物繊維には水に溶けにくい「不溶性」と、水に溶けやすい「水溶性」の2種類があります。ヤーコンに含まれる食物繊維は水溶性で、腸内に入ると水分を溜めてゲル状になります。

ゲル状になった食物繊維は腸内の余分な糖質や脂肪を吸着し、体外に排出。また、腸のぜん動運動を促してお通じの調子を良くするので、腸内のデトックスにもつながります。無理のない減量を促進してくれます。

なお、水溶性食物繊維は便を柔らかくするので、日頃からコロコロとした硬い便でお悩みの人にも最適といえるでしょう。

オリゴ糖

ヤーコンに含まれているオリゴ糖は「フラクトオリゴ糖」と呼ばれ、胃や腸で分解されない特徴があります。つまり、腸に直接届くのです。

腸に届いたフラクトオリゴ糖は善玉菌のエネルギー源になり、ビフィズス菌など善玉菌を増やす役割を担っています。

ビフィズス菌はそれ自体、悪玉菌を減らす作用があるので、結果的に善玉菌が増えて悪玉菌が減少。腸内環境の調整をサポートしてくれます。昨今注目の「腸内フローラ」をよくしてくれる作用も期待できるでしょう。

なお、ヤーコンは全ての野菜の中で、最もフラクトオリゴ糖の含有量が多い野菜と言われています。

多彩な有効成分で健康!美肌!

ヤーコンは食物繊維とオリゴ糖だけでなく、多彩な有効成分を含む野菜です。特に女性にとって嬉しいのは、ポリフェノールとビタミン・ミネラルでしょう。どちらもアンチエイジングや美肌作りに大切な成分です。

ポリフェノール

ポリフェノールは野菜や果物などの色素を構成し、アンチエイジングを促す代表的な成分です。

ポリフェノールといえば赤ワインが有名ですが、ヤーコンのポリフェノール含有量は赤ワインと同等。お酒が苦手な人でも効率よくアンチエイジング成分を摂取できます。

ヒアルロン酸やコラーゲンを分解してしまう活性酸素の働きを抑えて、ハリと弾力のある美肌作りをサポートしてくれるでしょう。

ビタミン・ミネラル

「皮膚・粘膜のビタミン」とも呼ばれるビタミンB2が豊富で、肌荒れ予防に効果的。また、むくみの解消が期待できるカリウム、髪の若々しさに関わる亜鉛、慢性疲労や精神的なイライラを取るマグネシウムなど、各種ミネラルもたっぷりです。

ヤーコンのおいしい食べ方

手軽においしく食べて健康、美容、ダイエット効果に優れたヤーコン。食べ方もじつに多彩です。

まずおすすめしたいのが、甘い味とシャキシャキした食感を活かして、生の状態で食べる方法。サラダ、酢の物、ピクルス、ナムルなど、味わい方はさまざまです。

きんぴらや炒め物にも相性バッチリ。心地よい食感を楽しめます。

お味噌汁やスープの材料に加えても、食感がアクセントになって一味異なる仕上がりになります。
おいしく食べて健康効果に優れたヤーコン。生で食べるもよし、火を通すもよし、お好みのレシピを見つけてぜひ日々の献立に加えてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バナナ レシピ

毎日食べているという人も多い身近なフルーツの代表「バナナ」。手軽に食べられて腹持ちが良いので、忙しい日の朝ごはんとしても重宝しますよね。今回はそんなバナナの嬉しい栄養と効能についておさらい!簡単レシピもご紹介…

お雑煮 まとめ

お餅のような見た目と食べごたえが人気の「たま麩」。品薄状態がつづいて、入荷されれば即売り切れるくらいです。お吸い物に入れればよく味がしみて絶品なんですよ。人気の秘密やみなさんがどのように食べているか、アイデア…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

焼肉 牛肉 サンドイッチ

最近では多くの部位を提供する焼肉店が多いですよね。牛肉には25種類の部位がありますが、なかなか覚えられないものですよね。今回はその中でも女性に嬉しいローカリーな部位と言われている「サガリ」をご紹介したいと思い…

レシピ お弁当

そぼろというと、お肉で作るもの……という印象が強いかもしれませんが、実は鯖そぼろもおいしいんです。ヘルシーで栄養価も高い鯖そぼろは、栗原はるみさんもおすすめのひと品です。作り方も簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

おしゃれ まとめ

キッチンが狭いと料理も収納も面倒くさくなって適当に投げ出してしまいがちですが、ちょっとした工夫をするだけで簡単、かつオシャレにキッチングッズを収納することが出来るのです。ここではそんな簡単オシャレな収納法をま…

パン まとめ

アメリカンなボリュームの商品が大人気のコストコ。そこの定番商品「ディナーロール」は、見た目はごく一般的なシンプルなパンですが、かなりおいしいと大好評のようです。冷凍保存してサンドイッチやラスク、フレンチトース…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レストラン レシピ まとめ

2016年秋、大人気ドラマ『深夜食堂』の新シリーズがネット配信され、映画の公開も決まりました。ドラマでは「あさりの酒蒸し」「豚汁」「ツナマヨ丼」など、毎回、心温まる料理が紹介されています。今回は、それらの再現…

レシピ

スペインバルで見かける「ピンチョス」を、お家で作ってみませんか?いつものメニューでも、ひと口サイズに切ってピックで刺すだけで、つまんで食べやすいだけでなく、食卓が華やかでオシャレになるんです。火を使わない簡単…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。