ローディング中

Loading...

和菓子も洋菓子も両方楽しむことのできる、連日満員の人気工房が長野県にあります。信州の特産「栗」と「柿」など、他にも季節のものを使ったお菓子を楽しむことができ、お土産として購入する人も増えています。これから信州土産の新定番になる予感?

信州の魅力がつまったお菓子屋さん

南信州の地で、農家の方々とひとつになり「栗」に注目して、お菓子を作っている工房があります。その背景には「信州伊那栗」が南信州を代表する素材のひとつとなるように、との願いが込められています。
そこでつくられている「信州伊那栗」を使ったモンブランが、観光客にも、地元の方にも大人気で、話題を呼んでいるそう!
洋菓子も和菓子も作っている「信州里の菓工房」とはどんな工房なのでしょうか?
道の駅「花の里いいじま」に隣接するこちらの店舗「信州里の菓工房」。
ガラス窓が大きく、外の景色を楽しみながらお菓子を選べるショップは、とても気持ちのいい空間になっています!
手土産から日持ちのする贈答菓子まで特産品を使った長野土産も十分そろう、地元のお菓子屋さんです。
シンプルで真新しい建物は、オープンテラスのあるカフェ付きでカフェは連日ほぼ満席!
テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介されたこともあり、多くの観光客やお客さんでにぎわっています。

季節のケーキが絶品!

こちらが11月末までしか食べることのできない名物の「できたてモンブラン」。
オーダーを受けてから絞る信州伊那栗のペーストはしっとり濃厚で和栗ならではの繊細の味と香りが楽しめます。1時間以内ならテイクアウトもOKとのこと。
フォークですくうと、この繊細さ。中には甘さ控えめのメレンゲとクリームが入っていて、食感もサクサクです!軽いので見た目のボリュームとは違い、一人でもペロリと食べられてしまう逸品になっています。

和菓子だって負けていません!

和菓子で人気なのが、「柿」を使ったお菓子。
2006年に地域ブランドとして登録された南信州を代表する特産品「市田柿」を使用した和菓子は、お土産にも大人気です。
柿とチョコ?と聞いて驚くかもしれませんが、こちらはチョコレートコーティングされた柿の中にも栗きんとんと栗焼酎を使ったガナッシュがたっぷりの和菓子、「フリュイショコラ」。
甘さ控えめのチョコに、濃く濃厚な市田柿は大人向けのお菓子です。
独自性を感じる干し柿、栗きんとん、チョコのコラボレーションにハマる人も多いのだとか。
「フリュイショコラ」に並ぶ、市田柿を使用した人気商品、「軒のひなた柿」。
干し柿の中でも、大きさ、形ともに最も優れたものだけを厳選して作られており、土づくりからこだわった市田柿を丸ごと一つ使い、栗きんとんを包んだ最上級のお菓子になっています。
インパクトも十分なこちらは、3月中旬までの限定商品「市田柿のミルフィーユ」。
市田柿に、バターとりんごを加えた栗きんとん、柚子チーズを重ね、さっくりとした食感は他では味わえないおいしさになっています。
信州特産の「栗」と「柿」。どちらの素材もを引き立たせたお菓子をつくる「信州里の菓工房」で洋菓子と和菓子を堪能してみては?

店舗情報

・住所:長野県上伊那郡飯島町七久保2513-2
・TEL:0265-86-8730 
・営業時間:9:00〜19:00
・定休日:年中無休
・参考URL:http://shinsyusatonokakoubou.co.jp/index.php

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

町田 女子会 ランチ スイーツ パフェ ハワイアン チーズケーキ デート ハワイ料理 タコライス

町田にある「ゼロワンカフェ」のインパクト大!なパフェが女性を中心に話題です。見た瞬間、SNS映えするとテンションが上がりまくる人が続出。ココでは「ゼロワンカフェ」で味わえるモンスターパフェや、本格ハワイ料理、…

韓国 スイーツ チョコレート

韓国にはたくさんのフォトジェニックなスイーツがあることでよく知られていますよね。今回はその中から「Dala100%Chocolate」で食べられる、いま話題沸騰中の「恐竜の卵ピンス」をご紹介します。どんなスイ…

吉祥寺 スイーツ

イタリア・シチリア島発祥のブリオッシュ・コン・ジェラート専門店『Brigela(ブリジェラ)』が「コピス吉祥寺」に国内9号店目をオープン。温かいブリオッシュに冷たいジェラートを挟んだ「温」+「冷」の新食感のス…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

ドラえもん新作映画の公開を記念して、マクドナルドからとってもキュートなドラえもんグラスが登場。あまりのかわいさに早くも品薄になっている店舗もあるとか!? 無くなり次第終了の数量限定グッズなので、欲しい人は今す…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

東京 デート 鉄板焼き ダイニングバー まとめ

記念日はほんの少しでいいから贅沢したい、それが乙女心というもの。素敵な夜景を見ながら好きな相手とおいしい食事を楽しむ。そんな日があったっていいですよね。おねだりして東京の夜景を楽しみましょう。都内で夜景の見え…

カフェ おしゃれ コーヒー まとめ

最近、コーヒーショップなどでグッズが売られたりしていますよね〜。グッズを販売しているお店はたくさんあるけれど、今回は本当におしゃれで欲しくなるグッズが買える東京のコーヒーショップを5店舗ご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピでよくみかける「ゆがく」ですが、ゆがくってどんな調理法が知っていますか?なんとなく理解している「ゆがく」と実際のやり方は、ちょっと違うかもしれませんよ。「茹でる」との違いは?「湯通し」とは別のもの?正し…

いちご

いまSNSを賑わせている話題のねとめしと言えば「いちごウイスキー」。そのおいしさは思わず悲鳴が出るほどとも言われており、ロックはもちろん、カクテルやソーダ割にしてもおいしいそうです。今日は気になる作り方やアレ…

tyomo112

食べることと海散歩が大好きです。