ローディング中

Loading...

人気テレビ番組『この差って何ですか?』にて紹介された「キャベツの丸ごと煮」は、これから旬を迎えるキャベツをしっかりと堪能できる料理です。ボリュームたっぷりなのにヘルシーで、ダイエットにもおすすめ!あなたも試してみませんか?

「キャベツの丸ごと煮」が気になる!

これから、キャベツがおいしくなる季節がやってきますね。
そこで今回は、そんなキャベツをおなかいっぱい堪能できる「キャベツの丸ごと煮」という料理をご紹介したいと思います。

これは、人気テレビ番組『この差って何ですか?』にて紹介されたもので、キャベツの生産が日本一の愛知県豊橋市に住む方々がおすすめしたキャベツ料理のなかで、もっともインパクトの強かった料理です。
まずは、その作り方からご紹介します。

「キャベツの丸ごと煮」の作り方

まず、キャベツの芯をくり抜き、十字にざっくりと切れ目を入れます。そこに豚肉を挟みこみ、トップにキムチをのせます。そのままキャベツを丸ごと鍋に入れ、鶏ガラスープで煮ていきます。仕上げに、たっぷりのピザ用チーズをのせてしばらく煮込めば完成です!
かなり豪快な作り方ですね。この「キャベツの丸ごと煮」なら、旬を迎えた甘いキャベツを心ゆくまで堪能できます。キムチとチーズが味わいのアクセントとなっているので、ボリューミーですがペロッと食べられそう!
ヘルシーなので、どれだけたくさん食べても安心ですよ。

味つけを変えて、自分好みにアレンジ!

味噌風味

こちらは、味噌で味つけをした丸ごと煮です。にんにくチューブを隠し味に加えることで、あと引くような味わいになりますよ。味をととのえるときは、しょうゆを使いましょう。全体を引き締めてくれます。

トマト風味

お子さまも大好きなトマト缶で味つけすれば、ロールキャベツのような味わいに。トマト味はチーズやベーコンと相性がいいので、洋風のものを作りたいときにはこちらを試してみてください。

コンソメ風味

こちらは、コンソメで味つけをしたシンプルな丸ごと煮です。キャベツだけでもあっさりとおいしくいただけますが、鶏肉を加えることによって旨味がプラスされます。さっぱりヘルシーにめしあがれ。

しょうが風味

お鍋にするなら、体を芯から温めてくれるしょうが風味なんていかがでしょうか。さらに、ダシをあんかけにすることで保温効果が持続するので、まだまだ夜には寒さを覚える今の時期にはピッタリです。

クリームソース

トマトソースでは少しガッツリしすぎかも……という方は、こちらの“洋風丸ごと煮”をどうぞ。トロトロとしたクリームソースと甘いキャベツは、相性抜群です。
ほかの具材を加えてもいいですが、どうせならキャベツのやさしい味わいを思いっきり堪能してみてはいかがでしょうか。

おわりに

いかがでしたか?
「キャベツの丸ごと煮」は、かなりボリュームがあるのにとってもヘルシー!ダイエット中の方でも、気にせず食べきることができそうです。生でも甘みのあるキャベツが火をとおすことでさらに甘くなり、きっと食べる手が止まらなくなるでしょう。
簡単に作ることができるので、大人数が集まるパーティーなどにもおすすめです。
みなさんもぜひ「キャベツの丸ごと煮」を作って、これからどんどんおいしくなるキャベツをおなかいっぱい堪能してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

大根

大根はクセがないので煮て良し、生で食べても良しの優秀野菜。でも、大根の甘い方って上と下どっちだかご存じですか?今回は、大根の甘い方の解説や部位ごとの特性、さらに使い分ける方法を詳しくまとめました。今日から大根…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ フランス

この時期の暖かいメニューと言えばグラタンがありますね。今年はグラタンよりちょっとオシャレ、そしてとてもヘルシーな「ティアン」というフランスの郷土料理の作り方を紹介します。

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...