ローディング中

Loading...

ブイヨン、コンソメ、フォンドボー……どれもフランス料理の用語ですが、その違いは意外と説明できなかったりするもの。自宅で調理する際、お店で料理の解説を受ける際、きちんと違いを把握しておけば役立つはず。ここでは、それぞれの詳細をご紹介します。

すべてのベースはブイヨン

ブイヨン、コンソメ、フォンドボー……どれもフランス料理で使われる用語ですが、改めて説明しようとすると、意外と違いがわからないという人は少なくないかもしれません。

自宅で調理する際にも、お店で料理の解説を受ける際にも、きちんと違いを把握しておけば大いに役立つこと請け合い。

一つひとつの特徴について、詳しくご紹介します。

ブイヨン

フレンチのベースとなるダシの一つです。鶏、牛、魚など動物性の材料と野菜などを、長時間煮込んで作られます。

ポトフというフレンチのメニューがありますが、これはブイヨンの材料と汁を同時に味わう家庭料理のこと。このポトフから汁だけ取り除いて、ダシとしてさまざまな料理に使われるものがブイヨンです。

固形調味料も販売されていますが、実際に一から作る場合は大量の材料を必要とする贅沢なダシとして知られています。

水の硬度で味が変わる?

基本的に、日本の水はマグネシウムやカルシウムの含有量が少ない軟水、ヨーロッパの水は逆にマグネシウムやカルシウムの含有量が多い硬水です。

出汁をとる際、この水の硬度が影響するとされています。和風出汁であれば軟水、ブイヨンであれば硬水が向いていると言われています。

もしブイヨンを一から作る際は、硬水を利用するとなお美味しく仕上がるはずです。

コンソメ

ブイヨンと混同されがちですが、フレンチにおいてコンソメはスープの一種を指します。正確に言えば、ブイヨンをベースに、脂肪分の少ない肉や野菜を煮て作るスープのこと。澄んだ琥珀色や淡い黄色が特徴です。

材料によって名称が変わる

「コンソメ・ドゥ・ブフ」(牛のコンソメ)、「コンソメ・ドゥ・ボライユ」(鶏のコンソメ)、「コンソメ・ドゥ・ポワソン」(魚のコンソメ)など、同じコンソメスープでも使用する材料によって名称が変わります。

どの場合も、ゼラチン質が多い腱や軟骨などの部位を必ず用いて、風味を向上させます。また、お店で作られるコンソメスープはきちんとした手順を踏み、「アクを丁寧にすくい取る」、「濾した後に脂分も取り除く」などして、濃密な味わいとスッキリした風味を両立させた仕上がりになります。

フォンドボー

ブイヨンと並び、フランス料理の基本的なダシ「フォン」の一種で、「子牛のフォン」を意味します。フォンは「茶色のフォン(フォン・ブリュン)」と「白色系のフォン(フォン・ブラン)」に分けられますが、フォンドボーは茶色のフォンに分類されます。

フォンドボーに限らず、フォン全般とブイヨンの最も異なる点は、ブイヨンが「スープ」のベースになるダシに対して、フォンは主にフレンチの要とも言える「ソース」のダシに使われる点でしょう。

フォンドボーにもブイヨンが必要

フォンドボーを作る際にも、ブイヨンが使われます。ブイヨンに子牛の骨や野菜などを加えて煮込んで作るのです。ブイヨンが、フレンチの基本の基本となるダシであることがお分かりいただけると思います。

まとめ

わかりやすくまとめます。

ブイヨン:鶏や牛、魚や牛と野菜を煮込んだダシ
コンソメ:ブイヨンに牛スネ肉と卵白を加えて仕上げるスープ
フォンドボー:ブイヨンに子牛の骨や野菜などを加えて煮込んだダシ

ぜひ覚えてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル ランチ 横浜 ビュッフェ 中華 フレンチ デート レストラン 寿司 ローストビーフ 和食 まとめ

横浜に遊びに行くのなら、ホテルで優雅なランチを楽しんでみませんか?観光スポットとして人気のみなとみらい周辺のホテルには、景色がよくて雰囲気もいいお店が揃っているんですよ。今回は、ビュッフェからコースランチまで…

レシピ パスタ スープ まとめ

体にいいことでも知られる梅干し。そのまま食べてもおいしいのですが、毎日のお料理に取り入れれば酸味が苦手な方にもおいしく食べていただけます。ご飯やパスタ、スープにまで梅干しを使うことでひと味違った梅干しを堪能で…

スープ レシピ まとめ

ふわふわ卵がおいしい汁ものの代表選手「かき玉汁」。醤油だし以外にも味噌やコンソメなどいろいろな味が楽しめます。今回は、かき玉汁の卵をふわふわに仕上げるコツと人気の簡単レシピを18点ご紹介します。ほっこりおいし…

レシピ スープ チャーハン まとめ

中華料理に欠かせない調味料「豆板醤」。使い方がわからずに冷蔵庫で眠らせていませんか?料理にコクと辛みを与える豆板醤があれば、いつものメニューもピリっとおいしく変身!スープ、チャーハン、炒め物など人気のピリ辛レ…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

朝食は、一日の中で最も大切な食事だとも言われていますが、世界の人々は、一体、どんな朝食を食べているのか興味ありませんか?今回は10カ国の朝食を紹介します。諸外国の朝食と和朝食を比べて見て、どんな感想を持たれま…

まとめ

「どぶろく」というと男性のお酒というイメージが従来からあったと思いますが、実は美容・美肌効果がある女性にも嬉しいお酒みたいなんですよ。その効果や飲み方・商品などをご紹介します。参考になさってみてくださいね。

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。