ローディング中

Loading...

キャベツは春の「春玉キャベツ」、夏の「高原キャベツ」、冬の「寒玉キャベツ」と大きく3回に分けて旬を楽しめる野菜。春玉キャベツの葉はみずみずしく、甘みがあるのが特徴。今回は、キャベツを使ったアイデアレシピをまとめてみました。

1.新キャベツの食べるスープ

葉が柔らかく瑞々しい春の新キャベツを使ったレシピです。豆とキノコをふんだんに用いて、“食べる”ような感覚が得られるスープに仕上がっています。ニンジンやコーン、菜っ葉など野菜が具沢山で、上品かつヘルシーな味わいを楽しめます。

2.まいたけとキャベツの香味野菜スープ

キャベツの優しい甘みと、まいたけの旨みが凝縮したほっとする味わいのスープです。身も心も一息つけること請け合い。ガーリックパウダー、ブラックペッパー、パセリを加えることで、味に深みが出ています。

3.簡単キャベツスープ

少し大きめに切ったキャベツに、にんじんとウインナーを加えて満足感の高いスープです。パセリを乗せれば彩りも鮮やかで、ヨーグルトやカフェオレと合わせるだけでも穏やかで優雅な朝食の時間を楽しめます。

4.豚キャベツのごま味噌スープ

相性のいい豚とキャベツをメインに、ごま味噌味で仕上げた具沢山の食べるスープです。最後に燻製バターを乗せることでコクが一段と増します。豚肉は最後に加えてサッと火を通せば硬くならず、おいしくいただけます。

5.丸ごとキャベツスープ

キャベツを丸ごと使い、コンソメで仕立てたシンプルで大胆なレシピです。玉ねぎで甘み、ベーコンでコクを増し、豆をたくさん加えることで満足感がアップ。挽きたての黒胡椒をたっぷりと振りかければ良いアクセントになり、少し大人な味わいのスープになります。

6.ヘルシーキャベツスープ

キャベツを大きめに切り、ニンジンなどを加えたシンプルなレシピです。キャベツ本来の素朴な甘みを楽しめて、ゴマを振りかければ風味も向上。キャベツは満腹感を得やすい野菜なので、これだけでも朝食代わりになりそうなヘルシースープです。

こんなキャベツスープも、ぜひお試しを。

7.ダイエットキャベツスープ

脂肪燃焼スープというダイエット方法があります。

キャベツやニンジン、トマトなど野菜をふんだんに加えたスープをたくさん作り、そのスープをベースにプチ断食のような一週間を過ごします。スープの材料は以下の通りです。

●キャベツ 1/2個
●玉ねぎ 大3個
●パプリカ 大1個
●セロリ 1/2~1本
●チキンスープの素 1個
●ホールトマト 1缶

材料を一口大に切り、鍋に水をたくさん入れて煮込むだけ。ただし、肉や魚を加えなければ、厳密に材料を守らず作る人も多いようです。

●一週間の流れ
1日目「スープだけの日」
2日目「スープ+野菜だけの日」
3日目「スープ+野菜+フルーツだけの日」
4日目「スープ+バナナ+スキムミルク500mlだけの日」
5日目「スープ+肉(鶏肉か赤身の牛肉、煮魚など)+トマトだけの日」
6日目「スープ+牛肉(ステーキ3枚程度)+野菜(ベイクドポテト以外)だけの日」
7日目「スープ+玄米+野菜だけの日」

この一週間だけで、多ければ5キロ以上の減量に成功する人も少なくありません。一風変わったアレンジキャベツスープとして、ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

ホワイトデー スイーツ ホテル ハイブリッドスイーツ

セルリアンタワーから期間限定で2017年のホワイトデーコレクションが登場!ホテルのシェフがこだわった春の訪れを感じるようなパステルカラーのスイーツが勢ぞろい♩女の子なら思わず目がハートになってしまうスイーツの…

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです♪朝食やお弁当にはもちろんパーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレシ…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

恵比寿 パン 渋谷

恵比寿に低糖質の「ふすま」を使ったパン専門店「フスボンショップ」がオープン!オーガニックふすまを使った低糖質のパンは糖質制限ダイエットにも最適。また、おいしさと安全を追求した、ふすまパンがオンラインショップで…

ファミレス スイーツ デニッシュ

ココスのデニッシュをアレンジしたスイーツ「ココッシュ」が人気!温かいデニッシュ生地と冷たいアイス組み合わせがやみつきになるおいしさ♪味はメープル、チョコレート、ミックスベリーの3種類あるので、ぜひ制覇してみて…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。