ローディング中

Loading...

キャベツは春の「春玉キャベツ」、夏の「高原キャベツ」、冬の「寒玉キャベツ」と大きく3回に分けて旬を楽しめる野菜。春玉キャベツの葉はみずみずしく、甘みがあるのが特徴。今回は、キャベツを使ったアイデアレシピをまとめてみました。

1.新キャベツの食べるスープ

葉が柔らかく瑞々しい春の新キャベツを使ったレシピです。豆とキノコをふんだんに用いて、“食べる”ような感覚が得られるスープに仕上がっています。ニンジンやコーン、菜っ葉など野菜が具沢山で、上品かつヘルシーな味わいを楽しめます。

2.まいたけとキャベツの香味野菜スープ

キャベツの優しい甘みと、まいたけの旨みが凝縮したほっとする味わいのスープです。身も心も一息つけること請け合い。ガーリックパウダー、ブラックペッパー、パセリを加えることで、味に深みが出ています。

3.簡単キャベツスープ

少し大きめに切ったキャベツに、にんじんとウインナーを加えて満足感の高いスープです。パセリを乗せれば彩りも鮮やかで、ヨーグルトやカフェオレと合わせるだけでも穏やかで優雅な朝食の時間を楽しめます。

4.豚キャベツのごま味噌スープ

相性のいい豚とキャベツをメインに、ごま味噌味で仕上げた具沢山の食べるスープです。最後に燻製バターを乗せることでコクが一段と増します。豚肉は最後に加えてサッと火を通せば硬くならず、おいしくいただけます。

5.丸ごとキャベツスープ

キャベツを丸ごと使い、コンソメで仕立てたシンプルで大胆なレシピです。玉ねぎで甘み、ベーコンでコクを増し、豆をたくさん加えることで満足感がアップ。挽きたての黒胡椒をたっぷりと振りかければ良いアクセントになり、少し大人な味わいのスープになります。

6.ヘルシーキャベツスープ

キャベツを大きめに切り、ニンジンなどを加えたシンプルなレシピです。キャベツ本来の素朴な甘みを楽しめて、ゴマを振りかければ風味も向上。キャベツは満腹感を得やすい野菜なので、これだけでも朝食代わりになりそうなヘルシースープです。

こんなキャベツスープも、ぜひお試しを。

7.ダイエットキャベツスープ

脂肪燃焼スープというダイエット方法があります。

キャベツやニンジン、トマトなど野菜をふんだんに加えたスープをたくさん作り、そのスープをベースにプチ断食のような一週間を過ごします。スープの材料は以下の通りです。

●キャベツ 1/2個
●玉ねぎ 大3個
●パプリカ 大1個
●セロリ 1/2~1本
●チキンスープの素 1個
●ホールトマト 1缶

材料を一口大に切り、鍋に水をたくさん入れて煮込むだけ。ただし、肉や魚を加えなければ、厳密に材料を守らず作る人も多いようです。

●一週間の流れ
1日目「スープだけの日」
2日目「スープ+野菜だけの日」
3日目「スープ+野菜+フルーツだけの日」
4日目「スープ+バナナ+スキムミルク500mlだけの日」
5日目「スープ+肉(鶏肉か赤身の牛肉、煮魚など)+トマトだけの日」
6日目「スープ+牛肉(ステーキ3枚程度)+野菜(ベイクドポテト以外)だけの日」
7日目「スープ+玄米+野菜だけの日」

この一週間だけで、多ければ5キロ以上の減量に成功する人も少なくありません。一風変わったアレンジキャベツスープとして、ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

レシピ 牛肉 まとめ

私たちを魅了してやまない牛すじのレシピです。炊飯器でもおいしくできあがりますし、お急ぎのときは圧力鍋で一気に仕上げることもできます。もちろん普通に煮て、コリコリした牛すじならではの食感を楽しむのもOKです!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かぼちゃ チーズ レシピ ケーキ サラダ まとめ

甘みが特徴のかぼちゃ、塩気のあるチーズの相性は抜群です。定番のかぼちゃサラダやチーズ焼き、デザートにはかぼちゃチーズケーキなど人気レシピをご紹介。大人から子供まで喜ぶレシピが目白押し!黄色のカラーでテーブルが…

ゼリー

ゼリーやババロアを作る際、固まらなかったことってありませんか?ゼラチンを使った時に固まらないのにはわけがあって、果物などを使う場合は注意が必要なんですよ。そんなゼラチンの固まらない時に考えられる原因と、その対…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る