ローディング中

Loading...

和菓子も洋菓子も両方楽しむことのできる、連日満員の人気工房が長野県にあります。信州の特産「栗」と「柿」など、他にも季節のものを使ったお菓子を楽しむことができ、お土産として購入する人も増えています。これから信州土産の新定番になる予感?

信州の魅力がつまったお菓子屋さん

南信州の地で、農家の方々とひとつになり「栗」に注目して、お菓子を作っている工房があります。その背景には「信州伊那栗」が南信州を代表する素材のひとつとなるように、との願いが込められています。
そこでつくられている「信州伊那栗」を使ったモンブランが、観光客にも、地元の方にも大人気で、話題を呼んでいるそう!
洋菓子も和菓子も作っている「信州里の菓工房」とはどんな工房なのでしょうか?
道の駅「花の里いいじま」に隣接するこちらの店舗「信州里の菓工房」。
ガラス窓が大きく、外の景色を楽しみながらお菓子を選べるショップは、とても気持ちのいい空間になっています!
手土産から日持ちのする贈答菓子まで特産品を使った長野土産も十分そろう、地元のお菓子屋さんです。
シンプルで真新しい建物は、オープンテラスのあるカフェ付きでカフェは連日ほぼ満席!
テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介されたこともあり、多くの観光客やお客さんでにぎわっています。

季節のケーキが絶品!

こちらが11月末までしか食べることのできない名物の「できたてモンブラン」。
オーダーを受けてから絞る信州伊那栗のペーストはしっとり濃厚で和栗ならではの繊細の味と香りが楽しめます。1時間以内ならテイクアウトもOKとのこと。
フォークですくうと、この繊細さ。中には甘さ控えめのメレンゲとクリームが入っていて、食感もサクサクです!軽いので見た目のボリュームとは違い、一人でもペロリと食べられてしまう逸品になっています。

和菓子だって負けていません!

和菓子で人気なのが、「柿」を使ったお菓子。
2006年に地域ブランドとして登録された南信州を代表する特産品「市田柿」を使用した和菓子は、お土産にも大人気です。
柿とチョコ?と聞いて驚くかもしれませんが、こちらはチョコレートコーティングされた柿の中にも栗きんとんと栗焼酎を使ったガナッシュがたっぷりの和菓子、「フリュイショコラ」。
甘さ控えめのチョコに、濃く濃厚な市田柿は大人向けのお菓子です。
独自性を感じる干し柿、栗きんとん、チョコのコラボレーションにハマる人も多いのだとか。
「フリュイショコラ」に並ぶ、市田柿を使用した人気商品、「軒のひなた柿」。
干し柿の中でも、大きさ、形ともに最も優れたものだけを厳選して作られており、土づくりからこだわった市田柿を丸ごと一つ使い、栗きんとんを包んだ最上級のお菓子になっています。
インパクトも十分なこちらは、3月中旬までの限定商品「市田柿のミルフィーユ」。
市田柿に、バターとりんごを加えた栗きんとん、柚子チーズを重ね、さっくりとした食感は他では味わえないおいしさになっています。
信州特産の「栗」と「柿」。どちらの素材もを引き立たせたお菓子をつくる「信州里の菓工房」で洋菓子と和菓子を堪能してみては?

店舗情報

・住所:長野県上伊那郡飯島町七久保2513-2
・TEL:0265-86-8730 
・営業時間:9:00〜19:00
・定休日:年中無休
・参考URL:http://shinsyusatonokakoubou.co.jp/index.php

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート 六本木 スイーツ

六本木ヒルズでバレンタインイベントが開催されます。カップルはもちろん、女性同士も楽しめるチョコレートや、限定のチョコスイーツメニュー、さらにフラワーイベントまで!今年のバレンタインは、六本木ヒルズで素敵なひと…

ビュッフェ スイーツ いちご

イタリアンレストラン「リストランテ マンジャーレお台場」にて、春の訪れを祝う「ベリー!(Very)ベリー!(Berry) イースター パーティ デザートブッフェ」を開催します。見た目がとっても可愛い、ひよこや…

チョコレート スイーツ

シルスマリアが「辻利兵衛」とコラボ!抹茶のチョコレートが期間限定で登場!宇治玉露くき焙じ茶と宇治煎茶の2種類の生チョコレートと、それぞれの生チョコレートに使用した茶葉を1つにした限定キットが登場!ぜひこの機会…

スイーツ タルト オレンジ チーズ

チーズケーキが人気のタルト専門店「パブロ」では期間限定で「ショコラオランジェチーズタルト」が新発売!2月はほろ苦いチョコレートとオレンジの誰もが好きなバレンタインの組み合わせのタルトが登場します。彼やお世話に…

スイーツ ドリンク カクテル

「グランドニッコー東京 台場」にて、バレンタイン特別メニューが発売されます。ハート型のムースや、この季節にぴったりなドリンクなどが勢ぞろい。今年のバレンタインは、大好きな彼とロマンチックな1日を過ごしてみては…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

東京 デート 鉄板焼き ダイニングバー まとめ

記念日はほんの少しでいいから贅沢したい、それが乙女心というもの。素敵な夜景を見ながら好きな相手とおいしい食事を楽しむ。そんな日があったっていいですよね。おねだりして東京の夜景を楽しみましょう。都内で夜景の見え…

カフェ おしゃれ コーヒー まとめ

最近、コーヒーショップなどでグッズが売られたりしていますよね〜。グッズを販売しているお店はたくさんあるけれど、今回は本当におしゃれで欲しくなるグッズが買える東京のコーヒーショップを5店舗ご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

アレンジレシピ レシピ まとめ

日本三大漬物のひとつ「野沢菜漬け」。野沢菜の栄養素は、漬物にしても残るって知っていますか?そんな野沢菜や野沢菜漬けを使った、アイデアレシピをご紹介。漬物以外のレシピもたくさんありますので、ぜひ試してみてくださ…

みなさんはお肉やお魚を冷凍保存するときどのように保存していますか?一般的に冷凍保存する場合、小分けしてラップに包んで冷凍する人が多いのではないでしょうか。今回は、ラップよりも優れた保存効果を持つアルミホイルで…

tyomo112

食べることと海散歩が大好きです。